2005年 08月 24日
多布施川のトンボ
8月24日(水曜日)

21日の日曜日、土曜日から降り続いた雨は午前中続きました実は今日は
地区のグランドゴルフ大会が予定されており、地区の班長である私は否応
なく参加の運命にありました(泣)。

ところが幸か不幸か雨、参加者に中止と、親睦会の電話連絡を済ませ(朝7時半)
ヤレヤレです。午後になって雨は止み庭の百日紅の花など撮ってましたが、
午後5時半過ぎになって、久し振りに多布施川に出かけました。

自宅から車で5、6分目当てはハグロトンボそろそろ繁殖期です、ここは
何と言ってもE8800の出番、久しく使ってないので念入り点検して持ち出しました。

撮影日: 8月21日
カメラ : ニコン クールピクス E8800

1 お馴染みの赤トンボです、夕日に輝いていました。
多布施川のトンボ_c0014538_21231224.jpg









2 止まり直したところをクローズアップで撮影。
多布施川のトンボ_c0014538_21253822.jpg





3 ハグロトンボです、多分オスだと思いますこれからもっと綺麗になり繁殖活動も活発
になります、そのうちにまたアップする予定です。
多布施川のトンボ_c0014538_21255642.jpg


by tusima-kaji | 2005-08-24 21:36 | Comments(18)
Commented by jikomannte at 2005-08-24 21:47
最初の作品のフレーミング、完璧ですね。
西日の斜光線に浮かび上がるとんぼの翅の模様、背景の水面の雰囲気が絶妙に調和しています。流石です。
Commented by mypacヒロリン at 2005-08-24 22:57 x
尾っぽの透け具合もいいですね、
それに羽根の葉脈にシャープなピント、写真ならではの面白さがあります。
ハグロトンボの胴体は玉虫色なんですね、
知らなかったです。

トンボ撮りも熱に冒されると、空中飛翔撮影にはまるそうですよ、
気をつけてくださいネ、結構きつい病だそうですから。
Commented by ascesis at 2005-08-24 23:13
羽根の模様が金属的な光を放ち、みごとです。
私もトンボを狙うのですが、まともに撮れたためしがありません。
Commented by webtyuu at 2005-08-24 23:30
1枚目良いですね~
羽がキラキラと輝いて、構図と言い光りの具合と言いサスガです。
週末はどこかの河川敷でトンボと戯れてみたくなりました。
Commented by sakoyan4 at 2005-08-24 23:36
Σ(゜□゜) う、美しい!光まで計算されてる!。

夜の席で望遠コンデジに拘るお話がありましたが納得しました。
望遠マクロでこの被写界深度、見事にコンデジの利点を引き出されてると思います。
参りました~(^o^)
Commented by 栗た at 2005-08-24 23:42 x
kaji様はじめまして
唐津周辺の写真で検索しましたところ
Hitしましたので立ち寄らせていただきました

先月の唐津の花火大会は私も
違う場所で撮影していましたので興味深く拝見しました

私のHPでも7/18の写真を載せていますので
お暇の時にでも覗いてみてください
それでは失礼します。
Commented by biwakokayo4 at 2005-08-25 07:18
トンボの羽が光り輝いてとても美しいです。
コンデジ、私も好きです。(笑)
Commented by tusima-kaji at 2005-08-25 10:27
jikomannte さんありがとうございます。
狙いはハグロトンボでしたが、もう少し日が経たないと活発な
繁殖期にならないようです。この多布施川にはトンボがかなり
いますが、なかなかいい写真を撮らせてくれません。(笑)
Commented by tusima-kaji at 2005-08-25 10:31
mypacヒロリン さんありがとうがざいます。
ヒロリンさんの画像BBSに貼り付けたのは横位置でしたが、
やはりこの縦位置の画像がいいようですね。

空中飛翔はハナからあきらめてます。(笑)
Commented by tusima-kaji at 2005-08-25 10:36
ascesis さんありがとうがおざいます。
2枚目のトンボの羽がシャープに写っていたのには私も
ビックリでした、多分まぐれでしょう。(笑)
Commented by tusima-kaji at 2005-08-25 10:41
酎さんありがとうございます。
昆虫撮りの名手に褒められるとテレちゃいます。(笑)
セミが終わってこれからがトンボの季節ですね、いい河川敷が
見つかればいいですね。
Commented by tusima-kaji at 2005-08-25 10:58
sakoyan4 さんありがとうございます。
そ、そんな光など計算してません、アインシュタインじゃあるまいし。(爆)
でも、正直このカメラには閉口してます。AFがなかなか合ってくれません、コンデジの宿命かも知れませんが、チトひどすぎます。

AF合わせてる間にトンボがシビレを切らして逃げ出したことが
何回もありました(笑)、かといってMFは凄く面倒な仕組みに
なってていまだ使い方がよく分らないのです。

でもまぁ、根気良くAF合わせてればこのような写真が撮れる
時もあるので良しとしましょう、なんか多布施川のトンボだから撮れてるみたいです。(笑)
Commented by tusima-kaji at 2005-08-25 11:12
栗た さんはじめまして、訪問ありがとうございます。
唐津の花火大会は素晴らしかったですね、花火撮影は
初めてでしたので、大分失敗しました。
来年も撮影に行くつもりです、今度はも少しうまく撮れるかもです。(笑)
Commented by tusima-kaji at 2005-08-25 11:25
biwakokayo4 さんありがとうございます。
コンデジすきなんですが、さこやんのコメント欄に書いたように
ときどき放り投げたくなる時があります。(爆)
このままではトンボになめられてしまう、で現在買い替えを
検討中ですが、まだ対象機種が確定したわけではありません。
Commented by hoshiko_42 at 2005-08-26 18:37
こんにちは~トンボさんバッチリですね~☆
羽が透き通って向こうが見えてるし~凄~い(@0@)
ハグロトンボの胴体?は瑠璃色?輝きがとっても綺麗です~
多布施川?へ行けば会えるのですね~^^
”多布施川のトンボだから撮れてる・・・”
ココのとんぼさんはノンビリしてるのですか~?
もしかしたら私向きかな~(笑)
Commented by tusima-kaji at 2005-08-26 23:58
hoshiko_42 さんありがとうございます。
このハグロトンボはオスだと思います、瑠璃色してないのも
いますから、これからハグロトンボの繁殖期になりますから、
そのうちにまたアップできると思います。

多布施川に来ればトンボには間違いなく会えますよう、
特にハグロトンボは群れでいますから、でもかなり用心深い
連中ですから、思うようには撮らせてくれませんが、アカトンボ
は、ノンビリしてます、かなり近づいても逃げません。

多布施川も上流の方で、多布施川工業団地の近く、蛍川
の傍です。機会があれば撮影に来てください。
Commented by biwakokayo4 at 2005-08-29 06:58
コンデジは軽くて便利な反面、オートフォーカスが頼りにならないので放り投げたくなる気持ち、わかります。
一眼はいいですが持ち歩く時は重たくて・・・。
撮る時には重さを忘れますが・・・(笑)
Commented by tusima-kaji at 2005-08-29 23:57
biwakokayo4 さんAFの悩みご理解いただきありがとうござい
ます。
どっちも痛し痒しですね、でもAFの悩みは撮ってる時のことですので
忘れられませんです。(笑)
海に放り込まないうちに決心して、交換するつもりです。


<< 伊万里風景ー相生橋ー      暑い夏の福岡ー櫛田神社、マリゾンー >>