2006年 09月 25日
彼岸花の咲く頃
9月25日(月曜日)

彼岸花が満開ですね、ブログでもあちこちで美しい彼岸花が咲いているようです。
23、24の連休日私も例に漏れまいと頑張って撮ってきました、土日の夜が野暮用でブログの更新が
できませんでしたので今日更新することになりました、先ずは23日の彼岸花の一部です。



カメラ: Panasonic DMC L1

1 ここは私の通勤路の傍です、巧い具合に満開になってくれました、山の右手に見えるのは測候所。
彼岸花の咲く頃_c0014538_1685292.jpg




2 同じ花に近づいてアップです。
彼岸花の咲く頃_c0014538_1694288.jpg




3 これは通勤路から見えるお地蔵さんを祭った社。
彼岸花の咲く頃_c0014538_16121155.jpg




4 彼岸花の群生、目で見る分には綺麗なんですが、いざ写真にすると...。
彼岸花の咲く頃_c0014538_16131764.jpg




5 路傍の彼岸花。
彼岸花の咲く頃_c0014538_16141785.jpg




6 田んぼのあぜ道にて。
彼岸花の咲く頃_c0014538_1615072.jpg




7 川の傍にて。
彼岸花の咲く頃_c0014538_16154196.jpg




8 川辺の彼岸花、川辺といってもここから川までは3~4mは飛び降りる必要がありそう。
彼岸花の咲く頃_c0014538_16163571.jpg


by tusima-kaji | 2006-09-25 16:21 | Comments(14)
Commented by keiz(kz) at 2006-09-25 19:42 x
こんばんは。
彼岸花、綺麗ですねぇー、今年は なんだが撮れずじまいで終わりそうです^^;

4枚目に圧倒されました。大群生に見えます!

あと、そろそろマクロレンズが欲しくなってませんか?(笑)
Commented by jikomannte at 2006-09-25 21:10
最後の川辺の彼岸花に惹かれました。
背景の川の光と影が効いていて、実によろしいですね~。
Commented by 京加 at 2006-09-25 21:15 x
kajiさん、彼岸花の群生、圧巻ですねぇ。
こんなに激しく?(^_^;)咲いているのは初めて見ました^_^;
うーん、迫力ありますねぇ。写真の焼き付けでも赤はなかなか
難しかったというキオクがあります。特に赤い布地の上に置かれた
苺のショートケーキ。何度も何度も失敗し、焼き直したキオクが
あります(^_^;)
現在のラボのプリンターは補正も自動でやってくれるのでラクみたい
ですが…。
機械はなんにしても進歩していますねぇ。
進歩がないのは私くらいかも~ですね(--;)
Commented by tusima-kaji at 2006-09-25 22:26
keiz(kz) さん、こんばんわ、ありがとうございます。
4枚目の群生はもっと広がっているんですが、一杯に入れてもあまり
うまくいかないので1/3くらいのスペースを撮ってます。

keiz(kz)さんは今年の彼岸花見送りですか、それは残念ですね来年
頑張ってください。

マクロはたしかに欲しくなってますねその内ライカから発売されるよう
ですので、その時に考えます、価格次第ですけどね。(^^)
Commented by tusima-kaji at 2006-09-25 22:40
純さん、こんばんわ、ありがとうございます。
川の堰を流れ落ちる小さな滝のような水流をバックに撮ってみました、
もう少し川の感じが欲しかったのですが、コントラストが強すぎたようです。(^^)


Commented by tusima-kaji at 2006-09-25 22:53
京加 さん、こんばんは、ありがとうございます。
彼岸花の群生好評いただきありがとうございます。
赤い色は撮るのも印画紙に焼き付けるのも、プリント紙に印刷するのも
難しいですね、しかし写真の焼付けもやっておられたとは凄いですね。

ラボのプリンターみたいなのが欲しいですが、高くてとても無理ですねぇ。(^^)
Commented by 京加 at 2006-09-26 07:34 x
kajiさん、おはようごじゃいます(^^
今日も秋晴れみたいですね。

写真の焼き付けは2年半くらいしていました。
人間関係は最悪の職場でしたが、仕事はスキでした。
ただ、視力がどんどん落ちていって(T.T)しまって辞める羽目に…。
最近、視力を測ったら両眼とも0.02でしたf(^ー^;
コンタクトが手放せない今日この頃ですぅ~。
Commented by tusima-kaji at 2006-09-26 12:27
京加 さん、こんにちわ。
この素晴らしい秋晴れを毎日事務所の窓から恨めしそうに眺めております。(笑)
写真の焼付けは暗室の中で目をこらしてする仕事らしいですから目は
てきめんに悪くしますね、辞めざるを得なかったというのも頷けます。

この秋晴れ、我々のオフ会でも是非こうあって欲しいですね、ところで
京加さんの方の都合は未だはっきりしないのですか。(^^)
Commented by biwakokayo4 at 2006-09-26 13:03
4枚目の彼岸花の群生、すごくきれい。
最後の写真のバックが長辺の三角形が3つできていて
(黒、白、緑)面白いです。
Commented by 京加 at 2006-09-26 17:45 x
kajiさん、こんにちは~。

10月のシフト、まだ確定はしていないのですf(^ー^;
すみません。酷いときは月末まで全く分からない時も
あるのですが、今日、主任がパソコンでシフト表の作成
をされていたので、いつもよりは早く分かるとは思うのですが…。
すみません<m(__)m>
Commented by datian at 2006-09-26 22:02
群生がすごいですね。今年はまだ群生を遠くから見ただけです。
とても写真に出来る距離ではなかったのですが、アップされている
のはそうとうの群生のようですね。川辺の彼岸花、狙ってみたい
ところですが、こちらではまだうまいこといきません。
私は赤と緑の色合いに手を焼いているのですが、Kajiさんのは
しっくりと馴染んでいるので、うらやましいです。
Commented by tusima-kaji at 2006-09-26 22:26
kayo さん、こんばんわ、ありがとうございました。
彼岸花の群生の綺麗さは偏にカメラの性能の良さによるものです。(笑)
ラストの写真のバックのこと教えていただいてありがとうございます、
たしかに三角形が出来てますねぇ、気が付きませんでした。^_^;
Commented by tusima-kaji at 2006-09-26 22:30
京加 さん、こんばんわ。
そうですかでも仕事ですから仕方ありませんね、今回がダメだとしても
機会はまだまだありますから焦らずじっくりいきましょう。(^^)
Commented by tusima-kaji at 2006-09-26 22:42
datian さん、こんばんわ、ありがとうございます。
たしか去年は道路脇の素晴らしい群生の写真がありましたですね、
出かける機会がないと中々撮るのは難しいですね。

赤と緑がシックリしてるのはL1の良いところです、パナは色つくりが
上手いなぁ、といつも感心してます。


<< 彼岸花と蝶(黒い貴婦人)      一足お先のコスモス >>