2007年 01月 10日
正月2日の初詣(祐徳稲荷神社にて)
1月10日(水曜日)

正月2日午後から祐徳稲荷神社に初詣に行ったときのスナップです、途中伊万里の親戚を回ったので着くのが遅くなり夕暮れになってしまいました。
去年は息子が一緒だったのですが、今年は来れないということで奥様と二人です。


カメラ: Panasonic DMC LI+Leica Elmarit14-50mm

1 車を止めて参道を暫く歩くと鳥居と赤提灯が見えてきました、本能的に一杯飲みたくなるから不思議です。(笑)
正月2日の初詣(祐徳稲荷神社にて)_c0014538_2012528.jpg





2 さすが正月の参道ですね薄暗くなっても賑わいは絶えません、前を行くマフラーのご婦人が実は奥様でございますが、時々フレーミングの邪魔をなさるので困ります。^_^;
正月2日の初詣(祐徳稲荷神社にて)_c0014538_202024.jpg




3 去年もあった梅ヶ枝餅、大宰府天満宮が本家ですがここでも人気で並んでます。
正月2日の初詣(祐徳稲荷神社にて)_c0014538_2021646.jpg




4 梅ヶ枝餅の近くにあるうどん屋さん、元気な声で客を呼んでますがどうも人気はいまいちのようです。
正月2日の初詣(祐徳稲荷神社にて)_c0014538_2023648.jpg




5 お二人さん何を買うつもりなんでしょうね「ごんぼうせんべい」でしょうか、緑の袋は1キロ千円のお茶です。(マフラーが邪魔してますね~、笑)
正月2日の初詣(祐徳稲荷神社にて)_c0014538_2025465.jpg




6 去年もあった「焼きだんご」醤油の焼ける香ばしい匂いがするので結構人気です、炭火で焼いてるのがいいですね。(^_^)
正月2日の初詣(祐徳稲荷神社にて)_c0014538_2041789.jpg




7 あちこちのお店を眺めながらやっと境内に入りました、左上が祐徳稲荷神社の本殿、警備員が立ってるところは本殿からの下り参道、右手は御札を売る社務所です。
正月2日の初詣(祐徳稲荷神社にて)_c0014538_205026.jpg




8 左にあるのは神楽殿といって一般参拝客の祈願所ということですが、結局は上の本殿と2ヶ所で賽銭を投げ祈願することになります、御利益も倍あればいいんですがねぇ。
神楽殿の右にある赤い階段が本殿への上り参道です。
正月2日の初詣(祐徳稲荷神社にて)_c0014538_2052783.jpg




9 上り参道の階段から撮ってます、階段の手摺りにカメラを乗せてますからボケてませんね。(笑)
正月2日の初詣(祐徳稲荷神社にて)_c0014538_2061658.jpg




10 やっと本殿に着きました(階段の途中は結構混雑してました)、偶然に外灯の薄明りに照らされたお姉さんいい笑顔してますね、今回一番のお気に入り写真かも。(笑)
正月2日の初詣(祐徳稲荷神社にて)_c0014538_2064189.jpg




11 沢山の善男善女が本殿で無事お参りを済ませ御神籤を買い...

正月2日の初詣(祐徳稲荷神社にて)_c0014538_2073152.jpg




12 そして結びます、中央のハイライトが当っているのはもちろん私達の御神籤ですが、0.8秒という超スローシャッターでブレブレもいいとこ、でも載せないわけにはいきません。(笑)
正月2日の初詣(祐徳稲荷神社にて)_c0014538_2075286.jpg




13 帰りのお店の前でマネキンと福娘が座っていました、確か去年も居た。^_^;
正月2日の初詣(祐徳稲荷神社にて)_c0014538_208244.jpg




14 こんな店あったか~、と思いながら撮りました歌麿の美人画風の看板に惹かれたのは言うまでもありません。^_^;
正月2日の初詣(祐徳稲荷神社にて)_c0014538_2084258.jpg




15 辺りはすっかり暗くなってます、(7時ではあたりまえですね)お店のお姉さんも疲れたなぁ、という感じ、マフラーの奥様もスタスタと足早に遠ざかって行きよります。
私も早く帰って熱燗で一杯やりたいのであります、おしまい。^_^;
正月2日の初詣(祐徳稲荷神社にて)_c0014538_2085946.jpg

