2006年 01月 25日
多布施川河畔公園
1月25日(水曜日)

土曜日の物凄い雲が消えて、翌日の日曜日は見事な青空となりました。
朝から出かけたかったのですが、グズグズしてる間に昼近くになってしまい
何処か近場に行こうということで久し振りに多布施川に向かいました。
夏にハグロトンボを追っかけた処から上流は公園になってます。


撮影日: 1月22日
カメラ : D-LUX2


1
多布施川河畔公園_c0014538_21381119.jpg






2
多布施川河畔公園_c0014538_21394081.jpg




3
多布施川河畔公園_c0014538_21403460.jpg




4
多布施川河畔公園_c0014538_21405170.jpg




5
多布施川河畔公園_c0014538_8583495.jpg

*D-LUX2の試写も兼ねて今回はノートリミング、ノーレタッチでUPしました。

by tusima-kaji | 2006-01-25 21:42 | Comments(16)
Commented by jikomannte at 2006-01-25 21:59
最初の作品の祠とその横の木、絵になりますね。
特に木の形が面白いですね~。
今回の作品の中では、4枚目が素晴らしいと思いました。
川のカーブと上空の雲の流れがシンクロして、絶妙の絵になっていますね。流石!
Commented by tusima-kaji at 2006-01-25 22:44
jikomannte さん、ありがとうございます。
祠と横の木いいでしょう、この木はこの角度からでないとダメ
なんです、今度向こう岸から大きく狙ってみます。(笑)

4枚目の好評ありがとうございます、自分ではあまり気にして
なかったのですが、jikomannte さんに言われてなるほどと
思いました、とても参考になります感じたことを言っていただける
と嬉しいですね。(^_^.)
Commented by nakajimaakira1948 at 2006-01-26 00:15
kajiさん、こんばんは!
遠ーい親戚のFZ10では、1、2、4枚目の川面の色は出ませんね。
ドイツ人の感性で 映像エンジンに味付けされているのでしょうか。
いままでのkijiさんのFZ30での写真と較べ、どちらが良いということではなく
臭いが異なるような感じです。( うまく表現できず_| ̄|○ です)

Commented by tusima-kaji at 2006-01-26 12:14
nakajima さん、こんにちは、
>ドイツ人の感性で 映像エンジンに味付けされているのでしょうか。
そうでしょうか、LX1なら同じかも知れませんねただ、諧調の幅は
広いような気がするのですが、これはあくまでも私の感じ方で正直
もう少し色々撮ってみないと分かりませんです。

FZ30と比べても、仰るように確かに臭いが異なる感じがしますね、
もう少し良く臭いを嗅いでみましょう、コムギちゃんくらいの鼻が
あると事ははやいのですがねぇ。(笑)
Commented by biwakokayo4 at 2006-01-26 14:29
1,4枚目ののどかな感じがいいですね。
22日はこちらもいいお天気でした。
寒いと撮影に出にくくて・・・。(笑)
Commented by 紅ちゃん at 2006-01-26 15:33 x
kajiさん、こんにちわ。
ライカDーLUX2、なかなかすごい色が出てますね。
花びらの色とか川の色なんかはこれがライカかって感じですね。
nakajimaさんがおっしゃる意味が分かる気がします。

Commented by tusima-kaji at 2006-01-26 20:26
biwakokayo4 さん、こんばんは、ありがとうございます。
そうですね、やはり寒いと外に出るのが億劫になりますね。

このカメラはポケットに入るくらいのコンパクトサイズで散歩
などには最適なんですが、ファインダーが無いので戸惑います。
まず、慣れることが先決になってます。(笑)
1、4の好評ありがとうございます。
Commented by tusima-kaji at 2006-01-26 20:34
紅ちゃん 、こんばんは、
確かに、天候のせいもあって抜群のカラーが出ました、ライカは
初めてなもんですから、正直何が本物かよく分かりません。(笑)
この花はサザンカなんですが私も気に入ってます、なんか画像が
柔らかく感じるのです。
まだ色々撮ってみないと何とも、といったところですね。(^_^.)
Commented by かずくん at 2006-01-26 22:23 x
私は5枚目のが好きです。
カーブした柵の影、葉の無いまっすぐな木々がいいです。
Commented by tusima-kaji at 2006-01-26 23:18
かずくん、こんばんは、
公園内の所々にある休憩所です、柵のカーブは画像に変化を
つけるために入れました、柵の影が一役買ってくれたようです。
葉の落ちた木々は冬の風物詩ですね。(^_^.)
Commented by マッキーマック at 2006-01-28 08:13 x
おはようございます。
近所にこんな絵になるところがあってうらやましいです。
でも、被写体ではなく撮る人の腕ですよね、がんばります。
1枚目の構図が好きです。
やっぱり青空が好きなんですね・・・。
Commented by webtyuu at 2006-01-28 20:24
LX1より濃いかも知れません。
特に1枚めの青と3枚目の赤は素晴らしいですね。
1枚目のフレーミングは素敵です。
Commented by tusima-kaji at 2006-01-29 01:23
マッキーマック さん、こんばんは、
ここは近くて(車で5~6分)とてもいいところなんですが、素材に
乏しいのが玉に瑕です。(笑)
この日は佐賀もですが、東京、大阪も良い天気だったようですね。
D-LUX2はこれから色々撮ってみないと分かりません、暫く
持ち歩きます。(^_^.)
Commented by tusima-kaji at 2006-01-29 01:32
webtyuu さん、ありがとうございます。
このカメラは-2/3から-1補正で丁度いいみたいです、海外の
サンプル画像を参考にしたのですが、もう暫く撮ってみないと
なんとも言えませんです。

今日、イヤ昨日有明海の夕暮れを撮ってみました、ISO80で
撮ったのですが、中々のもんでしたスッカリ気に入りました。(笑)
Commented by mypac at 2006-01-30 12:28
米原あたりも快晴でしたよ。V(^0^)

みなさんと同じになってしまいますが
水面の表情がいいですね、色に深みがあるように思います。
ぬかりなくPLがかかっているんでしょうかねえ。
DSでは出ない色ですよ。
ノートリ、ノーレタッチとは思えないですね。
静かな公園もいいですね、
自分も好きな被写体ですからよく撮りますが
光線の選び方と言い、バランスの良い構図は流石ですね。

Commented by tusima-kaji at 2006-01-30 21:41
mypac さんこんばんは~、
米原に行かれたようですね良い天気で最高の気分だったでしょうね、
D-LUX2、昨日、一昨日と撮ってみました、中々のカメラであること
を再認識しました。
mypac さんに好評いただきとても嬉しいです。(^_^.)


<< 有明海の夕暮れ      冬の夕暮れ >>