2008年 04月 26日
歌垣(うたがき)公園の春(1)
4月26日(土曜日)

佐賀県白石町杵島(きしま)山にある歌垣公園は常陸の筑波山、摂津の歌垣山と日本三大歌垣の
1つだそうです。
歌垣とは古代、男女が春と秋に神の棲む山に登り歌を詠み交わし、踊り、互いに
求婚しあったことだそうです、昔の人達はえらいロマンチックなことをしていたのですねー。(^^)

これらのことについては私は全く知りませんでしたが、たまたまネットで
歌垣公園を検索したらこのようなことが分かりましたので、載せました。

杵島山の歌垣公園はツツジの名所で今が最高の見頃と知って初めて来てみました。
写真は19日の土曜日会社帰りに撮影したものです。


1 歌垣公園は杵島山の中腹にあるので佐賀平野や有明海が一望できてとても見晴らしがよいところです。
歌垣(うたがき)公園の春(1)_c0014538_1202847.jpg




2 ツツジとともに八重桜が満開でしたので、今回は八重桜をメインにUPしました。
歌垣(うたがき)公園の春(1)_c0014538_1214718.jpg


3 青空に映える八重桜もいいもんですね。
歌垣(うたがき)公園の春(1)_c0014538_123554.jpg


4 八重桜とツツジ、添景の人物が切れてしまいました。
歌垣(うたがき)公園の春(1)_c0014538_124242.jpg


5 平成空模様、ご夫婦のようでした、KY(空気が読めない...)的な写真です。
歌垣(うたがき)公園の春(1)_c0014538_1252743.jpg


6 八重桜とツツジと佐賀平野。
歌垣(うたがき)公園の春(1)_c0014538_1263262.jpg


by tusima-kaji | 2008-04-26 12:15 | Comments(14)
Commented by biwakokayo4 at 2008-04-26 17:35
この高い位置から見ると佐賀平野っていうのが良くわかりますね。
昔の人はこういう広々とした眺めを見て、
恋や愛を語り合ったのでしょう。
素敵ですね。
ツツジもきれい。
5枚目のご夫婦の距離感がおもしろいですね。
Commented by hesse65 at 2008-04-26 22:21
おおっ,清々しい感じですね.
緑色の田畑が美しいです. あっと,もちろんお花も・・・(笑).
ピンク色でいっぱいですね.
Commented by tusima-kaji at 2008-04-27 00:39
kayo さん、こんばんわ~。
歌垣公園の写真に嬉しいコメントありがとうございます。
万葉のロマンはその純粋さと気高さにおいて素晴らしいものが
ありますね、何時の日かその精神に帰らんですね。

5枚目は、公園に来ていながらツツジなんかどうでもいいよ、
みたいな感じの後ろ姿がなんとなく平成(今様)らしいな
と思いました。(^^)
Commented by tusima-kaji at 2008-04-27 00:45
hesse さん、こんばんわ~。
緑色の田畑とピンク色の花の美しさを気に入っていただき
ありがとうございます。(^^)
この日は久し振りに晴天に恵まれました、天気が良いと
カメラも元気が出るようです。(笑)
Commented by nakajimaakira1948 at 2008-04-27 07:37
kaji さん、おはようございます!
1枚目、緑の田園風景と桜の組み合わせが 素晴らしいです。

5枚目のKY写真ですが、わたしらの建設業界では KYとは
作業前の危険(K)余地(Y)活動のことを言います (^^:
おっさんのド派手なシャツがエエですね~ (^^)
Commented by jikomannte at 2008-04-27 08:38
4枚目の、つつじいっぱいのフレーミングに惹かれました。
このまま10センチ位屈んだら良かったかもですね。(笑)
nakajimaさんの余地は、誤字ですね~。
K危険、Y予知、でございますね~。(笑)
Commented by tusima-kaji at 2008-04-27 13:48
nakajima さん、こんにちわ。
1枚目に嬉しいコメントありがとうございます。
この日は晴天に恵まれよかったです、八重桜も今がピークのようで、
山の中腹から眺める佐賀平野も美しかったです。

