2007年 09月 02日
夕暮れの漁港(3)
9月2日(日曜日)

波多津漁港の最終回です、漁港の夕暮れは海辺近くの民家や漁船、
また漁船に仕掛けられた集魚灯などに夕陽が射して、とても情緒が
ありました。
今回の撮影は私なりのイメージに近いものも撮ることができてとても
よかったです。


1 この写真は波多津漁港の一番奥、小さな河口付近に架けられた橋の上から撮っています。
夕暮れの漁港(3)_c0014538_1048558.jpg






2 橋を渡って夕陽がモロに当る東側から撮っています、間もなく夕陽は山陰に隠れそうです。
夕暮れの漁港(3)_c0014538_10494629.jpg



3 夕暮れの漁港、赤い屋根の建物は保育園です...。
夕暮れの漁港(3)_c0014538_10503139.jpg



4 集魚灯、夕陽を受けて薄赤く光っていました。
夕暮れの漁港(3)_c0014538_10511559.jpg



5 集魚灯を積んだ漁船の側を別の漁船が出漁していきます。
夕暮れの漁港(3)_c0014538_10515715.jpg



6 波多津漁港最後のカットです、陽が暮れてから出漁する漁船もあるようです。
夕暮れの漁港(3)_c0014538_10523767.jpg

*今回の夕暮れの漁港シリーズ、最終回までご覧いただきありがとうございました。
カメラ Panasonic DMC L1+Leica Elmarit14-50mm

by tusima-kaji | 2007-09-02 11:21 | Comments(4)
Commented by jikomannte at 2007-09-02 12:45
1枚目と3、6枚目に惹かれました~。
1枚目は西日を受けた民家のサッシが魅力的で、鳥も効いてますね~。
3枚目、6枚目は、フレーミングが完璧ですね。

5枚目は出漁する漁船が集魚灯に掛からない右に出るまで待って、
左は集魚灯の左端までにして、その分カメラを右に振ったらどんな絵に
なるか、などと想像してみました。(笑)
Commented by hiro at 2007-09-02 21:10 x
はじめまして。この写真素晴らしいですね。
センスがとってもいいです。
私は、この波多津出身なんです。この町で育ちましたので、
風景は全部わかります。こんなに素敵に写るとは…感動しました。
もっと、波多津の町をみなくてはいけないですね。
今は、地元を離れていますので、とっても懐かしく、そして嬉しく
思いました。これからも写真、お願いします。
楽しみにしています。
Commented by tusima-kaji at 2007-09-03 13:35
純さん、こんにちは。
1、3、6枚目を推奨いただきありがとうございます。
1枚目のピンとは画面中央の船に合せたのですが、鳥が旨く
ピント領域に入ってくれましたのでよかったです。
3、6枚目のフレーミングやはり夕陽との関係で決めました、
夕暮れは露出に気を使いますね。

5枚目は手前の魚を掬う網に夕陽が当っているのでそれを
生かそうと思いました、このシチュエーションは夕暮れの漁港
にたいする私のイメージにマッチしていたのですが、ちょっと
煩雑な感じもしますね、純さんのイメージだとスッキリしたかも
ですね、この写真に言及いただきありがとうございます。

Commented by tusima-kaji at 2007-09-03 14:04
hiro さん、こんにちは、訪問ありがとうございます。
波多津出身の方に見ていだけるとは思ってもいませんでした、
とても嬉しく思います。

私も漁師町の出身なものですから、漁港風景は折に触れ
イメージします、今回はふと夕暮れの漁港が撮りたいなと
思い立ち、伊万里の会社から30分ほどのこの波多津漁港に
来てみました。

これといって思惑があったわけではありませんが、とても
素晴らしい夕暮れの漁港を撮ることができて感激しました、
天候にも恵まれましたが、静かでとても美しい漁港ですね。

余談ですが、数年前波多津の「玄海寿司」さんの寿司を
いただきましたが、アジ、サバ、ヒラメ、などここで獲れる
魚がメインで実に美味しかったですね、伊万里市内でも
名が通っていますよ...。

拙いブログ写真ですが時々、覗いてやってください。


<< 川に浮かぶ船      夕暮れの漁港(2) >>