2008年 05月 17日
浄徳寺の石楠花
5月17日(土曜日)

1年ぶりの浄徳寺の石楠花ですが今回は昨年と違って嬉しいことがありました。
それは樹齢400年と言われる弁財天石楠花を見ることができたことです、この
石楠花は他の花よりも一週間程遅れて咲くものですから、中々見ることができません。
昨年、一昨年とスッポカされてがっかりでしたが、今年は風の吹きようが良かったのか
思いがけずも見ることができたのでした。
この日は連休二日目、3日に引き続いての純さんご兄弟との合流撮影となりました。(^^)
(佐賀県神埼市背振村浄徳寺にて)


1 浄徳寺へ向かう道です。
浄徳寺の石楠花_c0014538_075034.jpg





2 樹齢400年といわれる弁財天石楠花、そのー1
浄徳寺の石楠花_c0014538_081266.jpg


3 その-2
浄徳寺の石楠花_c0014538_082849.jpg


4 その-3
浄徳寺の石楠花_c0014538_08435.jpg


5 その-4
浄徳寺の石楠花_c0014538_085847.jpg


6 ここからは別の品種の石楠花ですが残念ながら、何という品種かは分かりません。^_^;黄色い花は山吹です。
浄徳寺の石楠花_c0014538_091448.jpg


7 山吹と石楠花
浄徳寺の石楠花_c0014538_092890.jpg


8
浄徳寺の石楠花_c0014538_094815.jpg


by tusima-kaji | 2008-05-17 00:10 | Comments(10)
Commented by jikomannte at 2008-05-17 18:40
5、6、7枚目にシビレましたよん。
5枚目、ピンクの蕾と淡いピンクの花が堪りませんですね~。
6枚目は、周りの山吹の黄色暈けが効いてますね~。
7枚目は、山吹や石楠花の間から覗く背景暈けの山里の雰囲気が
素晴らしいですね。
このフレーミングは実際相当難しいですよね、現地で見てますから
良く分かりますよん。
Commented by pierre1228 at 2008-05-17 22:11
1枚目の側溝が道標のようでいいですね
6枚目は、黄色と緑に囲まれていながら、光を味方につけて存在感があり大好きです

しかし樹齢400年とは凄いです
Commented by 瑠璃 at 2008-05-18 10:44 x
私も5,6,7枚目に目が釘付けになりました。
透明感のある花びらの描写と蕾の様子がなんともいえません!
6枚目は背景の黄色に負けず、上品な存在感が出ていてすばらしいです。
7枚目は山吹のスパイスがほどよく効いて、植物園で植えられている石楠花とは違った自然の風景の中のお花ですね。
こういうさりげないお花風景を撮りたいですね。
Commented by biwakokayo4 at 2008-05-18 13:55
6枚目は山吹とのコラボレーションが珍しいです。
とても明るくて夢の中のような雰囲気がいいですね。
8枚目はウェーブを描いて咲いているような花がとても美しいです。
Commented by legato22 at 2008-05-18 21:40
石楠花はこんなにきれいな花だったんですね~。
庭の石楠花は色が好きではなくて撮る気がしないままでした。
6枚目、明るい光の中で透き通ったピンクの花びらがなんとも美しくて見とれてしまいました。
Commented by tusima-kaji at 2008-05-19 00:52
純さん、こんばんわ~。
5、6、7枚目に素敵な講評をいただきありがとうございます。
石楠花と山吹とのコラボはお寺の方が石楠花に花を添えた
のでしょうね、私にとっては嬉しい素材でした。

7枚目は数枚撮ったうちの一枚ですが、光がうまい具合に
射してくれたようです。(^^)
Commented by tusima-kaji at 2008-05-19 01:06
pierre1228 さん、こんばんわ~。
ご訪問いただきありがとうございます。
1枚目の側溝に目を付けられるとはさすがですね、
正直、撮影者も気付かないところまで目を付けて
いただき、とても嬉しく思います。

6枚目は、仰るように木漏れ日がなければ駄目な
写真になっていたでしょうね、うまい具合に陽が射して
くれました。

樹齢400年の石楠花は今日でも花を一杯咲かせて
凄いエネルギー放っています。(^^)
Commented by tusima-kaji at 2008-05-19 01:14
瑠璃さん、こんばんわ~。
5、6、7枚目に素敵なコメントをいただきありがとうございます。
6、7枚目は木漏れ日が旨く射してくれて助かりました、
木漏れ日が射していない写真もありますが、やはりダメ
ですね。

来年もまた石楠花に挑戦しま~す。(笑)
Commented by tusima-kaji at 2008-05-19 01:29
kayo さん、こんばんわ~。
6、8枚目に素敵なコメントをいただきありがとうございます。
6枚目は木漏れ日が助けてくれました、8枚目の
ウエーブは少し長いので撮影する時真ん中辺で切ろうかな、
と思ったのですが、そうしなくて良かったです。

好評ありがとうございま~す。(^^)
Commented by tusima-kaji at 2008-05-19 01:37
legato さん、こんばんわ~。
6枚目に素敵なコメントをいただきありがとうございます。
石楠花の花弁はとても薄いので、逆光では透けたように
なる時があります、この時はうまい具合に木漏れ日が
当ってくれたので助かりました。

また来年もしつこく石楠花に挑戦するつもりです。(笑)


<< 山腹の薔薇園-1      山が笑う >>