2006年 08月 05日
二人ミニオフ会(佐賀~伊万里~鹿島)
8月5日(土曜日)

7月30日の日曜日純さんと二人ミニオフ会をしたときのメッチャ暑い夏の日の写真です。(笑)
佐賀から伊万里は私の会社の通勤ルート、行き先と運転を任せられた私は何時もの通勤ルートを通り伊万里、鹿島へと向かうことにしました。(^^)


カメラ: Panasonic DMC L1

1 「峠に咲くカンナ」佐賀から伊万里の通勤路の途中にある女山峠という難所(雪の日)に咲いていました、近所の農家の方が植えられたのでしょう。
二人ミニオフ会(佐賀~伊万里~鹿島)_c0014538_16294133.jpg




2 伊万里市内を流れる伊万里川に架かる相生橋にはこのような人形や大きな壷のレプリカ(伊万里焼)が飾られています。
夏祭り(どっちゃん祭り)が近いので幟が立てられています、この橋の近くで女神輿が繰り出すそうです。
二人ミニオフ会(佐賀~伊万里~鹿島)_c0014538_16302849.jpg



3 伊万里川河畔の遊歩道、かってこの遊歩道には陶器商人の土蔵が立ち並んでいたそうです。
二人ミニオフ会(佐賀~伊万里~鹿島)_c0014538_1631573.jpg



4 橋にはこのような伊万里焼の陶板が飾られています、18世紀中頃のオランダ商人の姿を描いたもののようです。
二人ミニオフ会(佐賀~伊万里~鹿島)_c0014538_165004.jpg



5 伊万里焼の壷のレプリカと陶板です。
二人ミニオフ会(佐賀~伊万里~鹿島)_c0014538_1648328.jpg



6 何故か伊万里には故黒澤明監督の記念館があります久し振りに訪れてみました、館内はかなり暗いのでISO800にして撮影、見たような人が歩いて来ます。(笑)
二人ミニオフ会(佐賀~伊万里~鹿島)_c0014538_16345352.jpg



7 もう一枚ISO800で、壁には故黒沢明監督の絵コンテの写真が架けられていました。
二人ミニオフ会(佐賀~伊万里~鹿島)_c0014538_1635358.jpg



8 伊万里から鹿島に向かう途中でのチョイ撮、驚いたことにこの写真はISO800で撮っていました、黒澤記念館で撮ったあと戻して
なかったのですね、純さんに教えられて分かりました。純さんに感謝です。(笑)
二人ミニオフ会(佐賀~伊万里~鹿島)_c0014538_16361098.jpg



9 純さんが素晴らしい4枚の傑作写真をとった農家の庭に植えられていたリコリス(日本名ナツズイセン)です。
なぜか私が此処で撮ったのは花だけでした純さんはあんな素晴らしい写真を撮ってるのに...(泣)
二人ミニオフ会(佐賀~伊万里~鹿島)_c0014538_16365254.jpg


by tusima-kaji | 2006-08-05 17:51 | Comments(24)
Commented by 京加 at 2006-08-05 18:40 x
kajiさん、こんにちは~。
リコリス! 見たかったんです。そうそうこんな感じですね。
あの純さんトコに掲載されていたリコリスですね。
いや、この一枚で充分です。はい。…綺麗です。この淡い色が…。

それから黒澤明記念館のこの男性、暑くないんでしょうか?
二枚もお召しになって(^^くすくす。
あっ、でも、ボトムスのジーンズ(ジーンズに見えました)
がよくお似合いですね(^.^)とても素敵です。
そう、お伝えくださいまし(o^^o)
Commented by かずくん at 2006-08-05 19:42 x
1枚目の青空バックのカンナ鮮やかですね。
伊万里の焼き物もいいし、8枚目の他の車がいない風景もいいですね。
しかし、暑いですねぇ
Commented by jikomannte at 2006-08-05 20:47
6枚目の男性は物腰が何処となく上品ですね~、隙がありませんね。(爆)

