2008年 06月 11日
菖蒲園にて
6月11日(水曜日)

佐賀市大和町にある菖蒲園での撮影です、私はあまり菖蒲を
撮ったことがないので、この日の撮影にはちょっと手こずりました。(笑)



1 行った時期が悪かったのか痛んでいる花が多かったです。
菖蒲園にて_c0014538_13412066.jpg





2 午後4時半頃ですが、花びらの先がカールしているのも多かったです。
菖蒲園にて_c0014538_13422074.jpg


3 
菖蒲園にて_c0014538_1343691.jpg


4 せっかくモンシロチョウが飛んできてくれたので、大トリミングしてのUPです。(^_^.)
菖蒲園にて_c0014538_13435160.jpg


5 菖蒲園の片隅で見つけた一本の菖蒲、これは綺麗だなと感じました。
菖蒲園にて_c0014538_13442980.jpg


6 園内にあった茶屋です、菖蒲の花に興味がなくなったのでヤマボウシを撮りました。(笑)
菖蒲園にて_c0014538_1347963.jpg


7 紫陽花が所々に咲いていました、この日は6月一日、今年初めて撮った紫陽花でした。
菖蒲園にて_c0014538_13475898.jpg


by tusima-kaji | 2008-06-11 14:23 | Comments(8)
Commented by jikomannte at 2008-06-11 17:18
佐賀市大和町の菖蒲園は、花菖蒲の開花時期が早いんですね~。
5月下旬が狙い目なんでしょうね。

今回は3枚目と6枚目に惹かれました~。
3枚目は白い菖蒲たちの配置バランスと、隠し味の紫陽花が効いてますね。
6枚目はヤマボウシの背景の簾と、これまた隠し味の着物女性が効いてますね~。(笑)
Commented by legato22 at 2008-06-11 22:25
今、どこも菖蒲が見ごろのようですね。
大和町の菖蒲園はまだ行ったことがないのですが、素晴らしい菖蒲園だときいてます。
今年も出かけるチャンスがありませんでしたが・・・。
カメラを始めるまで菖蒲にはまったく興味がなくて、大宰府の菖蒲さえ見に行ったことがありませんでした(^^ゞ
菖蒲の花にモンシロチョウなんて珍しいですね。
花を撮りに行ってもついついトンボやチョウの方に目が行ってしまします。
Commented by 瑠璃 at 2008-06-11 23:10 x
もう傷んでいたのですか? 残念ですね。
花菖蒲はあまり工夫ができないお花なのでちょっと飽きますよね。
3枚目、水に映った景色が花菖蒲といいハーモニーでステキです!
ヤマボウシ、和風のものとも相性がいいのですね。しっとりしていい感じ!
広そうな菖蒲園ですね。
Commented by tusima-kaji at 2008-06-12 13:01
純さん、こんにちは。
菖蒲の花にはあまり縁ががないので開花の時期など
気にしないで行ったのがいけなかったようです。

3枚目と6枚目にお見通しの鋭いコメント(純さんの受け売り
でーす。(^^))、ありがとうございます。
3枚目の紫陽花は隠し味にはちょっときついですが、(笑)
6枚目の和服の女性はいい所で立ち止まって下さって
感謝しています。
Commented by tusima-kaji at 2008-06-12 13:08
legato さん、こんにちは。
大和の菖蒲園は結構有名なんですねー、来年は開花情報など
しっかり調べて、午前中に行くようにします。

モンシロチョウは旨い具合に目の前に止ってくれました、でも
私のカメラは望遠側100mmですから、大トリミングになって
しまいましたです。(^^)
Commented by tusima-kaji at 2008-06-12 13:26
瑠璃さん、こんにちは。
菖蒲の花にはあまり縁がないものですから、考えなしに
行ったのが不味かったようです、来年はもっとしっかり
情報を調べて行くようにします。

3枚目と6枚目に嬉しいコメントありがとうございます。
3枚目のように橋など水面の映り込みをもっと利用した撮り方も
いいですね、ありがとうございます。

6枚目は和服の女性がいい所で立ち止まって下さったので
良かったです。(^^)
Commented by biwakokayo4 at 2008-06-13 22:55
私は菖蒲の花が苦手であまり撮りません。
好きな花を撮る時と違って気が乗りません。(笑)

6枚目の涼しげな写真がいいですね。
ヤマボウシの葉の緑と白い花、
すだれと赤い毛氈の組み合わせに和服の女性と揃っていますね。
Commented by tusima-kaji at 2008-06-14 13:00
kayo さん、こんにちわ。
6枚目に嬉しいコメント、ありがとうございます。

お膳立ては全て整っていたのですが、もう少し
カメラを右に振っていれば、スダレの奥の明かり
窓が切れずにすんだのですが、イマイチですねー。(笑)


<< 見帰りの滝の紫陽花-1      刈入の季節-2 >>