2018年 06月 28日
「無彩色の紫陽花」 ー武雄市大聖寺にてー
今月の始め紫陽花の咲き具合を見ようと、まだ早いとは
思いながらも、ちょっと大聖寺に寄って見ましたら案の定
ご覧のような無彩色の紫陽花が出迎えてくれました。(笑)


1 この紫陽花は今は色がありませんが成長すると確か、白い紫陽花になります
「無彩色の紫陽花」 ー武雄市大聖寺にてー_c0014538_20322769.jpg

2 下界を望む幼い紫陽花
「無彩色の紫陽花」 ー武雄市大聖寺にてー_c0014538_17272958.jpg

3 この後どんどん色付いていくのでしょうね
「無彩色の紫陽花」 ー武雄市大聖寺にてー_c0014538_17274562.jpg

4 紫陽花の向こうに見える鳥居は、お寺の御神体を奉る社の入り口で、あの奥にも紫陽花は咲いています
「無彩色の紫陽花」 ー武雄市大聖寺にてー_c0014538_17280415.jpg

5 身体は大きいですが、まだ幼い紫陽花
「無彩色の紫陽花」 ー武雄市大聖寺にてー_c0014538_17282193.jpg



by tusima-kaji | 2018-06-28 18:10 | Comments(4)
Commented by jikomannte at 2018-06-28 19:51
今回は4枚目に強く惹かれております。
背景との露出差がかなりあると思うのですが、どちらも犠牲になっていない
程良い描写は流石ですね。
爽やかな日陰の紫陽花の色、心地良いですね。
Commented by ワンちゃん at 2018-06-29 10:08 x
紫陽花の成長過程のルポみたいな構成!
こういう試みも面白いかもしれませんね (*'▽')

1枚目は、新芽が密生している部分に画面の過半数を占めさせ~
背後にチョコっと寺院を!

kajiさんならではの画面構成に目を引かれました ♪~
Commented by tusima-kaji at 2018-06-29 12:59
純さん、こんにちは。
今回は4枚目に強く惹かれていただき、嬉しいコメントをありがとうございます。
>背景との露出差がかなりあると思うのですが、どちらも犠牲になっていない
程良い描写...。

的確な推察と程良い描写という、お褒めのお言葉、ありがとうございます。
この写真の撮影条件ではハイライト側、シャドウ側、どちらに露出補正しても
良い結果は生まれないので露出補正"0" 、分割測光で撮影しております。
それでも少しハイライト側が厳しいので、アドビのライトルームでハイライト、
シャドウとも露出補正しています。
ライトルームは普段はあまり使うことはないのですが、このような時には重宝しますね。(笑)
Commented by tusima-kaji at 2018-06-29 23:10
ワンちゃんさん、こんにちは。
今回はブログ「無彩色の紫陽花」に、
>紫陽花の成長過程のルポみたいな構成!
という素敵なお言葉をいただき、とても嬉しいです感謝します。

>1枚目は、新芽が密生している部分に画面の過半数を占めさせ~
背後にチョコっと寺院を!
確かに、これは私の意図するところでした、こうすることで大聖寺の
別名紫陽花寺というイメージを強調したかったのです。
別にお寺さんから、頼まれたわけではありませんが、撮影の勉強の糧にでも
なればとの思いでした。
今回はワンちゃんにズバリお見通しのお言葉をいただき、
”わが意を得たり”と喜んでおりま~す。!(^^)!


<< シリーズ大聖寺の紫陽花 -武雄...      夕暮れの紫陽花ー唐津市相知町見... >>