2006年 02月 13日
伊万里川の鳥達
2月13日(月曜日)

この日、伊万里市内に用事が出来たので久し振りに伊万里川に寄ってみました、サギ達は相変わらず
川の中でボーッと立っていましたが、この日は思わぬ珍客に出会いました。
実物を見るのもこれが初めて、まして写真に撮れるとは、本当にラッキーな日でした。


撮影日: 2月10日
カメラ : FZ30



1 「ウーッ、足が冷てえな」
伊万里川の鳥達_c0014538_22153736.jpg




2 「ウーン、なんともやりきれねぇ」
伊万里川の鳥達_c0014538_22163628.jpg




3 「少しぐらい冷たくたって我慢してエサ見つけなくちゃ」←何故か白サギは雌なのです。(笑)
伊万里川の鳥達_c0014538_2236696.jpg




4 「クソーッ、もう我慢できねぇ、俺、陸に上がっちゃうもんね~」
伊万里川の鳥達_c0014538_22171312.jpg




5 「情けねえ奴だなぁ、俺なんざもう2回も頭から飛び込んでるんだぞ」
伊万里川の鳥達_c0014538_22173135.jpg

* 珍客とはカワセミのことでした、サギを撮ってたら突然ダイビングしたのですが魚は取れなかったようです、慌ててカメラをカワセミに向け、まず保険写真を1枚それからジックリ狙いました。
2、3分してまた飛び込みましたが、今度も魚は取れませんでした、現実は厳しいですね。
その後カワセミは場所を替えカメラで追えなくなりました、カワセミって綺麗な鳥ですねラッキーでした。(^_^.)

by tusima-kaji | 2006-02-13 22:33 | Comments(19)
Commented by biwakokayo4 at 2006-02-14 00:23
カワセミはなかなか撮れませんが、
きれいにとれてよかったですね。
本当に美しい鳥ですね。
Commented by KeiZ at 2006-02-14 15:12 x
こんにちは。
サギとカワセミの会話、いいですね~(^_^)
カワセミ ポイント見つけましたね!  去年は神野公園で数回見ましたが、今年はどうかなぁ?
そうそう、神野公園の梅、一部咲きって感じでした・・・

あと、佐賀でフォトコンテストやってますね、私も出遅れながら参加しました、よかったら応援お願いします。 Kajiさんもどうですか?
http://www.asobo-saga.jp/modules/photo_con/index.php/photo_details.php?n=97
Commented by jikomannte at 2006-02-14 21:32
2枚目のサギさん、風格がありますね。
カワセミですか凄いですね~、私はまだ自分の目で見たことがありません。
節穴ですから発見出来ていないかも知れませんが。(笑)
Commented by かずくん at 2006-02-14 22:19 x
水面への写りこみが最高にいいですね。
羽ばたきの瞬間もうまく捉えられましたね。
Commented by tusima-kaji at 2006-02-14 22:41
biwakokayo4 さん、ありがとうございます。
カワセミなんとか撮れましたが20メートルも先ではトリミングしても
これが精一杯です、やはり鳥さんには大砲が必要ですね、買う気は
ありませんけど。(笑)
でも撮れたことで満足しています。(^_^.)
Commented by tusima-kaji at 2006-02-14 22:53
KeiZ  さん、ありがとうございます。
カワセミのポイントならいいんですけどねぇ、もう去年から何回となく
行ってますが見たのはこのときが初めてです。
神野公園にもいるとは嬉しいですね、それに梅の一部咲きとは楽しみ
が増えました。(笑)

