2018年 03月 15日
牛尾梅林の春2
牛尾梅林の春シリーズの2回目です。
今回も前回と同じく3月2日の撮影ですが、
前回は牛尾神社の石段を上って山の斜面で
撮った紅梅でしたが、今回は石段を上る前の
麓で撮った写真です。
カメラ:FUJIFILUM X-E3
レンズ:FUJINON XF16-55mmF2.8 RLM


1 麓では定番の両子山、地元の方は”ふたご山”と呼んでおられるようです
牛尾梅林の春2_c0014538_16032096.jpg

2 牛尾神社に続く石段
牛尾梅林の春2_c0014538_16034351.jpg

3 民家の庭先に咲いていた蕾みの可愛い梅の花
牛尾梅林の春2_c0014538_16040679.jpg

4 梅林の麓らしく空き地に植えられた数本の梅が、花を咲かせていました
牛尾梅林の春2_c0014538_16043136.jpg

5 
牛尾梅林の春2_c0014538_16050015.jpg



by tusima-kaji | 2018-03-15 16:27 | 牛尾梅林 | Comments(4)
Commented by jikomannte at 2018-03-15 19:26
白梅の、小さな花が沢山咲いている姿も、可憐で良いですね。
2枚目の場所で、私も撮りました。(笑)
Commented by ワンちゃん at 2018-03-16 09:36 x
2枚目が良いです。
石段の上から振り返って、俯瞰されたんですね!
神社に至る参道周辺の雰囲気が、そのまま伝わってきますね。
背後の緑の畑が、このエリアの盛り立て役になっている…そう感じます (*'▽')
Commented by tusima-kaji at 2018-03-17 15:19
純さん、こんにちは。
白梅の小さな花、蕾からやっと顔を出したような梅の花を
見ると、何の抵抗も無くカメラを向けてしまいますね。(笑)
2枚目は紅梅と鳥居に惹かれて撮りました。
Commented by tusima-kaji at 2018-03-17 15:55
ワンちゃん さん、こんにちは。
今回は2枚目にワンちゃんならではの鋭い観察眼に基づく
評価をいただき、感謝します。
”神社に至る参道周辺の雰囲気...。”
左手に無造作な樹木と紅梅、右手は屋敷跡の土壁と瓦、
一見荒れた感じですが、鳥居が在って良かったようです。
”背後の緑の畑が、このエリアの盛り立て役...。”
背後の緑の畑をどのくらい取り入れるか、フレーミングの
難しいところでした。
今回も撮影者の意図するところを的確に捉えていただき嬉しい限りです。


<< 牛尾梅林の春3(最終回)      牛尾梅林の春1 >>