2006年 08月 16日
佐里温泉フラワーガーデン
8月16日(水曜日)

唐津市相知町にある佐里温泉、そこは人里から少し離れた山間の県道脇にある静かな温泉です。
ここのガーデンには季節の花が植えられ、訪れる人々の目を楽しませてくれています。
1週間ほど前、フト思い出して訪れてみました、勿論温泉ではなくL1での花の撮影が目的です、
佐里温泉の方済みません、温泉の方はそのうち利用させていただきますので...。^_^;


カメラ: Panasonic DMC L1

1 この日、赤いサルビアが咲いていましたが時期的に少し遅かったようで枯れかかった花が多くしっかりした花を探すのが大変でした。
佐里温泉フラワーガーデン_c0014538_13205512.jpg





2 三角錐の建物が佐里温泉の浴場です、画像では見えませんがこの画面の左手はレストランになってます、
美味しい自家製のパンもあるそうです。
佐里温泉フラワーガーデン_c0014538_13214622.jpg




3 サルビアの花がクモの糸に引っ張られていました、もうすぐ枯れるのでしょうが持ち前の鮮やかな赤色はまだ健在です。
佐里温泉フラワーガーデン_c0014538_13222177.jpg




4 遅咲きのブルーサルビアだと思います、赤いサルビアの間に混ざって咲いています。
佐里温泉フラワーガーデン_c0014538_13225852.jpg




5 サルビアだけでは物足りないので、周囲に僅かに咲いているランタナにカメラを向けました。
佐里温泉フラワーガーデン_c0014538_13233146.jpg




6 ランタナの花はとても小さくピンボケの量産となりました。(笑)
佐里温泉フラワーガーデン_c0014538_1324441.jpg




7 ガーデンの広場に並べられた誰もいない白いテーブルが印象的でした、周囲の赤いのはザルビアです。
佐里温泉フラワーガーデン_c0014538_13244445.jpg

*もう一週間早ければ満開のサルビアが見れたのに残念でした、この秋には沢山のコスモスが見られるそうです。

by tusima-kaji | 2006-08-16 14:12 | Comments(18)
Commented by biwakokayo4 at 2006-08-16 14:57
6枚目のランタナ、きれいですね。
私はこの花をUPしたことがありません。
意外と難しいですよね。
コスモスももうすぐでしょうね。
楽しみ・・・。
Commented by 京加 at 2006-08-16 17:12 x
kajiさん、こんにちは~。
今日は元気な私です(^.^)

サルビアの赤が鮮やかですねぇ。
時期はちょっぴり過ぎていますが、綺麗ですね。
ランタナはカワイイですよね。

ここは温泉もあるのですねぇ。いいなぁ~。
温泉=嬉野って感じです。はい。でも佐賀には他にも
いろんなトコに温泉があるのですねぇ。(^.^)
Commented by かずくん at 2006-08-16 19:51 x
むかし、むかし、「サルビアの花」って歌がありました。
失恋の歌です。もう30年以上前です。
ご存知ですか? サルビアの花を見ると頭に浮かんできます。
別にそのときに失恋していたわけじゃありませんが・・・

いつもいつも 思ってた、
サルビアの花を あなたの部屋の中に
投げ入れたくて・・・♪


ランタナも色が変化して面白いですね。

Commented by tusima-kaji at 2006-08-16 21:24
kayo さん、こんばんは、ありがとうございます。
ランタナはサルビアの役不足で私も初めて撮りましたが、なんとその2/3は
ピントがズレてました難しいですねぇ。(笑)

コスモスが咲く頃またくるつもりです。(^^)
Commented by tusima-kaji at 2006-08-16 21:36
京加さん、こんばんは、ありがとうございます。
元気が出て良かったですね、サルビアの赤は元気の赤ですよ、撮りに行くのが
ちょっと遅かったみたいですけど、鮮やかな赤は.まだ健在でした。(^^)

佐賀は嬉野を始めアチコチに温泉があります、我が家の近くでは古湯温泉が
あります、もっとも近いといっても車で30分はかかりますけどね。(^_^)
Commented by tusima-kaji at 2006-08-16 21:47
かずくん、こんばんは、ありがとうございます。
「サルビアの花」の歌ですか、私はド演歌ですからそんなロマンチックな歌は
あまり記憶に残らない人種のようです。(笑)

でも花から歌が出てくるなんていいですねぇ、コスモスなどは一杯出てきそうですね。
ランタナは可愛い花ですが、写真に撮るのは結構骨が折れますです。(^_^)
Commented by nakajimaakira1948 at 2006-08-16 22:15
kaji さん、こんばんは!
大変お世話になりました m(_ _;)m

おやっ、花の写真ですねぇー?
博多の写真じゃありませんね。
まさかまさか、飲みすぎてL1での写真が全滅だったなんてことないでしょうね。 ひひひ 
Commented by 京加 at 2006-08-17 10:45 x
kajiさん、こんにちは~。

ご自宅から車で30分の所に温泉ですかぁ~。
いいですねぇ。
美容師をしていた頃に嬉野に支店があり、寮で寝泊まりしながら
働いていました。その時、美容室も寮も温泉がひいてあったので
温泉三昧の日々を送っていました。