フォトコンですか、私はまだ応募したことがありません、なんとなく
面倒くさくてダメなんですよね、勿論応援はしますよ頑張ってください。(^_^.)
Commented by tusima-kaji at 2006-02-14 23:14
jikomannte さん、ありがとうございます。
ここのサギはボーッと立ってるときが多いんです。(笑)
魚が少ないんでしょうね、カワセミはラッキーでしたもう何十回となく
この川に来てるのに会えたのはこの日が初めてでした。
jikomannte さんもそのうち必ず会えると思いますよ。(^_^.)
Commented by tusima-kaji at 2006-02-14 23:21
かずくん、ありがとうございます。
ここは逆光になるので映り込みはいいですね、助かってます。
羽ばたきの瞬間は実は着水寸前なんです、でもどうしょうもない
写真なのでキャプションを入れて無理やり挟み込みました。(笑)
Commented by tusima-kaji at 2006-02-14 23:59
KeiZ さん、早速アクセスしてきました”是非行きたい”で3ポイント
追加です、今トップですね頑張ってください。
有明海、いい写真でした。(^_^.)
Commented by nakajimaakira1948 at 2006-02-15 00:06
kajiさん、こんばんは!
5枚目、私カワセミを まだ見たことがありませんが、もし見かけたらあわてて
構図もヘッタクレも あったもんじゃないだろうと想像します。
落ち着いて 構図までしっかり考慮して撮られてるところが 素晴らしいですね。
Commented by mypacヒロリン at 2006-02-15 12:53 x
今回はバードカメラマンですか、
最近特に精力的に写されてますね。
鳥の姿態に注目しながらも
水面への写りこみも、波模様も脇役としてよく働いてると思います。
熱意が呼んだカワセミなのかも知れませんね。
カワセミは熱心に狙っているファンが多いですねえ、
簡単には撮れないみたいですから、超ラッキーだったんでしょう。
自分も偶然、出会ったことがありますが、あとでネガを探しても分からないくらいちっちゃく写ってました(‥;)
Commented by tusima-kaji at 2006-02-15 19:53
nakajima さん、こんばんは。
ボーッとしたサギを撮ってたらいきなりボチャンと飛び込んだのが
います、なんだぁと思って、見るとカワセミでしたこれはラッキーと
狙いましたがなにせFZ30の望遠では知れてます。

これでも35mm換算566mmなんですが、せいぜいこんなものです、
せめて構図くらい決めないと写真にならないなと思いました。
それでジックリというわけです、お褒めの言葉をいただき嬉しいです。(笑)
Commented by tusima-kaji at 2006-02-15 20:03
mypacヒロリン  さん、ありがとうございます。
そうです、今回はバードカメラマンなんです。(ナンチャッテ(^_^.))
このところFZ30が遊んでるので伊万里川のサギを狙いました、
ここのサギ達は魚が少ないせいかボーッとしてるのが多いです。

なんか脇役を付けないと写真になりません(笑)、カワセミは予定外
でしたがおかげで助かりました。(^_^.)
Commented by マッキーマック at 2006-02-15 21:17 x
川面の写り込みがいいですね。
私はもっぱら近所の川のカモメ?ばかりです。
うちのそばにもカワセミが飛んでこないかなぁ・・・。
Commented by tusima-kaji at 2006-02-15 21:46
マッキーマック さん、ありがとうございます。
近所の川にカモメがいるとは素晴らしいですね、カモメは写真のいい
対象になりますよ~。

この伊万里川には去年から何度も来てますが、カワセミと出会った
のはこの日が初めてです、なかなか会えないもんですね。(^_^.)
Commented by webtyuu at 2006-02-16 22:04
カワセミ羨ましい~!!
こんなに大きく見た事はありません。
一度は撮ってみたい対象です。

シラサギは何故かオネェ言葉になっちゃいますね(^^;
一枚目の写り込みは完璧です。凄い。

Commented by tusima-kaji at 2006-02-17 12:05
webtyuu さん、ありがとうございます。
カワセミはラッキーでした、その後2、3回伊万里市内に行く度に
川を除いてますが見当たりませんです。^_^;

1枚目の好評ありがとうございます。
Commented by MrAERAS at 2006-02-17 23:43
こんばんわ!
火呂さんの所から飛んで来ました。
カワセミぃ~良いですね。何を隠そう・・・私の今のターゲットなんです。
でも、見たのも2~3度で撮影なんぞ全然です。
サギも落ち着いてますね・・・・翼を広げた写真まで。。。
羨ましい、、、また見に来ます!
Commented by tusima-kaji at 2006-02-19 10:35
MrAERAS さん、訪問ありがとうございます。
この時期の伊万里川にはサギ達がよく集まりす、餌場が限られて
くるんですね。

サギを撮っていたらいきなりカワセミの出現です、驚きましたねぇ
ここには何回も来てますがカワセミを見たのは初めてでしたから、
小さくではありますがなんとか撮れてよかったです。

コメントに気が付かず返事が遅れました、また遊びに来てください。(^_^.)


<< 有田皿山通り散策 Ⅰ      志摩半島野北の春 >>