2006年 08月 19日
福岡オフ会その1-天神~パサージュ通りー
8月19日(土曜日)

今日から13日の夜から始まった暑い暑い福岡の夏のブログオフ会での写真をUPします。
福岡の隣県佐賀に居て殆んど福岡に行くことのない私にとってはこのようなオフ会は丁度良い気分転換にもなります。

13日の夕方大阪のnakajima さんをお迎えして祝宴、カメラ談義に花が咲き宴会後のウロウロも含め寝たのは結局夜中の
2時頃でした。(笑)


*写真は今日からパート4か5に分けて一応毎日掲載する予定ですのでよろしくお願いします。

カメラ: Panasonic DMC L1

1 「天神渡辺通りにて」早朝(?)の9時27分お盆休みもあって通りは静かでした。帽子のおじさんは何を見てるんでしょうね、何故か私の写真に時々現れるおじさんです。(^^)
福岡オフ会その1-天神~パサージュ通りー_c0014538_1672636.jpg









2 博多大丸の本館と東館の間を抜ける「パサージュ通り」、ストリートカフェ、や店舗が並んでます。
福岡オフ会その1-天神~パサージュ通りー_c0014538_1682282.jpg




3 「ストリートカフェ」
福岡オフ会その1-天神~パサージュ通りー_c0014538_169419.jpg




4 「朝のお掃除-1」 イルビゾンテ、(イタリアのメーカーで牛皮製のトートバッグやハンドバッグなどのお店、値段も手頃で親しみ易い感じです。)
福岡オフ会その1-天神~パサージュ通りー_c0014538_1694037.jpg




5 「朝のお掃除ー2」 ルイビトン、こちらは皆さんご存知のフランスの超高級メーカーのお店、店員さんもそれぞれに雰囲気があって面白いですね。
福岡オフ会その1-天神~パサージュ通りー_c0014538_1612911.jpg




6 「いいわねぇ」、女性なら立ち止まらずにはおれないこの店のショーウインドゥ。お気持ちは分かりますがねぇ。^_^;
福岡オフ会その1-天神~パサージュ通りー_c0014538_1613017.jpg




7 手を繋いで歩く二人の後を追うように、パサージュ通りを抜けて福岡市役所前広場に向かいます。
福岡オフ会その1-天神~パサージュ通りー_c0014538_16134373.jpg

*次回は福岡市役所前広場~天神中央公園の写真です。

by tusima-kaji | 2006-08-19 16:38 | Comments(12)
Commented by jikomannte at 2006-08-19 18:17
1枚目はパサージュ広場を目指して進んでおりまして、ふと、振り返り
ますと、もう既に皆さんシャッターの嵐、やれやれ、今日の戦いはハード
な予感・・・・と思いつつ、皆さんをお待ちしている姿ですね。(笑)

パサージュ広場、フレーミングや視点が皆さん違いますね~。
私は相当後出しになりそうですので、タイムリーに見比べて楽しめない
のが、ちょっと残念ですね。
4枚目のコメントは、流石、お金持ちのkajiさんですね~。
私、お店の名前すら知りませんでした。(笑)

Commented by 京加 at 2006-08-19 21:05 x
こんにちは~kajiさん。
一枚目の純さん、かっくいい~ですね。
って、kajiさんが撮る純さんって特にスタイル、いいですね(^^
私もkajiさんに撮ってもらいたいです。遠くから(^^
で、この日はリュックではなかったのですね? 純さん。


カフェは私の住む町にもありますが、米軍があるからお客は外人さん
ばかりです。
とってもサマになっているから、横の席は避けます(^_^;)

福岡は外灯もオシャレですね。

えっ(○_○)kajiさん、毎日更新なんですかぁ~♪
嬉しいです。(^^
Commented by かずくん at 2006-08-19 21:13 x
自然の風景もいいですが、人工的な風景もいいものですね。
ゴミもあまり見当たらず、気持ちのいい風景ですね。
Commented by tusima-kaji at 2006-08-19 22:12
jikomannte さん、こんばんは、ありがとうございます。
1枚目はそうでしたか気付かないところで色々気をつかっていただいてたんですねぇ、
ありがとうございます。^_^;

