2007年 05月 12日
吉野ヶ里歴史公園にて
5月12日(土曜日)

4月29日オフ会の続きです、吉野ヶ里歴史公園を訪れるのは久し振りです。
数万本のポピーが咲いているということで急遽行くことになりました。
公園に着いて戸惑ったのは東口とか西口とかあってポピーが何処に咲いて
いるのか分からず結局、公園入り口で聞いてなんとかポピーに会うことが
できました。(笑)


カメラ: Panasonic DMC L1+Leica Elmarit 14-50mm, Panasonic FZ30

1 小さな川ですが子供達は夢中になって遊んでいました。
吉野ヶ里歴史公園にて_c0014538_1941946.jpg








2
吉野ヶ里歴史公園にて_c0014538_1943110.jpg




3 「ポピー園の親子」ascesis さんが撮ってあげている親子を側から撮らせていただきました。^_^;
吉野ヶ里歴史公園にて_c0014538_19431716.jpg




4 「木陰でくつろぐ親子」
吉野ヶ里歴史公園にて_c0014538_19433196.jpg




5 「今日は暇だなぁ...。」 ウーム、どうやら今日の子供達は皆小川で遊んでいるようだ。
吉野ヶ里歴史公園にて_c0014538_19434837.jpg



*吉野ヶ里歴史公園からムツゴロウに会いに行きました。
6 「彼女はまだかなぁ...。」 繁殖期を前にムツゴロウがお相手を待ちかねているようです。(笑)
吉野ヶ里歴史公園にて_c0014538_1944280.jpg




7 「威嚇」 自分のテリトリーに近づいた者を怒って追い出しています。(この写真は残念ながらムツゴロウの顔がぶれてしまいました、ムツゴロウにもっとシッカリ撮れよー、と怒られそうですね。笑)
吉野ヶ里歴史公園にて_c0014538_19441714.jpg


by tusima-kaji | 2007-05-12 20:21 | Comments(10)
Commented by jikomannte at 2007-05-12 21:20
2枚目の撮り方、良いですね~。
私もこの狙いで撮ればよかったな~。(笑)
最後のムツゴロウ、良い瞬間だけに惜しいですね~。
急激な動きにF8、1/200秒は・・・・。
FZ30ですから、絞りはF4位に固定してシャッター速度を稼ぎたかった
ですね~。(笑)
Commented by ascesis at 2007-05-13 00:00
吉野ヶ里公園の写真、あのときの暑さと、楽しそうな来園者を思い出させてくれます。
3枚目の親子の写真を撮らせてもらおうとしたのですが、言い出すタイミングを逃しました。残念。
ムツゴロウ撮影がこれほど難しいものとは思っていませんでした。
Commented by biwakokayo4 at 2007-05-13 10:16
水辺に人がいっぱい。
暑い日だったのですね。
こういう場所があるのは羨ましいです。
最後のムツゴロウの写真、ひれを立ててかっこいいですね。
Commented by tusima-kaji at 2007-05-13 21:53
純さん、今晩は、ありがとうございます。
>FZ30ですから、絞りはF4位に固定してシャッター速度を稼ぎ
たかったですね~。
まったくその通りですね、久し振りのムツゴロウとの再開でその
急激な動きをスッカリ忘れていました。(笑)

2枚目の好評ありがとうございます。
Commented by tusima-kaji at 2007-05-13 22:11
ascesis さん、今晩は、ありがとうございます。
3枚目の写真は何気なく撮ったものですが、ascesis さんが
このお母さんに写真撮ってあげましょうか、と言われたときの
お母さんの嬉しそうな顔が思い出されます。

ムツゴロウの写真は何回か行けばすぐ慣れますよ。(笑)
Commented by tusima-kaji at 2007-05-13 22:23
kayo さん、今晩は、ありがとうございます。
そうですね、この日はかなりの暑さでした、それで子供達も
この小川に群がっていたのでしょう。
小さな自然でも子供達は夢中になることができるんですね。

ムツゴロウの仕草、今はまだそれほどではありませんが
繁殖期になるとかなり激しくなり、ジャンプして相手を威嚇
するようになります。

この写真は純さんが仰るようにシャッタースピードが遅く
ムツゴロウの顔がぶれてしまいましたです、残念...。^_^;
Commented by nakajimaakira1948 at 2007-05-15 11:32
kaji さん、こんにちは!
1枚目、いいですねぇ~ こども達が勝手に好きなことをやっているのを見るのは 大好きです。

6,7枚目のムツゴロウ君も 好きなほうを見つめているのが面白いです。
ちょっと顔が被写体ブレの7枚目ですが、これだけ写っていれば十分ですよ (^^)

それにしてもムツゴロウ君の身体の色は 干潟のドロと殆ど一緒なんですね。
モノクロで撮られたのかと思ってしまいました。(^^;
Commented by tusima-kaji at 2007-05-16 12:31
nakajima さん、今日は~。
1枚目、実は私も好きな写真なのでnakajima さんに
好評いただきとても嬉しいですね。(^_^)
ムツゴロウはこれからが繁殖期(5月末から1ヶ月ほど)
に入ります、そうなると雌をめぐってアチコチで飛んだり
ハネたりの争いが始まりますので実に面白いです。

その頃までには腕を磨いてバッチリしたものをお見せ
したいですね。(笑)
6、7枚目も好評いただきありがとうございます。
Commented by hesse65 at 2007-05-18 20:54
1枚目,登場人物がわんさかって感じ. 賑わって居ますね~.
意外とバラバラな動きをしていて,それが面白いです.
合成写真のような錯覚を覚えました(笑).
Commented by tusima-kaji at 2007-05-19 17:09
hesse65 さん、今日はコメントありがとうございます。
1枚目は公園の中を流れる小さな川ですが、子供たちは
夢中になって遊んでいました。
このような小川とか浜辺とかちょっとした自然が何時も身近に
あれば子供たちの遊びも変わるでしょうね。

4月29日連休初日ということもあって家族連れが多かった
です。


<< 春の薔薇      浄徳寺の石楠花 >>