2018年 08月 23日
「夕暮れの紫陽花」ー大聖寺向かう道中と大聖寺にてー
ブログの在庫が底を尽きまして、紫陽花のストックから
日程の都合で更新出来なかった紫陽花を拾い出しました。
季節外れではありますが、暫くのご辛抱をお願いします。(^^;)
カメラ:FUJIFILM X-Pro2
レンズ:FUJIFILM XF16-55mm F2.8RLM WR


1 夕日を浴びて赤い紫陽花がピンク色に染まっています
「夕暮れの紫陽花」ー大聖寺向かう道中と大聖寺にてー_c0014538_20535006.jpg

2 上に同じくブルーの額紫陽花が紫色に染まっています
「夕暮れの紫陽花」ー大聖寺向かう道中と大聖寺にてー_c0014538_20541165.jpg

3 さすがに白は染まりませんね
「夕暮れの紫陽花」ー大聖寺向かう道中と大聖寺にてー_c0014538_20542764.jpg

4 夕日は山陰に隠れたようです
「夕暮れの紫陽花」ー大聖寺向かう道中と大聖寺にてー_c0014538_20544393.jpg

5 これは撮影日は違いますが大聖寺の夕暮れ
「夕暮れの紫陽花」ー大聖寺向かう道中と大聖寺にてー_c0014538_20550084.jpg



by tusima-kaji | 2018-08-23 21:16 | 花(薔薇、紫陽花、ほか) | Comments(6)
Commented by ワンちゃん at 2018-08-24 08:45 x
1枚目:まだ日が長かった6月頃の
    日没前特有の赤みを帯びた斜光を上手く捉えられましたね (*'▽')
    富士ならではの色調が印象に残る一枚…と言えそうです ♪~

5枚目:寺院廻りのアジサイを一通り見終わり
    帰路につく赤ちゃん連れの若夫婦 
    といったシチュエーションでしょうか?

    木漏れ日が微妙に効いてるし
    寺院の佇まい・紫陽花の配置・若夫婦の足の運び等々
    玄人好みの一枚といそうです ♪~
Commented by tusima-kaji at 2018-08-24 19:30
ワンちゃんさん、こんばんは。
今回は1、5枚目に素敵なコメントをいただき、
ありがとうございます。
1枚目は赤い夕日に映える紫陽花の美しさに
感動しながらシャッターを切ったものでした。
撮影者の気持ちを読んだ嬉しいお言葉、感謝します。

5枚目は夕方の美しい斜光に惹かれてカメラを構えた時、
偶然にお二人さんが現れてくれたのでした、少し距離が
あったので気付かれずにすんだようです。
>木漏れ日が微妙に効いてるし
 寺院の佇まい・紫陽花の配置・若夫婦の足の運び等々
玄人好みの一枚といそうです ♪~
ワンちゃんならではの繊細な観察による嬉しいお言葉、
撮影者冥利に尽きます。
Commented by jikomannte at 2018-08-24 19:36
今回は2枚目に惹かれております。
夕方の色温度が紫陽花に味方して、魅力的な発色になっていますね。
フレアー掛かった背景も良いですね。
Commented by tazu at 2018-08-30 06:06 x
おはようございます(^^♪
夕陽を浴びたあじさい、素敵ですね。
いつも夜はお酒タイムなので、夕方撮影することはないことが
多いですが、来年はちょっと考えようかな^^;
Commented by tusima-kaji at 2018-08-30 23:43
純さん、こんばんは。
返信が遅れて澄みません、気づいてはいたのですが、
ちょっとした時の流れに忘れてしまいました~。<(_ _)>
2枚目は私も好きな1枚で、夕暮れの斜光に映える
額紫陽花のユニークな色模様に感激しました。
好評いただき、嬉しい限りです。

Commented by tusima-kaji at 2018-08-30 23:55
tazuさん、こんばんは。
夕陽を浴びた紫陽花は「杉岳大聖寺に向かう道すがら」
ならではの感がありますね。
私も夜はお酒タイムですが、宵の口に飲むことは殆ど
有りません、仕事の関係もありますが、夕暮れの雰囲気は
好きなんですね。
来年は少しだけ(せめて日没まで)飲む時間を遅らせて
下さい。(笑)


<< 「赤い海中鳥居」 -佐賀県太良...      「佐賀夕景」 -佐賀市西与賀海... >>