2006年 10月 18日
平戸、佐世保、長崎、諫早オフ会ー長崎(1)編ー
10月18日(水曜日)

純さん、京加さん、私の3人オフ会、今回は長崎です。
長崎はグラバー園を訪れました、グラバー園に行くにはダラダラとした坂を登って行くので結構疲れました。
坂の途中に動く歩道があるのですがそこまで行くのに疲れるんですよねぇ。(笑)

ヘタなスナップ写真をバシャバシャ撮ったので2回に分けました、今回はその(1)です。



カメラ: Panasanic DMC L1

1 歩道橋にて。
平戸、佐世保、長崎、諫早オフ会ー長崎(1)編ー_c0014538_1356571.jpg





2 歩道橋西側は長崎港。
平戸、佐世保、長崎、諫早オフ会ー長崎(1)編ー_c0014538_1358436.jpg




3 東側はグラバー園への道が見えます。
平戸、佐世保、長崎、諫早オフ会ー長崎(1)編ー_c0014538_1358441.jpg




4 グラバー園に向かいながら...。
平戸、佐世保、長崎、諫早オフ会ー長崎(1)編ー_c0014538_13593264.jpg




5 
平戸、佐世保、長崎、諫早オフ会ー長崎(1)編ー_c0014538_1414319.jpg




6
平戸、佐世保、長崎、諫早オフ会ー長崎(1)編ー_c0014538_1422353.jpg




7 なんだか妖しげな人形の集団。(笑)
平戸、佐世保、長崎、諫早オフ会ー長崎(1)編ー_c0014538_1431842.jpg




8 人形の集団はこんな様子で道行く人を見つめているのです。
平戸、佐世保、長崎、諫早オフ会ー長崎(1)編ー_c0014538_144573.jpg




9 疲れたなもう、の感じのおねーさん、正直私も疲れていました。
平戸、佐世保、長崎、諫早オフ会ー長崎(1)編ー_c0014538_1445058.jpg




10 やっと動く歩道に乗ることができましたヤレヤレです、次回はグラバー園でのスナップです。
平戸、佐世保、長崎、諫早オフ会ー長崎(1)編ー_c0014538_1452657.jpg


by tusima-kaji | 2006-10-18 14:27 | Comments(14)
Commented by 京加 at 2006-10-18 16:00 x
kajiさん、こんにちは~。朝から用事でお出掛けして
ようやく解放されました。
今日は9人くらいでワイワイ言いながら作業をしてきました。
っと言ってもお仕事ではありましぇん(^^女性集団の中に
埋もれてきましたわ。私のお隣は綺麗なおねぃさんでした(^^

今回の写真は、うーん…と唸ってしまいました。
そうかぁ~、こういう撮り方もあるんだぁ~って。流石ですね(^.^)
1枚目のカップルの構図もなかなかですねぇ。
2枚目、そっかぁ~って納得しました。
6枚目、人が少ない!(O_O)なじぇ???って旗を持った人が
いないせいでしょうか? どうやら観光ガイドさんと一緒になったみたい
ですねぇ。私(--;)
Commented by biwakokayo4 at 2006-10-18 16:32
長崎は坂の町だから疲れるのでしょうね。
年のせいではないでしょう。(笑)

9枚目のお姉さんは暑そうですね。
顔が赤いような・・・・。

妖しげな人形の集団の中に誰か隠れているかなと探してけど・・・・。
いたずらっ子はいなかったようですね。
トリオで撮影会、楽しかったでしょう。
Commented by jikomannte at 2006-10-18 18:26
このように時系列的に気持ちの良いスナップショットが並びますと、
その時の情況がつぶさに思い出されますね~。
3、4、5、6枚目に惹かれました。
3枚目の添景の人物が小さい遠望画像、私もこのような撮り方がして
みたいと思ってるのですが、なかなか・・・・。
5枚目の上下ジーンズで重そうなリュックに一眼のおじいさん、味がありますね、
お店のおやじの俯き加減の微笑が効いてますね。(笑)
Commented by tusima-kaji at 2006-10-18 22:55
京加 さん、こんばんは、ありがとうございます。
女性が女性集団の中に埋もれるとはまた面白い表現ですね。(笑)

1枚目はカメラを構えてる時に運よく現れてくれた二人でした。
2枚目の納得、う~んなにを納得されたのでしょうか、???です。
6枚目は結構人がいますよ~、京加さんの時はこれ以上だったんですか、
それは大変でしたねぇ、絶好の記念撮影場ですからね、私はラッキー
だったというわけですね。(笑)
Commented by tusima-kaji at 2006-10-18 23:08
kayo さん、こんばんは、ありがとうございます。
>長崎は坂の町だから疲れるのでしょうね。
年のせいではないでしょう。(笑)

