2006年 03月 26日
菜の花と麦
3月26日(日曜日)

菜の花が満開です、撮りたいと思ってはいるものの中々タイミングが合わず延び々になってましたがとうとう意を決して
会社帰りに撮りました、自宅近く(といっても車で5分くらいは走りますが)のクリークの土手の風景です。


撮影日: 3月22日
カメラ : DMC-FZ30


1 久し振りの晴天で菜の花が眩しかったですね。
菜の花と麦_c0014538_2242373.jpg




2
菜の花と麦_c0014538_22422642.jpg




3 以上3枚は通勤路の車道南側の土手の風景です。
菜の花と麦_c0014538_22424761.jpg




4 これは北側、一本道でぶっ飛ばす車が多いんで用心用心です、なんか夏の入道雲を思わせるような雲でした。
菜の花と麦_c0014538_2243427.jpg




5 麦も元気良く育っているようです。
菜の花と麦_c0014538_22432059.jpg


by tusima-kaji | 2006-03-26 22:50 | Comments(12)
Commented by biwakokayo4 at 2006-03-27 00:12
土手なのでいいですね。
普通は畑のように平面だから見栄えがしません。
菜の花の黄色が綺麗ですね。
Commented by tusima-kaji at 2006-03-27 13:55
kayo さん、ありがとうございます。
菜の花撮りたかったのですが、天気が悪かったり、時間がなかったりで
なかなか撮れませんでした、でもグズグズしてたおかげで、土手の周り
に広がってくれたようです。(^_^.)
Commented by jikomannte at 2006-03-27 20:39
背景の山に視線を導いてくれる、2枚目の曲線に痺れました。
Commented by nakajimaakira1948 at 2006-03-27 21:44
kajiさん、こんばんは!
2,3,5枚目が素晴らしいと思います。
ポイントは、やはり安定した構図と 麦畑の緑の美しさでしょうねぇー。

Pana FZシリーズの底力を感じました。
わたしも FZ10を ひっぱり出さねば。(^^)
Commented by かずくん at 2006-03-27 21:46 x
5枚目の遠くまで続いている麦畑が好きです。
1枚目、2枚目の菜の花もいいですね。
春本番になってきましたね。
Commented by tusima-kaji at 2006-03-28 00:03
jikomannte さん、ありがとうございます。
2枚目の曲線は私の好きな構図です、直線も好きですが、曲線も好き
なんでございます。(^_^.)
Commented by tusima-kaji at 2006-03-28 00:32
かずくん、こんばんは~!
5枚目はかなり手をいれてるんですよ、濃い緑を出すためにね、
好評ありがとうございます。(笑)

土、日と公園に桜を撮りに行きましたまだ2部から3部咲き、でも若い
カップルが意外と多いのに感心しました、イヨイヨ春本番ですね。(^。^)
Commented by tusima-kaji at 2006-03-28 00:36
nakajima さん、こんばんは!
今夜は細君の誕生日とかで乏しきサイフより幾ばくかの出費を余儀なく
されてしまいました、「許しがたき最高の楽しみではあります。」←絶対意味不明。(~_~;).

PanaのFZ10をお持ちでしたか、いいカメラですよ是非ひっぱり出して
ください。(^。^)

Commented by hoshiko42s at 2006-03-28 14:45
菜の花も綺麗ですが私は麦畑の方が気になります(~_~;)
この広い風景、しかも麦畑って贅沢ですよね~最高の景色です☆
車で5分?私なら週3日は行きそうです (笑)
Commented by tusima-kaji at 2006-03-29 09:48
hoshiko42s さん、おはようございます。
アハハ麦畑贅沢ですか~、私は毎日麦畑見ながら車運転して
ますから、よほど気が向かないと写真撮る気になりませんです。

菜の花は早く撮りたかったのですが、グズグズしてたら土手一杯に
広がってくれました、また最近我が家では毎日菜の花のお浸し
が酒のツマミに出されるのでさすがに飽きてきましたです。(^_^.)
Commented by mypacヒロリン at 2006-03-29 13:34 x
大きなスケールの菜の花ですね。
土手の斜面が立体的で、平面の畑のものより
ボリュームがあっていいです。
2枚目の道はkajiさんの世界ですね、
心の中に一貫して響くテーマが垣間見えるようです。
最後のT型の構図は、思い切って空をカットしたほうが
麦畑のパターンが強調されると思いますがいかがでしょう。
Commented by tusima-kaji at 2006-03-29 23:19
mypacヒロリン さん、こんばんは~。
丁寧な書き込みをいただきありがとうございます。
2枚目の感想嬉しいですね、こういう場所を見つけると自然にカメラを
向けてしまいます、好きなんですねぇ。(笑)

>最後のT型の構図は、思い切って空をカットしたほうが...
そうですね、ヒロリンさんのご指摘を読んで早速山肌から下の
画像を作ってみました実にいいですねぇ、でもこの時は実は雲に
気が取られていて気が付きませんでした。

全体の風景から、部分的な光景を見つける目も重要ですね、ご指摘
ありがとうございました。(^_^.)


<< 初々しい桜達(小城公園にて)      陽光桜(小城公園にて) >>