この後、超精密ミニチュア、7人の侍フィギュアを買おうとするのですが、
一個300円です、箱の中身は買って開けないと分かりません、と言うお
店の女性の不条理な説明に、買うのを断念する私、とほほ。
でかいカエル雲の8枚目、kajiさんの画面構成のほうが正解です。
Commented by biwakokayo4 at 2006-08-05 21:44
オフ会で撮った写真をお互いに見ると
自分では気づかなかった視点とか切り取り方があって、
とてもいい刺激になりますね。
何より楽しいし・・・・(笑)
Commented by webtyuu at 2006-08-05 22:40
こんばんは
6枚目の上品な男性は、すんごいレンズをくっつけてますね(笑)

橋を飾るあの変な伊万里焼、前にも拝見しましたが一度実物を拝見してみたいです。
リコリスのピンク良いですね!

Commented by tusima-kaji at 2006-08-05 23:06
京加さん、こんばんは、ありがとうございます。
リコリスを気に入っていただいて嬉しいですね、最近この花をよくみかけますが
なかなか撮るときがなくて、でもやっと撮ることができてよかったです。(^^)

黒沢明記念館の男性にはしかと伝えておきます。(笑)
Commented by tusima-kaji at 2006-08-05 23:14
かずくん、こんばんは、ありがとうございます。
こんな高いところに咲いてる花は気持ちがいいです、カンナは夏の花ですから
青空が良く似合いますね。

伊万里の相生橋に飾られている焼き物はとても綺麗ですよ、何時かじっくり撮ろうと
思ってます。(^^)
Commented by tusima-kaji at 2006-08-05 23:22
純さん、こんばんは、ありがとうございます。
6枚目の男性はジーンズが良くお似合いだと京加さんが誉めてました、一応
純さんにもお伝えしときます。(爆)

7人の侍のフィギュアは残念でしたねえ、開けてみないと分からないんじゃ買えませんです。

8枚目、そうですかありがとうございます。(笑)
Commented by tusima-kaji at 2006-08-05 23:34
kayo さん、こんばんは、ありがとうございます。
そうですねオフ会はやはり楽しいです、それぞれの視点や感情があって、
あとで写真を見てなるほどなぁ、と感心させられることばかりです。

この秋大阪の皆さんとも会えればいいですね。(^^)
Commented by tusima-kaji at 2006-08-05 23:46
火呂さん、こんばんは、ありがとうございます。
6番目の男性はカメラに凄いレンズを付けて背中のリュックにもなお数本の
レンズが入ってるようでした。(笑)

橋を飾る変な伊万里焼とはよかったですねえ(笑)、これはレプリカですが本物の
伊万里焼ですよん、是非一度見に来てくださいとても綺麗ですよ。

リコリスを気に入っていただいてとても嬉しいです、L1はいいですね実に撮りやすいです。(^^)
Commented by datian at 2006-08-06 09:18
おはようございます。
L1でがんがん撮られて、にこっと笑っているkajiさんの顔が浮かびます。
伊万里焼の壷をL1と単焦点レンズ(M42)の組合せで撮ったら
写りはどんなになるのだろう、、などなど、、拝見していて
あらぬ空想をしております。
ISO800も私的には実用十分に感じます。
カメラ量販店に一台おいてあったのですが、さわることが
できませんでした。くやし〜いです。
Commented by tusima-kaji at 2006-08-06 10:23
datian さん、おはようございます、ありがとうございます。
>伊万里焼の壷をL1と単焦点レンズ(M42)の組合せで撮ったら....