>4枚目のコメントは、流石、お金持ちのkajiさんですね~。

イルビゾンテはうちの奥様のお気に入りで名前は知ってました、大体2~3万円で
バックが買えるそうです。

そこにいくとルイビトンは最低でも4~5万円ちょっといいバッグになると20~30万円で
とても手がでないそうです。

そのくらいハッキリ差をつけられると貧乏人もアキラメが付けやすいですね。(笑)


Commented by tusima-kaji at 2006-08-19 22:27
京加さん、こんばんは、ありがとうございます。
純さんは立っていても、歩いていてもカッコよく写ります、でもこのおじさんは
純さんではありませんよー、純さんに良く似たおじさんです純さんはまだおじさん
ではありませんからね。(笑)

この通りは特にカッコよく作られているようです、なにせ博多大丸の足元ですから...。

オフ会の写真はISOを間違えて400で撮ってしまったものですから、画像の調整に
苦労しました、遅くなった分早くUPしょうと思ってます。(^^)
Commented by keiz(kz) at 2006-08-19 22:33 x
こんばんは。
福岡オフ会ですか、楽しそうですね。私も最近は行ってないですね~天神。。
どの写真もすっきりとして流石L1って感じですね。
天神、すごくお洒落な街になりましたね。
Commented by tusima-kaji at 2006-08-19 22:35
かずくん、こんばんは、ありがとうございます。
博多の街は私も驚くぐらい綺麗でした、これからもいろいろな場所、風景が
出てきますがとてもきれいな街ですよ、機会があれば是非一度訪れてみてください。(^^)
Commented by tusima-kaji at 2006-08-19 22:48
keiz(kz) さん、こんばんは、ありがとうございます。
福岡オフ会は急遽決まりましたが、とても楽しいオフ会でした暑いのにはさすがに
閉口しましたけどね。

>どの写真もすっきりとして流石L1って感じですね。
お世辞にも嬉しいお言葉、感謝感謝のてんこ盛りです。(^^)

これからも博多のアチコチが写真に出てきますが、どこも綺麗です歩いていても
気持ちがいいですね、でもここパサージュ通りは特別かもですね。(^^)
Commented by nakajimaakira1948 at 2006-08-19 23:35
kaji さん、こんばんは!
この辺を歩いていた時は 寝不足と二日酔いと暑さで ふらふらしておりました。
水平線が グラグラしておりました。

4枚目や7枚目を拝見しますと kajiさんも ・・・、  ひひひ
Commented by tusima-kaji at 2006-08-20 00:02
nakajima さん、こんばんは、ありがとうございます。
ウンニャ、あれしきの酒で大阪のオッサンがふらふらになるとは信じられませぬ。(笑)

私は水平線はしっかりしてましたよん、4枚目や7枚目は建物が傾いているんです...、ひひひ(^^)
Commented by datian at 2006-08-20 20:34
この洒落た通りの中でさえ暑かったですね。
そのことが思い出し笑いが出ながらよみがえってきます。
ISO400ですか、それはレタッチに苦労されたんですね。
でも写真を見ていると感度の失敗も関係なしに
「やはりL1はいい」と思います。5番のウインドウのなかのベージュの
色合い、これが出したいんですよね。
この時はまだKajiさんとnakajimaさんが前夜の2時近くまで
飲んでいたとは知りませんでした。いや〜お二人ともタフです。
Commented by tusima-kaji at 2006-08-20 23:30
datian さん、こんばんは、ありがとうございます。
13日の夜にホテルで撮ってそのままになってたんです、随分フォトショのお世話に
なりましたよ。(笑)
L1の良さを認めていただいて嬉しいですね、でも暫くは苦労しそうです。

夏の夜更かしは身体に悪いですね、撮影が終わる頃はくたくたでした。(笑)









<< 福岡オフ会その2-福岡市役所前...      佐里温泉フラワーガーデン >>