2017年 08月 03日
神野公園、隔林邸(こうのこうえん、かくりんてい)
今回は純さんと久々のオフ会で撮影した「神野公園隔林邸」の
画像を更新します。撮影は7月30日で神野公園、瓢箪島公園
撮り鉄と午前中、目一杯の行程でした、純さんお疲れ様でした。
カメラ : FUJIFILM X-T1
レンズ : XF55-200mmF3.5-4.8 R LM OIS


1 隔林邸は佐賀十代藩主鍋島直正公の茶室として建てられたそうです
神野公園、隔林邸(こうのこうえん、かくりんてい)_c0014538_16320602.jpg

2 茅葺が美しい茶室です、お花見の頃は雨戸が開いています
神野公園、隔林邸(こうのこうえん、かくりんてい)_c0014538_16333350.jpg

3 
神野公園、隔林邸(こうのこうえん、かくりんてい)_c0014538_16335657.jpg

4
神野公園、隔林邸(こうのこうえん、かくりんてい)_c0014538_16341448.jpg

5 三人の方がそれぞれ大筒(大砲)を構えていました、カワセミをまっているのだそうです
神野公園、隔林邸(こうのこうえん、かくりんてい)_c0014538_16343670.jpg



by tusima-kaji | 2017-08-03 17:05 | 撮影紀行 | Comments(6)
Commented by jikomannte at 2017-08-03 20:24
今回は1枚目にシビレております。
切り取りのフレーミングが冴え渡ってますね、流石。
近々アップする予定の、自分の写真がショボ過ぎて、
恥ずかしいです。
Commented by ワンちゃん at 2017-08-04 09:02 x
1枚目:流石に元大名の茶室だけあって
    威厳と格式を感じる作りですね!
    花見・月見・紅葉の時季が良さそうですね (*'▽')

5枚目:チョッと有名な池には…カワセミ狙いの鳥屋さん達が
    三脚をズラーリ並べて、長時間 陣取っていますよね?
    マナー上、如何なものかと思ったり…仕方がないかもって思ったり
    微妙ですよね! 
Commented by tusima-kaji at 2017-08-04 21:05
純さん、こんばんは。
今回は1枚目に嬉しいコメントをいただき、
ありがとうございます。
>切り取りのフレーミングが冴え渡ってますね、...。
とは撮影者冥利の嬉しいお言葉、励みになります。
Commented by tusima-kaji at 2017-08-04 21:28
ワンちゃん さん、こんばんは。
今回は1、5枚目にそれぞれ適切なコメントをいただき、
ありがとうございます。
1枚目は隔林邸に、威厳と格式を感じていただき、感謝です、
春、秋の季節には茶会などが催され、楽しみにしています。

5枚目のカワセミ狙い、2、3年前には見かけなかった
ことですが、高齢者の趣味も広がっているようですね、
皆さん70代後期の方々のようでした、仰る様にマナー上、
微妙なところですね。
Commented by tazu at 2017-08-05 10:53 x
こんにちは(^^♪
白い大砲が並んでいますね。
この暑い中、ご苦労様ですね。
1枚目の蓮の緑の葉っぱと左のヤシの木、それに藁ぶき
屋根の茶室の周りの木々がいい感じで並んでいますね。
市内にこんなところがあるなんて知りませんでした。
Commented by tusima-kaji at 2017-08-05 11:29
tazu さん、おはようございます。
白い大砲、最近のお年寄りは多趣味の方が多いですね、
この方達は3人組でどうやら7時頃から頑張っていたようです。(笑)
神野公園は鍋島藩の別邸があり、隔林邸もその一つですが
1923年(対象2年)佐賀市に寄贈され、以来佐賀市が
神野公園として、整地したものだそうです。
ミニ遊園地も含んだこじんまりとした公園です、tazu さんも
一度遊びに来てください。


<< 純さんと久々のオフ会      我家の百合の花 >>