面白そうですね、特にタクマーだと滑らかな描写が生きて素晴らしい作品に
なりそうです。
秋の晴天の日などは最高かと思いますよん。(^^)

L1のISO800は私も十分使えると思いました、多少ノイズは出ますが私は
気にしない方なので問題ありません、ただISO1600となると疑問の余地も
なきにしもあらず、ですね今度撮ってみたいと思います。(^_^)
Commented by 京加 at 2006-08-07 10:16 x
kajiさん、(≡^∇^≡)こんにちは~。

黒沢明記念館の男性にはしかと伝えておきます。

o(〃^▽^〃)o  kajiさん♪ ありがとうです。
今度の水曜日の投稿も純さんとのミニオフ会の写真なんですか?

ミニオフ会の写真は、
個々の視点の違いが浮き彫りになっているって感じですが、
けっこう端から見ている側にとっては面白いですね(^.^)

ところで昨夜は花火を撮影したのですが、設定を間違って
しまいました。しかも三脚も忘れちゃって。。゛(ノ><)ノ はぅ~。

ここでkajiさんに質問で~す。
kajiさんは、花火は撮影される予定はないのですか?
Commented by tusima-kaji at 2006-08-07 13:14
京加さん、こんにちは、
質問にお答えします(笑)、
花火は去年唐津浜の花火を初めて撮りました、何とか写ってはいましたが
へたくそな写真ばかりで今年こそはと思っていたのですが、いつの間にか
唐津浜の花火は終わっていました。(-_-;)

それで今のところ花火を撮る予定はまーったくありませんですハイ。(^^)
Commented by nakajimaakira1948 at 2006-08-07 15:36
kaji さん、こんにちは!
へへへ、いま会社で一服してみています。
25年くらい前ですが、相生橋や河川敷にはこんな綺麗なものは無かったと記憶しています。

酒樽に跨って 「酒持って来い」と ワメいてる中国服のオッサン 面白いですね。
ただ いろんなものが写り過ぎて オッサンのインパクトが弱まっているような気もします。 ← えらそうに言って m(_ _;)m です。

6枚目のひと、足腰が弱くて 手ブレやすい体質のプロのひとでしょ。(^^)
この日は 暑さのためか 足腰の弱さのためか 画面左側へよろけておられますね。ひひひ
Commented by 京加 at 2006-08-07 17:17 x
kajiさん、お昼寝から目覚めて参りましたわ。

って、nakajimaさん、お仕事ちゅーだったのですね(^_^;)
行動が露呈してしまいましたね? nakajimaさん。

kajiさんは今のところ、花火を撮影する予定はないのですねぇ(T.T)
kajiさんの渋い花火、見てみたかったなぁ~。
って、花火まで渋くはないですね(^_^;)あはははっ。
Commented by tusima-kaji at 2006-08-07 22:22
nakajima さん、こんばんは、ありがとうございます。
ウーン、そうですかこの橋が何年に作られたかは今資料を探してる時間がないので
なんともいえませんが、そのうち調べときますね。

この酒樽人形はとても好きで何回も撮ってますねん、(去年の8月31日にも同じようなの
UPしてるので時間があったら見てください)。
今回は夏のどっちゃん祭りの幟が立っていたので伊万里の近況をお伝えするつもりで
こんな風に撮ったのですが少し中途半端でしたねえ、もう少し周囲が分かるように撮るべきでした。^_^;

6枚目の男性は足腰は少し弱そうですが、手振れはまずありえないでしょう、カメラを持つ手が
実にシッカリしてましたからね、それにジーンズも良く似合ってました。
身体が右に傾くのは彼の特徴のようですよん。(笑)
Commented by tusima-kaji at 2006-08-07 22:39
京加さん、こんばんは、
渋い花火ですかぁ、撮ってみたいなぁって、一体どんな花火の写真になるんでしょうね。(笑)

