2006年 07月 05日
見返りの滝の紫陽花
7月5日(水曜日)

前回、紫陽花の写真は殆んど出してしまったと思ったんですが、見返りの滝ではD-Lux2で撮った写真が
まだUPされてないことに気が付きましたので、もう一度紫陽花をUPします。(笑)
私としてはこれが今年最後の紫陽花の写真です。(^_^.)

カメラ: Leica D-Lux2

*見返りの滝の紫陽花は山間や道端などにそれとなく植えられているのでゆっくり散策しながら、観賞できるのがいいですね。

1 散策路の奥にひっそりと咲く一団の紫陽花です。(この画像はクリックで大きくなります)
見返りの滝の紫陽花_c0014538_13495437.jpg




2
見返りの滝の紫陽花_c0014538_13504293.jpg




3
見返りの滝の紫陽花_c0014538_1526924.jpg



4
見返りの滝の紫陽花_c0014538_1354517.jpg




5
見返りの滝の紫陽花_c0014538_13553095.jpg




6
見返りの滝の紫陽花_c0014538_1356910.jpg




7
見返りの滝の紫陽花_c0014538_141385.jpg




8
見返りの滝の紫陽花_c0014538_1422429.jpg




9
見返りの滝の紫陽花_c0014538_1431735.jpg




10
見返りの滝の紫陽花_c0014538_1435630.jpg




11
見返りの滝の紫陽花_c0014538_1444379.jpg




12
見返りの滝の紫陽花_c0014538_145294.jpg




「参考画像」
* S-1はNo8の元画像です、S-2は同一条件で撮った別の画像です、どちらもノーレタッチ、ノートリミングですが
少しマゼンタ色が被ってるのでしょうかね?

s-1
見返りの滝の紫陽花_c0014538_22335144.jpg


s-2
見返りの滝の紫陽花_c0014538_22343413.jpg


by tusima-kaji | 2006-07-05 14:42 | Comments(6)
Commented by biwakokayo4 at 2006-07-05 16:56
1枚目、圧巻ですね。
なかなかこれほどのものは見られないでしょう。
谷間のお花畑・・・すごいですね。
8枚目の紫陽花もきれいですが、
葉っぱが赤く見えるのはこういう色なんですか?
それとも赤をプラスされているのでしょうか?
夕日のせい?
Commented by jikomannte at 2006-07-05 21:43
どれも画面構成が素晴らしいですね~、流石です。
16:9のフレーミングがkajiさんワールドの一つになりましたですね。
Commented by tusima-kaji at 2006-07-05 22:11
kayo さん、こんばんは、ありがとうございます。
見返りの滝には会社帰りなど含めて3~4回出かけてまして、その中から良さそうなのを
選びました、1枚目は午後4時40分頃の撮影ですが曇り日でかえって雰囲気が出たようです。

8枚目は午後7時ごろの撮影で夕日が山に隠れた直後の残照が葉や花に赤味を付けた
のではないかと思います、カメラセッティングもそのままですし、レタッチは画像を少し明るく
してトリミングしただけでなんですよ、12枚目の写真はモロに夕日を受けてますが、
この写真を撮って暫くしてからの撮影です。参考のためにレタッチ、トリミングなしの
原画をあとで追加しますね。(^^)
Commented by tusima-kaji at 2006-07-05 22:24
jikomannte さん、こんばんは、ありがとうございます。
16:9のフレーミングはこの構成比でないと8Mにならないので仕方なく撮ってるうちに
慣れてしまったようです、どちらかというと3:2くらいがすきなんですけど最近は
トリミングでも16:9にしないとしっくりこないようです。(笑)

でもこれは今のところD-LUX2に限ってますです。(^^)
Commented by webtyuu at 2006-07-07 21:54
一枚目素晴らしいです!
一瞬「はっ」と息を呑みました。
撮りたいと思ってもなかなか撮れるものではありません。
最高の傑作ではないでしょうか。
Commented by tusima-kaji at 2006-07-08 09:55
火呂さん、おはようございます。
1枚目火呂さんにそういっていただけると、とても嬉しいですね。
何時もライカ エルマリートの良さを出したいとは思っているんですが、中々上手くいきません。
最近少しづつですが、たまに出てくるようになったようです。

L1がどんな画像を作り出すかとても楽しみですね、それにライカ版のL1も気になるところです。^_^


<< ネムの花      夕焼け >>