最近、嬉野の七福神の湯の温泉プールの方には行きました。
老若男女入り交じってのジャグジー、最高でした(^^
また行きたいですねぇ。

サルビアの歌といえば、HOMEMADE家族のサルビアのつぼみ♪
を思い出しました。
Commented by tusima-kaji at 2006-08-17 12:04
nakajima さん、こんにちは、
>まさかまさか、飲みすぎてL1での写真が全滅だったなんてことないで
しょうね。 ひひひ 

それがあるんですよ、実はホテルでISO400で撮ってそのままあの白熱の
太陽の中を撮り歩いてしまいました~、おかげで明るいところは吹っ飛び暗い
ところは真っ黒けの写真を量産してしまいました、私の顔は真っ青で~す。(-_-;)

なんとか頑張ってソフトで調整してますがどうなることやらです。
でも不思議と大阪のおっさんの写真だけは適正に写ってるんですよね~これが。
わけわからんです。^_^;
Commented by tusima-kaji at 2006-08-17 12:17
京加さん、こんにちは、
我が家から30分の温泉は古湯温泉と言いまして時々映画なんかも上映
してるらしいのですが、まだ行ったことがありません。

サルビアで歌が出てくるなんていいですねぇ、私はどんなに頭の中を掻き
回してもサルビアのサの字も出てきませんです。^_^;
Commented by datian at 2006-08-18 20:45
私も待合せのホテルで感度をあげたままで、炎天下の天神を
撮っていました。
サルビアの赤と緑を分離することなく、自然な色合いで描写する
ライカのレンズは流石だと感じました。そして6の被写界深度と
ボケの釣り合いのよさ、このレンズが半額まで下がらないか、
無理ですよね。ほしぃ〜〜。
Commented by 京加 at 2006-08-18 21:55 x
kajiさん、こんばんは~。
台風、大丈夫ですか?
福岡と佐賀は台風の進行方向の右側にあたりますから、
長崎よりは酷いと思いますが、大丈夫ですか?

わたしは朝、バス停まで歩いて行ったのですが、
洋服がびしょ濡れになってしまいました(T.T)
着替えは用意して行きましたが、傘が折れてしまって(T^T)
ショックでしたぁ~(ノ_<。)

kajiさんも気をつけてねん。。。
Commented by tusima-kaji at 2006-08-18 22:26
datian さん、こんばんは、ありがとうございます。
ISO400には参りました、ほとんどがハイコントラストで出来上がっております。^_^;
でもまぁ、フォトショでなんとか頑張ってます。

L1のライカレンズはとても気に入ってます、パナ製とはいえさすがライカの
厳しい基準をクリアーしただけのことはあると思います、パナの本気を感じますね。

2~3年待てば半額の可能性あるかもですよ、気長にじっくり行きましょう。(^^)
Commented by tusima-kaji at 2006-08-18 22:39
京加さん、こんばんは、
お気遣いありがとうございます。
会社のある伊万里ではかなり雨風が酷かったですが、佐賀市の方は夕方から
全く静かで、少し拍子抜けしてます。(^^)

京加さんはバス停までとはいえ徒歩ですから大変ですねぇ、傘が折れるほどの
強風ですか佐賀より酷いですね、雨に濡れて風邪ひかないようにしてくださいね。^_^;
Commented by keiz(kz) at 2006-08-19 01:37 x
こんばんは。
台風、なんだか居座ってますね~、、
佐里、もうだいぶ前、かれこれ10年ぐらい前でしょうかコスモスを見に行きましたね~。
今では季節ごとに いろいろ楽しめるようですね、今度行ってみよう。
うちの嫁は、三瀬の「やまびこの湯」に時々行ってます。

Commented by 京加 at 2006-08-19 07:07 x
kajiさん、おはようです。

台風、一夜明けてもいましたね(^_^;)
まだそこかよ~って、思わずつっこんでしまいました。
あっ、でも今日は折りたたみ傘でも大丈夫そうですね。

今日は土曜日ですね? kajiさんの更新日~(^^
楽しみに待ってます(o^^o)
あっ、今日は歯医者さんに行く日でもあったんだ(--;)はぅ~(T.T)
Commented by tusima-kaji at 2006-08-19 15:46
keiz(kz) さん、こんにちは、ありがとうございます。
台風もやっと今朝離れたようですね、やれやれです。(笑)

佐里はある意味ちょっと寂しいですからね、私は仕事で時々佐里を通ります。
普段は横目で見ながら通り過ぎてますね。

三瀬の「やまびこの湯」ですか、行ったことはありませんがよさそうですね。(^^)
Commented by tusima-kaji at 2006-08-19 15:54
京加さん、こんにちは、
ほんとにのろまな台風でした、伊万里の会社では今朝はまだ少し風が吹いてました。
今日からオッサンブログオフ会の写真を連日掲載(予定)いたしますよ~。

変な写真見せられて歯痛が酷くなったなんて言わないでくだいませ。(笑)


<< 福岡オフ会その1-天神~パサー...      鹿島の夏 >>