2008年 03月 19日
柳川水郷川下りとさげもんめぐり
3月19日(水曜日)

日曜日は純さんのお誘いで久留米の菜の花、柳川の水郷川下りとさげもんめぐり、
と楽しい一日でした。
柳川に行ったのは初めてのことで、水郷の川下りの様子などかねてから見たかった
ものを見ることが出来とても満足でした。企画された純さんご兄弟に感謝です。(^^)

写真は何回かに分けて掲載したいと思います、先ずは私の好きな川下りの様子から
UPします。


1 川に浮かべられた小船に小さなお雛様とさげもんが飾られていました
柳川水郷川下りとさげもんめぐり_c0014538_18292863.jpg




2 川下り楽しそうですね
柳川水郷川下りとさげもんめぐり_c0014538_18313075.jpg


3 川下りの乗船場付近です
柳川水郷川下りとさげもんめぐり_c0014538_18323246.jpg


4 ポカポカ陽気で眠たげなワンちゃん
柳川水郷川下りとさげもんめぐり_c0014538_18333055.jpg


5 川に下げられた色とりどりのさげもんの側を川下りの船が通り過ぎていきます
柳川水郷川下りとさげもんめぐり_c0014538_18344059.jpg


6 さげもんは手毬や動物を象ったもので作られているようです、色鮮やかで見ているだけで楽しくなります
柳川水郷川下りとさげもんめぐり_c0014538_18372464.jpg


by tusima-kaji | 2008-03-19 18:50 | Comments(8)
Commented by jikomannte at 2008-03-19 19:58
その節はお疲れさまでした~。(笑)
今回は2枚目と4枚目に惹かれました。
2枚目、自然な感じで柳川の景色と川下りの情景を捉えてますね~。
4枚目、大きな白いワンちゃんが印象的ですが、背景の船頭さんが効いてますね~。
どちらも、自然にカメラを向けている感じが素敵ですね。
私はどうしても観光客を排除しようとして、こんな風に狙うことが出来ませんでした~。
Commented by tusima-kaji at 2008-03-20 22:52
純さん、こんばんは。
2,3枚目に鋭く嬉しいコメントありがとうございます。
>...自然にカメラを向けている感じが素敵です。
そう言っていただけると実に嬉しいですね、やる木に
花が咲きます。

私はこういう場所ではどんどん人を受け入れる方です、
その方が何となく楽しい気がします。(^^)
Commented by webtyuu at 2008-03-21 06:58
近江八幡みたいな所ですね。
一枚目のおひな様が何とも言えなく良い感じです。
しかし早く片付けなくても大丈夫でしょうか(笑)
すっかり春がきましたね。

Commented by biwakokayo4 at 2008-03-21 09:11
柳川の水郷川下りとさげもんめぐりと
両方楽しめるなんていいですね。
2枚目は近江八幡みたいでよく似ています。
でもこちらでは川べりにいろいろ飾られていませんから・・・。
写真に人を入れるのは私も好きです。
Commented by 瑠璃 at 2008-03-21 17:36 x
昨年、この「さげもん祭り」に行きました!
北島家のお雛様とさげもんを撮りましたが、
柳川の方はみな親切で驚きました!
kajiさんのお写真を見て、
もっと街の風景も撮ればよかったと反省しています。
眠そうなワンちゃんのお写真、のんびりしてていいdすね。
Commented by tusima-kaji at 2008-03-21 22:44
火呂さん、こんばんは。
1枚目に嬉しいコメントありがとうございます。
船に飾られたお雛様、早く片付けなくても大丈夫ですよー、
船にはセキュリティが仕掛けてありますから。(←ウソです (^^))

田舎の春は来そうで来ないじれったい春です。
Commented by tusima-kaji at 2008-03-21 22:53
kayo さん、こんばんは。
2枚目に嬉しいコメントありがとうございます。
近江八幡に似ていますか、そういえばkayo さんの
写真で似たようなカットがありましたですね、日本の
原風景の一つかも知れません。

柳川川下り、見ている方も楽しくなる風景でした。(^^)
Commented by tusima-kaji at 2008-03-21 23:05
瑠璃さん、こんばんは。
ワンちゃんの写真に嬉しいコメントありがとうございます。
柳川さげもん祭りは初めての体験でとても楽しい気分に
なりました、祭りとはいえ皆さんノンビリ気分で楽しんで
いる感じがとても印象的でした。

私ももっと写真を撮ってればよかった、と反省してます。(笑)


<< 柳川水郷川下り 2      菜の花(加瀬川土手にて) >>