2020年 08月 16日
「お盆に送る二千年蓮」ー大町町二千年蓮公園ーにて
今回は7月2日に撮った大町町「大町公園」の二千年蓮を送ります。
この二千年蓮は、多久市の聖光寺から、分けてもらった
苗を育てて咲かせたものだそうです。
カメラ:DSC-RX100M6
レンズ:9.0-72.0 f/2.8-4.5


1 久しぶりに大きな二千年蓮に出会えて嬉しかったですね。
「お盆に送る二千年蓮」ー大町町二千年蓮公園ーにて_c0014538_13174226.jpg

2 普段は風が強いのか傷んだ花弁が多かった
「お盆に送る二千年蓮」ー大町町二千年蓮公園ーにて_c0014538_13180218.jpg

3 でも、花に虫が付いていないのは幸いでした。
「お盆に送る二千年蓮」ー大町町二千年蓮公園ーにて_c0014538_13181739.jpg

4 撮影は10時頃でしたが、日差しも柔らかくて良かったです。
「お盆に送る二千年蓮」ー大町町二千年蓮公園ーにて_c0014538_13183872.jpg
5 来年もまた訪れてみたいです。
「お盆に送る二千年蓮」ー大町町二千年蓮公園ーにて_c0014538_13190408.jpg



by tusima-kaji | 2020-08-16 13:39 | 撮影紀行 | Comments(4)
Commented by jikomannte at 2020-08-16 14:00
大町蓮公園ですか、調べてみたら、2014年頃に多久の聖光寺さん
から株分けしてもらった二千年蓮が、開花しているようですね。
濃いめのピンク色が、印象的ですね。
Commented by ワンちゃん at 2020-08-17 11:00 x
蓮と言ったら大賀蓮ぐらいしか知らなかったので
二千年蓮という品種もあることを知り、新鮮な驚きを感じます (@_@)

添え書きにもありますけど
蓮は傷ついたり、虫に食われたり・・・!
絵にならないのが多いのですが
これは、ほぼ完全無欠ですもんね。

暑い中出かけられたKajiさんに対する
写真の神からのプレゼントかもしれませんね (^^♪

蓮特有の大きな葉と並んでる4枚目を推したいと思います ♪~
Commented by tusima-kaji at 2020-08-18 13:06
純さん、こんにちは。
今回は大町蓮公園の写真に嬉しいコメントをいただき、
ありがとうございます。
多久の聖光寺さんの写真が撮れなくて、ネットで探して
見ましたら、此処を見つけました。
聖光寺さんの蓮の株分けとは知りませんでした。
花も大きくて、色付きも良いので来年が楽しみです。(^^)
Commented by tusima-kaji at 2020-08-18 13:44
ワンちゃんさん、こんにちは。
今回は大町蓮公園の写真4枚目にワンちゃんならではの
鋭いお言葉をいただき、ありがとうございます。

>蓮特有の大きな葉と並んでる4枚目を推したいと思います ♪~
確かに大きな蓮の葉と花のコントラストは印象的ですね、
素敵な好評にモチベーションが上がりました。

蓮についてですが、大賀蓮と二千年蓮は同じものです、植物学者の
大賀博士が二千年前の弥生時代の地層から掘り出された蓮の実を
育てて開花させたものが現在まで受け継がれているということを
ネットで知りました。
二千年蓮が別の品種だったら、蓮への興味もまた一つ大きくなった
ことでしょうね。

蓮に虫食いがなかったのは本当に幸いでした。
仰るように、神に感謝します!(^^)


<< 「猛暑の中で咲き誇る向日葵」ー...      「棚田の斜面に咲く”夕暮れの夕... >>