2006年 02月 05日
蝋梅
2月5日(日曜日)

先週の日曜日、花の写真が撮りたくてあても無く出かけましたが、佐賀には植物園
などという気の利いた所がありません。
あっちこっち探しまわってやっとこの蝋梅を見つけました、探せばあるもんですね。


撮影日: 1月29日
カメラ : DーLUX2


1
蝋梅_c0014538_8325871.jpg




2
蝋梅_c0014538_833222.jpg




3
蝋梅_c0014538_8334491.jpg




4
蝋梅_c0014538_849367.jpg




5
蝋梅_c0014538_8342160.jpg

*D-LUX2のマクロを試したかったのです、W側T側とも驚くほど良く写ります、すっかり気に入りました。(^_^.)

by tusima-kaji | 2006-02-05 08:35 | Comments(15)
Commented by webtyuu at 2006-02-05 10:34
蝋梅が満開ですね。
コッテリとした良い感じの色です。
やはりLX1とは味付けが違うような感じですね。
そろそろ咲き出す梅が楽しみですね。
4枚目が豪華で好きです。

Commented by biwakokayo4 at 2006-02-05 12:44
きれいに咲いていますね。
黄色も質感もいい感じです。
良く写ってくれたら気分もいいですね。
Commented by jikomannte at 2006-02-05 16:52
2、3、5枚目が特に素敵ですね~、流石です。
今日私も植物園でαSDで蝋梅を撮影したのですが、全部没でした。
LX1持って行くんでした。トホホ
Commented by mypac at 2006-02-05 20:39
ぼくも出かければよかったなあ、
kajiさんの行動力を見習わねばあきませんな。
ロウバイが咲き始めたんですね、
名前の由来はこの蝋紙のような透けた感じからきてるんでしょうか、
なかなかいい質感が出てますね。
デジイチの長めのマクロとは一味違うピントの深さが
厚みのある被写体に有効ですね。

ところでjikomannteさんの全部没って
なにがいけなかったのでしょうね。
脳裏にくすぶっている機種だけに気になります(‥;)
Commented by tusima-kaji at 2006-02-05 21:04
webtyuu さん、ありがとうございます。
この日はかなりの曇天だったのですが結構撮れてました、手振れ補正が
効いて少し暗くても安心して撮れるのがいいですね。
LX1との違いはどうでしょうか、フォトショップで少しレタッチしてますので
まだなんとも言えませんね。(^_^.)
Commented by tusima-kaji at 2006-02-05 21:12
biwakokayo4 さん、ありがとうございます。
人の噂を頼りに1時間ほど探しました、見つけた時は嬉しかった
ですね。(笑)
質感はフォトショップで少しレタッチしてます、しかし写りがしっかり
してるので楽しみなカメラですポケットに軽く入るのがいいですね。(^_^.)
Commented by tusima-kaji at 2006-02-05 21:30
jikomannte さん、ありがとうございます。
2、3、5枚目の好評ありがとうございます、結構寄れるのでいいですね
正直ここまで写るとは思ってませんでした。(笑)
質感は少しレタッチしてます、ところでαSDでの失敗は何故ですか?
mypac さんも気にしておられるのでよかったら教えていただけま
せんか、jikomannteさんが失敗するなんて信じられましぇーん。(笑)(^_^.)

今日は奥様のお付き合いで志摩半島の芥屋まで行きました、が
ついでに”芥屋の大門”を散策してきました、いい所ですね。
Commented by tusima-kaji at 2006-02-05 21:48
mypac さん、ありがとうございます。
思い入れのあるカメラを手にするとある程度納得いくまで撮ってみたく
なるようです、そろそろ梅も咲き始めますよう。(笑)

昨日梅園に行ってみましたが、早咲きの梅がポツリ、ポツリでした。
>デジイチの長めのマクロとは一味違うピントの深さが...
そうですね、写りがシッカリしてるのでトリミングも安心です、なにより
撮る気にさせてくれるのがいいですね。(笑)
Commented by かずくん at 2006-02-05 22:29 x
ロウバイは香りがいいですよね。
写真からいい香りが漂ってきそうです。

ロウバイは自宅にありますので、自宅のを撮っていますが、
これが枝が結構伸びるので、秋などに切りまくっています。
そのせいか、あまり大きくはなりません。
Commented by tusima-kaji at 2006-02-06 09:39
かずくん 、ありがとうございます。
蝋梅の香りは並じゃありませんね、車の中でも暫くは匂って
ましたいい香りです。

写真は蝋梅の飴色を出すのに少しレタッチしています。
自宅に蝋梅の木があるなんて羨ましい、家にも植えようかな。(^_^.) 
Commented by jikomannte at 2006-02-06 12:22
kajiさん、mypacさん
私の「蝋梅」撮影画像の没原因を質問されて、狼狽しています。(笑)
原因は私の腕のせいです。(爆)
オフ会の皆さんが温室の方へ向われる途中に蝋梅がありまして、
皆さん先に気付いて撮影された後に撮り始めましたので、焦りと
注意力散漫な状態でのフレーミングでしたし、なぜか蝋梅に露出が
ピンポイントで来てしまい、背景に抜いた空がぶっ飛び状態でした。
飛んでないのもあるのですが、あまりにフレーミングが散漫で恥ず
かしいので没にしたと言う次第です。(汗)
Commented by tusima-kaji at 2006-02-06 21:26
jikomannte さん、こんばんは、
突然の質問で狼狽させてしまいましてすみません。(笑)
αSDにそれなりの対応(例えば、マクロレンズとか)が必要なのかな
と思ったものですから...

そうですか、 jikomannte さんにもそんなミスがあるんですね、
それにしてもフレーミングとかで没にされるとは凄いですね、それだと
私なんかしょっちゅう撮り直ししてなきゃならないです。(汗)

貴重な時間にご返事いただき、ありがとうございました。
Commented by KeiZ at 2006-02-08 01:04 x
こんばんは、はじめまして。
私も佐賀市内に住んでおります、KeiZといいます。
( 多布施川ぞいに住んでいます(笑) )
佐賀を紹介された写真の数々、なんだか嬉しい気分です(笑)

時々、遊びに来ますので よろしくお願いします。

PS.私もデジカメ持って ウロウロしていますので 結構ニアミスしてそうですね。
Commented by tusima-kaji at 2006-02-08 13:00
KeiZ さん、こんにちは、はじめまして。
こちらこそよろしくお願いします、多布施川沿いにお住いですか、
私は鍋島に住んでいます。
佐賀は他県に無い独特のものが豊富で紹介しきれずにいます、
出来れば加勢してください。(笑)

>私もデジカメ持って ウロウロしていますので 結構ニアミスして...
そうですね何回かニアミスがあったでしょうね、何時か会える日が
楽しみです、是非また遊びにきてください。(^_^.)

Commented by satty at 2006-02-28 10:24 x
こんにちは。ニコンのD70sの初心者です。
蝋梅を検索していたら、佐賀市の方に出会えてビックリ。
嬉しいです。
私は多布施に住んでいるので、tusima-kajiさんやKeiZさんにお会いできるかもしれません。笑
蝋梅の撮影場所、知りたいですね。


<< 2月4日の夕暮れ(佐賀平野)      有明海の夕暮れ Ⅱ >>