2006年 04月 02日
初々しい桜達Ⅱ(神野公園にて)
4月2日(日曜日)

これは先週の日曜日に撮った写真です、天気は晴れたり曇ったり、桜は2部か3部咲き
でも長期天気予報ではこの先の土日では良い天気に恵まれそうもない、撮れるときに
撮っておこう、ということで佐賀市内の神野公園に出かけました。


撮影日: 3月26日
カメラ : DMC FZ30


1 この日桜はまだ2部か3部咲きでしたが、日曜日ということもあって花見客も結構ありました。
初々しい桜達Ⅱ(神野公園にて)_c0014538_0502826.jpg




2 楽しそうな素敵なご夫婦ですね、春は素晴らしいです。(^。^)
初々しい桜達Ⅱ(神野公園にて)_c0014538_0511682.jpg




3 鯉もカップルのようでしたが、シャッターが一瞬遅かったようです。(泣)
初々しい桜達Ⅱ(神野公園にて)_c0014538_0513330.jpg




4 鯉が現れるのを気長に待ったんですが....。
初々しい桜達Ⅱ(神野公園にて)_c0014538_051524.jpg




5 木の幹に咲く桜もあるのです、シダが生えてるところを見るとかなりの老木のようです。
初々しい桜達Ⅱ(神野公園にて)_c0014538_0531123.jpg




6 咲いて間もない桜のようです、周りは皆蕾。
初々しい桜達Ⅱ(神野公園にて)_c0014538_0532732.jpg




7 こちらもまだ初々しい桜です、バックは隔林亭。
初々しい桜達Ⅱ(神野公園にて)_c0014538_054323.jpg




8 隔林亭北側からの眺め、あと西と東側からの眺めがありますが、また次の機会に。
初々しい桜達Ⅱ(神野公園にて)_c0014538_0542117.jpg

*隔林亭は1848年佐賀鍋島藩の十代藩主、鍋島直正が建設した茶室だそうです。
この茶室は、身分の違う者同士では議論がしにくい城内と違い、いろんな人が自由に意見を
述べ合える場にする狙いがあったそうです。
「広く会議を起こし万機公論に決すべし。」ですね、ちなみにここで飲む抹茶は300円、私はまだ飲んだことがありませんです(←余裕のない人間なのです 泣)。(^_^.)

by tusima-kaji | 2006-04-02 01:58 | Comments(14)
Commented by jikomannte at 2006-04-02 19:46
2枚目のショットは、高倍率のFZ30ならではのような気がしますね。
3枚目は桜が満開の状態を想像しながら拝見しました。(笑)
7枚目、背景の隔林亭の赤が良いですね~、桜は3分咲きと言うところ
でしょうか。
こうなると4月3日の週の平日中日辺りに、無理やり時間を割いて撮り
たいですね~。(笑)
Commented by かずくん at 2006-04-02 20:24 x
仲よさそうな老夫婦ですね。
さて我が家はどうなるでしょうね?
もう老に近付いています(なってるかも)

池の鯉たくさんいそうですね。鯉もあの大きさなら老かも知れませんね。

花見客も見えますね。

今日は大嵐でした。桜もかなり散ったかもです。
Commented by tusima-kaji at 2006-04-02 23:22
jikomannte さん、ありがとうございます。
そうですね、2枚目はFZ30の高倍率に助けられました、3枚目に
対してのご理解はありがたいです、今日あたりの撮影だったら丁度
良かったようですね。(笑)

今日は午後から多布施川にでかけましたが、恐ろしく風が強くて
泣かされっぱなしでした、でもいろいろあって楽しかったです、桜も
ほぼ満開でした。
3日の週の中日は散り行く桜になりそうです。(^_^.)
Commented by biwakokayo4 at 2006-04-02 23:32
2枚目のご夫婦、手をつないでいらっしゃるのですね。
いいですね。
羨ましいです。
6,7枚目の桜はかわいくて初々しいです。
Commented by tusima-kaji at 2006-04-02 23:34
かずくん、こんばんは~。
我が家は完全に老いの領域です、でも気持ちだけはお互いに若い、
いまだに別れるの、切れるのと言ってる有様です。^^;