*長々と最後までご覧いただきありがとうございました、改めまして今年もよろしくです。_(._.)_

by tusima-kaji | 2007-01-10 20:26 | Comments(10)
Commented by jikomannte at 2007-01-10 20:43
初詣風景を楽しみながら撮影している感じが伝わりますね~。
nakajimaさんの散歩写真に相通じる雰囲気がありますね、今回の解説。(笑)
Commented by 京加(o^^o) at 2007-01-10 21:03 x
kajiさん、面白かったです(^^
チラチラ奥様もご出演されて、良かったですが、
わたくしもご一緒したかったですね(^^一緒におしゃべりしながら
kajiさんと(^^いや、たぶん奥様主体になるかも~f(^ー^;
はぅ~。。。kajiさんと…(T^T)
Commented by biwakokayo4 at 2007-01-11 09:59
祐徳稲荷神社・・・有名だから名前は知っていましたが、
写真を見せてもらってこんなに立派な所だったのかと
思いました。
清水の舞台みたいなのもあるし・・・。
参道はおいしい匂いがいっぱいみたいで、
お腹が空いて刺激されそうです。
おみくじは何が出たのでしょう?
Commented by tusima-kaji at 2007-01-11 12:16
純さん、こんにちは、ありがとうございます。
祐徳稲荷神社の初詣は参拝者も多いですが、参道の両サイドに
並ぶお店もユニークで面白いです。
大宰府天満宮ほど混雑しないところもいいですね。

解説はnakajima 流お散歩写真の影響をかなり受けている
のは確かですねー、雰囲気を感じていただいてありがとうございます。(^_^)
Commented by tusima-kaji at 2007-01-11 12:24
京加さん、こんにちは、ありがとうございます。
奥様は時々姿が見えなくなったり、いきなりカメラの前に
現れたりされるので困ります。
京加さんが一緒だったら会話は多分奥様主体でしょうね
私はスナップ主体で会話どころではないですからね~。(^_^)
Commented by tusima-kaji at 2007-01-11 12:43
kayo さん、こんにちは、ありがとうございます。
祐徳稲荷神社は京都の伏見稲荷を筆頭とする日本三大稲荷の
一つだそうでかなり立派な造りですね、もっとも他の稲荷神社を
見ていないので詳細は分かりませんが。

参道の両サイドに並ぶお店はユニークで楽しいですよ、表は
お店で奥は食堂になってるところが何軒かあります。
毎年入るお店によったら、奥の食堂がリニューアルしたから
何か食べて行けと引き込まれました。

おみくじは珍しく二人とも大吉でしたね、今回のおみくじ箱には
大吉しか入ってないんじゃないか、なんて笑いましたが、悪い
気分はしないもんです。(^_^)
Commented by yy-papa at 2007-01-11 21:18
こんばんは^^
今年の初詣は祐徳稲荷神社ですね♪
こちらの方は小さな神社しかないので、とても新鮮に拝見させて頂きました♪
奥様の「いつまで撮りよっとね、はよ行くよ!」って声が聞こえてきそうですね^^
あっ、、うちのことでした(^^ゞ
Commented by nakajimaakira1948 at 2007-01-11 22:39
kaji さん、こんばんは!
へへへ、焼酎のお湯割りをやりながら ゆっくり拝見しております。
どの写真がどうのこうのと言うよりも、 kaji さんご一緒にとブラブラと散歩しているような
良い気持ちにさせる 気持ちの良い写真ばかりです。

こんどわたしもここへ連れて行ってください。
Commented by tusima-kaji at 2007-01-12 12:14
yy-papa さん、こんにちは~、ありがとうございます。
祐徳稲荷神社は毎年行ってますよー、参道も賑やかで
正月の気分転換には丁度いいですね、スナップも楽しくて
毎年撮ってます。

でも同行の人と足並みが揃わないのでよく文句言われ
てますが好きなものはしょうがないですよねー。
祐徳稲荷神社機会があれば一度訪れてみてください。(^_^)
Commented by tusima-kaji at 2007-01-12 12:27
nakajima さん、こんにちは~、ありがとうございます。
私の祐徳稲荷神社初詣にお付き合いいただき嬉しいですね。(笑)
もう何年も参拝してますが夕方から夜にかけて参拝したのは
今年が初めてでした、おかげでまた一段と楽しかったですね。

>良い気持ちにさせる 気持ちの良い写真ばかりです。
お言葉ありがとうございます、来年は一緒にスナップでも
しながらブラブラとこの参道を歩きたいですね。(^_^)


<< 蝋梅の咲く頃      通勤時風景 >>