すみませんね花火が撮れなくて、本当は去年唐津浜の花火を撮ったときに純さんと
今年は一緒に撮りに行きましょうと話してたんですがお互い忘れとりましたです。(-_-;)

nakajma さんは私と同じで旨く仕事の合間を見つけて書き込みされるんですよ、
でもnakajima さんのコメント面白いでしよう、カメラやレンズにメチャ詳しい人なんですよ。(^^)
Commented by nakajimaakira1948 at 2006-08-07 22:50
kaji さん、こんばんは!
いえっ、相生橋も河川敷も 25年まえは こんなに綺麗じゃなっかたように思うんですよ。
もうだいぶ記憶がうすれてます。

そのとき一緒に行った 姪も数年前に嫁に行きました。
ほんとうに 光陰矢のごとし です。
Commented by 京加 at 2006-08-08 06:53 x
kajiさん、おはようです。

夏と言えば花火だけど、カンナも夏って感じだから、花火は
あきらめましゅぅ~(T^T)

でもnakajima さんのコメント面白いでしよう、カメラやレンズにメチャ詳しい人なんですよ。(^^)

nakajimaさん、ぜひぜひお逢いしたい! って思いました。
nakajimaさんは写歴45年ですかぁ~。
私のじんちぇいより長いんですねぇ。だピョーン°゜°。。ヘ(;^^)ノ
あはははははっ。
このだピョーン°゜°。。ヘ(;^^)ノ流行りそう。
マイブーム到来!(^^nakajimaさん、kajiさん、いっしょに広めましょう!
Commented by tusima-kaji at 2006-08-08 12:50
nakajima さん、こんにちは、
ちょっと調べましたところ、平成5年にこの橋の改修工事がありその時にこれ等の
伊万里焼きのレプリカを飾ったそうです、その後平成10年に河畔事業の一環で
橋の周辺も整備され、このブログの写真のように美しく(←自分で褒めるもんねぇ...(^^))
なったそうです、おそらく25年前とでは月とすっぽんでしょうね。

時間を作って是非一度伊万里へお越しくださいませ、その時は不肖ながらご案内させていただきますです。(^^)
Commented by tusima-kaji at 2006-08-08 13:04
京加さん、こんにちは、
>夏と言えば花火だけど、カンナも夏って感じだから、花火は
あきらめましゅぅ~(T^T)
って物分りがいいですねえ、あんがとさんです。(^^)

>このだピョーン°゜°。。ヘ(;^^)ノ流行りそう。
残念ですがこれは流行りませんですよん、以前サンマのカラクリTVで変な女性が出しまくってました
最初は皆面白がってたようですが、そのうち興覚めしてシ~ンとなりましたですよん。^_^;
Commented by 京加 at 2006-08-08 17:37 x
kajiさん、ただいまですぅ~。

って物分りがいいですねえ、あんがとさんです。(^^)

ほぉ~い。物わかりというより、単に諦めがいいんですよん。
じんちぇい、諦めが肝心と親に教えられましたから~(T.T)

>このだピョーン°゜°。。ヘ(;^^)ノ流行りそう。

残念ですがこれは流行りませんですよん、以前サンマのカラクリTVで変な女性が出しまくってました
最初は皆面白がってたようですが、そのうち興覚めしてシ~ンとなりましたですよん。^_^;

あ、そうなんですかぁ~(^_^;)
カラクリTV、あんまり見ないからぁ~(--;)Mステくらいしか、見てない私です。

一太郎の顔文字にこのピョーン°゜°。。ヘ(;^^)ノが入っているんです。
で、それに「だ」をつけてくれたのがnakajimaさんで、
nakajimaさんと京加の合作第1号でしたが、
kajiさんに見事撃沈されましたですね(T^T)はぅ~。
Commented by tusima-kaji at 2006-08-09 13:01
京加さん、こんにちは、
>nakajimaさんと京加の合作第1号でしたが、
kajiさんに見事撃沈されましたですね(T^T)はぅ~。

えへへ、撃沈するの好きなんです。(ウソですよん ^_^;)



<< 鹿島肥前浜宿酒蔵通り      初めてのデジ一眼 >>