5枚目は私の前を行くお二人が、花を見るともなくスタスタと歩かれる
のでつい撮ってしまいました、ド派手なシャツはnakajima さんにも
似合いそうですねー。(^^)

KYはいろいろなところで使われているようですね、Yの予知の
誤変換は純さんに感謝ですねー。(笑)
Commented by tusima-kaji at 2008-04-27 14:00
純さん、こんにちわ。
4枚目にアドバイスを含む嬉しいコメントありがとうございます。

もう少しこちらに歩いて来てくれるのを待っていたのですが、
待ちきれずにシャッターを押してしまいましたー、少し屈んで
撮るなんて考えはじぇんじぇん浮かびませんでした。(笑)

nakajima さんの予知の誤変換、本人が気付かないのは
昨夜、飲み過ぎたのかもですねー...。(^^)
Commented by nakajimaakira1948 at 2008-04-27 15:05
純さん、こんにちは!
わはは、すんまへ~ん 誤変換どすぅ~
何回も変換し直して やっと「予知」が出て来て
喜んで送信したつもりだったんですが (汗)
なじぇか 他人の間違いちゅうのはすぐ気付くもんですね~ (^^)

kaji さん
わたしは 若いツモリなので ド派手シャツは着ましぇ~ん
こういうシャツは 身体が言うことを効かなきなったオジンが着ます。
kaji さん、ド派手シャツ 似合うんでしょ ← ひひひ
Commented by tusima-kaji at 2008-04-27 23:28
nakajima さん、こんばんわ~。
アハハ...そうですねー、私もそろそろド派手なシャツを
着ようかと思っているのですが、ヘタなシャツ着てカメラを
持っていると盗み撮りのオヤジと思われそうなので思い
とどまっています、それにまだ動けるし...。

nakajima さんもそろそろ気を付けないといつぞやのタイの
おばさんみたいにカメラ向けた途端に逃げられまっせー。(^^)

PCの誤変換には私も何時も悩まされています、何かいい
方法はないもんですかねー。(笑)
Commented by datian at 2008-04-28 21:27
八重桜とツツジの色の共演のようで、ひかれます。かなり
色合いがこってりしつつも佐賀平野とまっちして気持ち
よく見れます。
5番のご夫婦、離れすぎず、くっつきすぎず
ベタつかずにサラッとしていていい雰囲気です。
この公園に一緒に来ていることそのものが
仲がよいのでしょうね。
Commented by tusima-kaji at 2008-04-29 15:21
datian さん、こんにちわ。
八重桜とツツジの写真に嬉しいコメントありがとうございます。
此処には今回初めてきましたが、大変眺めがよい処でして
来年もツツジの咲く頃に来たくなりました。

5番目のお二人は此処に来て楽しいというか、どうでもいい、
というか何となくあいまいな感じがしまして、如何にも平成の
時代的な雰囲気だなぁ、と思いました。
しかし、それは私の勝手な思いこみでしようから、KYになった
という次第です。(^^)
Commented by 瑠璃 at 2008-04-30 00:51 x
ツツジも八重桜も見事ですね!
6枚目、広々とした景色が眼下に広がって気分がいいですね。
久しぶりに高いところに登った気分を味わいました。

昔の人は着物を着て歩いて山に登ったのですよね?
求婚するのに山ですか?!




Commented by tusima-kaji at 2008-04-30 13:18
瑠璃さん、こんにちわ~。
ツツジと八重桜と佐賀平野の写真に嬉しいコメントありがとうございます。
私もこの季節に訪れたのは初めてで、こんなツツジの写真も
初めて撮ったような気がします、今までツツジは敬遠していたのですが、
中々いいもんですねー。(笑)

古代は農業が主ですから、豊作を願ったり祝ったりするのに山の神に
捧げものをしたのでしょうね、そんな中から男女の交わりが始まった
のではないでしょうか、でも歌を詠んで相手の心を探るなんてロマン
チックですねー。(^^)


<< 歌垣(うたがき)公園の春(2)      高野寺のシャクナゲ(2) >>