2019年 07月 25日
「海の匂いがする町 呼子 2」ー唐津市呼子町にてー
”海の匂いがする町 呼子”の2回目です。
呼子はイカの生き造りで有名な町です、そのため港には
イカ釣り漁の漁船が多いですね。
今回は大型のイカ釣り漁船と、運よく漁港に帰って来た
漁船が接岸する様子を撮った画像を送ります。
カメラ:DSC-RX100M6
レンズ:9.0-72.0 f/2.8-4.5


1 大型のイカ釣り漁船が桟橋に泊まっていました。
「海の匂いがする町 呼子 2」ー唐津市呼子町にてー_c0014538_17441038.jpg

2 夜の海で電気を点けてイカを集める集魚灯です。
「海の匂いがする町 呼子 2」ー唐津市呼子町にてー_c0014538_17442418.jpg

3 イカ釣り漁船を撮っていたら後ろの方から漁船が桟橋に近づいて来ました。
「海の匂いがする町 呼子 2」ー唐津市呼子町にてー_c0014538_17443662.jpg

4 日焼けした顔で前方を見つめる漁師の顔が見えます。
「海の匂いがする町 呼子 2」ー唐津市呼子町にてー_c0014538_17445088.jpg

5 船の操縦者に度々、支持を出しながら徐々に船を桟橋に着けていきます、厳しい表情ですね。
「海の匂いがする町 呼子 2」ー唐津市呼子町にてー_c0014538_17450372.jpg



by tusima-kaji | 2019-07-25 18:15 | Comments(4)
Commented by jikomannte at 2019-07-25 19:08
4枚目のフレーミング、素敵ですね。
船の位置、背景、漁師さんの表情、舳先の細波。
Commented by ワンちゃん at 2019-07-27 07:27 x
2枚目:例の、イカの集魚灯ですよね?

拙宅は、太平洋を見渡せる高台にあるので
夜は沖のほうに、イカ釣り船の光の帯が水平線に広がります (^▽^)/

3~5枚目:漁を終えて帰港したんでしょうかね?
      「プロ漁師の生きざま」みたいなものが伝わってきますね。
Commented by tusima-kaji at 2019-07-28 16:03
純さん、こんにちは。
今回は4枚目に素敵なコメントをいただき、
ありがとうございます。
この船は漁から帰ってきた船で、桟橋に向って
Uターンしたところですね、それで船が減速して
桟橋に向います、高価な船ですから油断は禁物ですね。

>船の位置、背景、漁師さんの表情、舳先の細波。
写真のフレーミングに対する適切で素適なお言葉、
嬉しい限りです。
Commented by tusima-kaji at 2019-07-28 16:08
ワンちゃんさん、こんにちは。
なんと、ワンちゃんの自宅は太平洋を見渡す丘の上ですか!!
それで夜になるとイカ釣り船の漁火が見渡せるとは、うーん、
何とも素晴らしいですね。(ー_ー)!!

今回は3~5枚目にワンちゃんならではの感性に富んだ鋭い
お言葉をいただき、感謝します。
>「プロ漁師の生きざま」みたいなものが伝わってきますね。
漁師にとって船は命の次に大切なもの、船の接岸時は相当に
気を使うことでしょう、このような現場を撮影することが
出来て本当によかったと思います。


<< 「海の匂いがする町 呼子 3」...      「海の匂いがする町 呼子1」ー... >>