2017年 03月 09日
「牛尾梅林の春-3」
牛尾梅林の春の3回目です。
今回は牛尾神社のお祭り(3月4、5日)も近い
ことから神社近辺の紅梅を中心に撮っています。
画像は2月26日に撮影したものです。
カメラ : FUJIFILM X-T1
レンズ XF18-135mmF3.5-5.6R LM OIS WR


1 お祭り近し、1週間ほど前からあちこちの梅の枝に提灯が吊るされ、牛尾神社の鳥居も新しい注連縄がかけられました。
「牛尾梅林の春-3」 _c0014538_16272510.jpg


2 紅梅と水仙
「牛尾梅林の春-3」 _c0014538_16275497.jpg


3 紅梅を背景にして
「牛尾梅林の春-3」 _c0014538_16281666.jpg


4 牛尾神社も静かに祭りを迎えます
「牛尾梅林の春-3」 _c0014538_16284453.jpg


5 菜の花と白梅
「牛尾梅林の春-3」 _c0014538_1629546.jpg


6 母 娘
「牛尾梅林の春-3」 _c0014538_16292857.jpg


by tusima-kaji | 2017-03-09 16:45 | 牛尾梅林 | Comments(6)
Commented by jikomannte at 2017-03-09 19:46
今回は2、3、5枚目に惹かれました。
紅梅に白梅に水仙に菜の花、緑と、巧いですね。
そしてやはり良いところですね、牛尾梅林は。
来年は私も伺って、ゆっくり撮りたいところです。(笑)
Commented by MJK at 2017-03-09 20:14 x
こんばんは
3枚目にびびびっときました。
紅梅をキャンパスにした美しい白梅にしびれました。
4枚目のフレーミングもMJK好みです。
下部のコンクリート壁を外せたら、もっと良いかなと思いました。
Commented by ワンちゃん at 2017-03-10 10:28 x
2枚目:V字型の幹に、紅梅を効果的に配置~
    下は緑、右後ろには水仙!
    配置の妙を感じさせる一枚ですね ♪~

5枚目:お母さんと並んで歩く女の子と、右の小さな男の子を抱っこするパパさん!
    ここだけを見ると…梅祭り会場に向かって急いでる (祭りは一週間ごとのことですが)
    というふうにも見えて、躍動感が伝わってきます( ゚∀゚ )
左手前の提灯・白梅 & 路上駐車のクルマも効いています ♪~
Commented by tusima-kaji at 2017-03-11 13:53
純さん、こんにちは。
今回は2、3、5枚目に 嬉しいコメントをいただき、
ありがとうございます。
>紅梅に白梅に水仙に菜の花、緑...。
確かに、牛尾梅林は春と同時に梅を運んできてくれます、
梅の木が日を追うごとに、花を咲かせていく様は
本当に素晴らしいです、来年ご一緒できれば嬉しいですね。
Commented by tusima-kaji at 2017-03-11 14:03
MJK さん、こんにちは。
今回は3、4枚目に素敵なコメントをいただき、
ありがとうございます。
>紅梅をキャンパスにした美しい白梅...。
素敵な表現ですね、このカットは中々、うまく
撮れずに、かなり手こずった1枚ですので、お言葉
嬉しい限りです。

Commented by tusima-kaji at 2017-03-11 14:31
ワンちゃん さん、こんにちは。
今回は2、5枚目に撮影者冥利の素敵なコメントを
いただき、ありがとうございます。
2枚目の紅梅画像について、その構成配置を鋭い
観察眼による感想をいただき、感謝です。

5枚目については、撮影者が感じる梅祭り近しの雰囲気を
画像の中に汲み取っていただき、主題「牛尾梅林の春」が
生かされました、ありがとうございます。(^^;)


<< 「川辺に咲く河津桜」ー相知町見...      「牛尾梅林の春-2」 >>