そうです、歳のせいではありません、まぎれもなく坂のせいです。(笑)
9枚目のお姉さんは暑かったのですか、私には疲れてるように見えました。
女性を見る目が皆無ですねぇ。^_^;

妖しげな人形集団の傍を誰かがウロウロしてはいたのですが、私がカメラを
向けたときにはもういなかったんですよ~。(笑)

Commented by tusima-kaji at 2006-10-18 23:22
純さん、こんばんは、ありがとうございます。
3、4、5、6、枚目の好評嬉しいですね。
3枚目は点景の人物を撮るには絶好の条件にあったようです、遠景が逆光で
あること、また坂道であったことなどが考えられますね。

5枚目は実はおじいさんと、写真のお兄さんのジーンズを対照的に捉えた
つもりだったんですが、あまりに堂々としたおじいさんに負けたようですね。(笑)
Commented by 京加 at 2006-10-19 17:46 x
kajiさん、こんにちは(^^

>2枚目の納得、う~んなにを納得されたのでしょうか、???です。

2枚目、そっかぁ~って納得しました。って、コレじゃぁ~なんのことやら
ですねぇ。(^^ゞすみましぇん。
2枚目、私は純さんに教えてもらった構図で撮影したのですが、
kajiさんの撮り方もいいなぁ~って、納得したんです。
純さん、kajiさんの風景の切り取り方、参考になります(^^
Commented by datian at 2006-10-19 22:36
写真を見ていると去年、長崎を訪ねたときのことを思い出します。
長崎の街とおっさんやら、こどもやら、おねいさんやら、ワンコや
いろいろ、チャンポンように混じりながら独特な雰囲気がかもし
出されて、それが写真にピッとスナップされている。その楽しさ
が伝わってきます。
Commented by tusima-kaji at 2006-10-20 12:47
京加さん、こんにちは。
そうでしたか済みませんね、わざわざ釈明させてしまって京加さんの船の
写真も良かったですよ、あとは純先生の写真が楽しみですね、ウフフ。(^^)
Commented by tusima-kaji at 2006-10-20 12:54
datian さん、こんにちは、ありがとうございます。
>長崎の街とおっさんやら、こどもやら、おねいさんやら、ワンコや
いろいろ、チャンポンように混じりながら独特な雰囲気.....。

そのように見ていただけてとても嬉しいです、長崎は久し振りでとても
楽しかったです、なんとなく後を引きますねぇ。(^^)
Commented by nakajimaakira1948 at 2006-10-20 18:15
kajii さん、こんばんは!
グラバー邸へ上がっていく この坂道、遠いむかしに歩きました。
でも記憶がまるでありません(;。;)
この坂道を オランダ坂と呼ぶのでしょうか?
お天気が良かったためか すごい人出ですねぇー、べっぴんしゃんも多いです。(^^)

2枚目の長崎港、いい感じですねー。
6枚目の 赤レンガ造りの建物の2階、3階の手すりと柱が エキゾチックですね。

長崎、人の少ない 小雨の平日なんかも 写真を撮るには良さそうかなと感じました。
Commented by tusima-kaji at 2006-10-20 23:10
nakajima さん、こんばんは、ありがとうございます。
ゲラバー邸に向かうこの坂道は多分オランダ坂ではないと思います、正確な
ところが分からず済みません。

人出はほんとに多かったですねそれに綺麗なお姉えさんも多くてさすがに
疲れましたです、もっとも疲れたのは坂のせいですけどね。(笑)
2枚目の長崎港お褒めいただきありがとうございます、長崎港の雰囲気が出てるでしょうか。

>6枚目の 赤レンガ造りの建物の2階、3階の手すりと柱が エキゾチックですね。<
これは参りました、撮影者である私には全く意識の外でありました、鋭いですねぇ。

長崎は実は雨の日に撮りたいのですが、でも天気のよい日も素晴らしい街でした。(^^)

Commented by yy-papa at 2006-10-21 09:47
kajiさん、おはようございます。
長崎はほんとに坂ばっかりで疲れますよね(^^)
私が9月に訪れたときは、午後から雨が降り出しとても良い雰囲気になりました♪
でも雨で喜んでるのは、カメラマン位でしょうね(^^;)
Commented by tusima-kaji at 2006-10-21 11:23
yy-papa さん、おはようございます。
そうですか、yy-papa さんが訪れた9月は雨でしたか、それは良かった
ですねぇ(雨でよかったとは変な言い方ですね、(笑))。

何時の日か雨の長崎にチャレンジしてみたいです。(^^)


<< 平戸、佐世保、長崎、諫早オフ会...      平戸、佐世保、長崎、諫早オフ会... >>