2016年 04月 14日
多布施川沿いの桜
今回から遅ればせながら、桜の写真をUPします。
多布施川は江戸時代に嘉瀬川から分水して作られた
人工の川ですが、川の両サイドには早くから桜が植え
られていたようです。
この2、3年此処の桜を撮る機会がありませんでした
ので、今回久しぶりに挑戦してみました。
*カメラ: Fujifilm X-T1
XF18-135mmF3.5-5.6R LM OIS


1 多布施川上流の桜-1    ーここから1キロほど西(画面左)へ行った所で本流の嘉瀬川が流れています。-
多布施川沿いの桜_c0014538_17495876.jpg


2 多布施川上流の桜-2   -明日3日は佐賀桜マラソンですので、練習されているのかもですね。但し、此処はマラソンのコースではありません。-
多布施川沿いの桜_c0014538_17502471.jpg


3 川面に広がる桜ー1    -国道34号線の橋の上から撮っています。-
多布施川沿いの桜_c0014538_17504186.jpg


4 川面に広がる桜ー2
多布施川沿いの桜_c0014538_1751049.jpg


5 桜のトンネル    -この時期の遊歩道は絶好のお花見コースとなります。-
多布施川沿いの桜_c0014538_17512424.jpg


by tusima-kaji | 2016-04-14 18:13 | 桜風景 | Comments(8)
Commented by nakajimaakira1948 at 2016-04-14 19:22
kaji さん、こんばんは!

1枚目、2枚目は 春が来たという写真ですねぇ。
2枚目の 赤と黄色のジョガーの姿が素敵ですよ。

Commented by sabunikon at 2016-04-14 21:58
こんばんは。
春の気持よさを感じるお写真たちですね。
咲き始めでしょうか?花たちが新鮮に見えます。
Commented by tusima-kaji at 2016-04-14 23:53
nakajima さん、こんばんは。
今回は1、2枚目に久しぶりの素適なコメントをいただき、ありがとうございます。
”春が来た”という感じの写真が撮りたくて動き回った甲斐がありました。

今夜は9時半頃に熊本を中心に地震があり、今も時々余震がありますので、
寝れずに(奥様の命令)一杯飲みながら起きております。
たった今も震度3ほどの地震がありました、酒も落ち着いて飲んでおれません。(笑)
Commented by tusima-kaji at 2016-04-15 00:15
sabunikon さん、こんばんは。
>春の気持よさを感じるお写真たちですね。
ありがとうございます、”春が来た”という感じの写真が撮りたくて
アチコチ徘徊した甲斐がありました。
撮影は4月2日(土)ですので7、8分咲きというところでしょうか、
見た目にも美しかったです。

今夜はご存じのように熊本県を中心に震度7クラスの地震があり、
その余震のせいで今も寝れず(奥様命令で)に一杯飲みながら起きておりますが、
今もまた震度4の余震があり、おちおち酒も飲んでおれません。
今入ったテレビニュースによると熊本はかなり大変なようです。
Commented by ワンちゃん at 2016-04-15 06:42 x
4枚目が良いです。
染井吉野が満開になると、この写真の様に丸みを帯びるんですよね
小生は、これを勝手に「玉桜」と読んでおります (爆)
満開の桜・青空を映して深みのあるブルーの田布施川・川辺りの緑、
春を彩る役者達をバランス良く配し~
色調も絶妙ですし、秀逸な作品と感じます ♪~
Commented by jikomannte at 2016-04-15 19:50
今回は3枚目に惹かれました。
橋の上から、枝垂れる桜越しに見下ろしたフレーミングが素敵ですね。
右下に僅かに覗く川面が、効いてますね。

kajiさんのところは地震の影響はありませんでしたか。
Commented by tusima-kaji at 2016-04-16 00:14
ワンちゃん さん、こんばんは。
今回は4枚目に撮影者冥利の素適なコメントをいただき、ありがとうございます。
>春をいろどる役者たち...。
いろいろと見つけ出していただき、感謝々です、これからの励みにさせていただきます。
Commented by tusima-kaji at 2016-04-16 01:29
純さん、こんばんは。
今回は3枚目に惹かれていただき、お見通しの素適なコメントを
ありがとうございます。
右下にのぞく川面とその側の小枝の渦に巻かれた桜は作者の狙いでしたので、
嬉しい限りです。

昨夜の地震の影響は特にはありませんが、頻繁に訪れる余震には
泣かされました。たった今もかなり強烈な地震がありましたよ、震度5だそうですまったく。(笑)


<< 多布施川沿いの桜 2      蕨野(わらびの)の棚田-2 >>