今日は午後から出かけましたが、恐ろしく風が強かったですね、
まるで桜を吹き落とさんばかりの勢いでした、シャッターが切れ
ずに泣きっぱなしでしたよ。(^_^.)
Commented by tusima-kaji at 2006-04-02 23:46
kayo さん、こんばんは~。
2枚目そうなんです、手をつないでいらっしゃるんです私もPCで
見て気が付きました、1枚目の左端に写っている道を歩いて来られ
たのですが、丁度その道の近くで桜を写していた時でしたので
ラッキーでした。

先週の日曜日はまだこんな状態だったのですが早いですね、桜の
開花は、今日の強風で大分散らされたようです。(^_^.)
Commented by hoshiko42s at 2006-04-04 21:26
きゃ~手を繋いでらっしゃるんですか~)^o^( 素敵~☆
kajiさんも将来どうです?(∩.∩)v
Commented by tusima-kaji at 2006-04-05 09:58
hoshiko さん、おはようございます。
こうして手を繋いで歩けるようになるまでには、まだまだ相当時間がかかりそうですね、私の場合。(*^_^*)

この日はこのところの日曜日にしては珍しく晴れでしたので、皆さん
殊更に、楽しそうでしたよ。
Commented by マッキーマック at 2006-04-05 20:04 x
まだまだ2,3分咲きなんですね。
こっちはもう散り始めてます。

老夫婦、仲良さそうでいいですね。
桜と老夫婦、いい感じです。
Commented by tusima-kaji at 2006-04-05 22:48
マッキーマック さん、こんばんは。
この写真はすべて撮影日3月26日の写真なんですよ~。(笑)
ですから、こちらでももう満開で散り始めてます。

2枚目のお二人さん、実は私よりもお若いですよ本当に楽しそう
ですね、私は古いタイプの人間ですから今更妻と手を繋いで歩く
なんてことは出来そうにありません、でももっと歳を重ねると出来る
かもです。(笑)
Commented by KeiZ at 2006-04-06 00:43 x
こんばんは、ご無沙汰してますKeiZです。
おおー神野公園!! 非常に見慣れた風景です。 
わたし、いっつもウロウロしてますよ!!、実家も凄~く近いし!!
(( デジ一持ってる親子ずれを見かけたら 80%私です(笑) ))

ところで、応援して頂いたフォトコン、、、ダメでした^^;
まぁ、実力不足です。  もし次回があれば再チャレンジです。
応援、大変感謝です。。
Commented by tusima-kaji at 2006-04-06 23:27
KeiZ さん、こんばんは。
80%ですかぁ、厳しいですねせめて90%以上の目星でないと。(笑)
私も久し振りに神野公園に行きました、この時はまだ3部咲きの桜
でしたが、日曜日で暖かかったせいもあってかなりの人出でした。

KeiZ さんのフォトコンの写真拡大して拝見しましたが、決して実力
不足なんかではないと思います、とてもいい写真でしたよ。
提出時期がかなり遅れたのが響いたようですね、次回も是非チャレンジ
してください、何時でも応援しますよ時々忘れるときもありますけどね。(^_^.)
Commented by webtyuu at 2006-04-08 12:33
こんにちは
鯉のカップル残念でしたね(^^;
6枚目の若いお花と7,8の構図は素敵です。

明日は良いお天気との事で家族でお花見に行く予定ですが、今日は強風が吹き荒れています。
花が無いかも・・・


Commented by tusima-kaji at 2006-04-08 14:09
火呂さん、ありがとうございます。
明日は家族でお花見ですか、いいですねぇ、桜も満開でなければ
かなりの強風にも散らずに頑張ってるんですが...。

今週は年度末の野暮用が多くて写真に手が回りませんです、^_^;
6、7、8、を好評いただきありがとうございます。


<< 多布施川河畔の春      初々しい桜達(小城公園にて) >>