2016年 02月 04日
”佐賀の大地に雪が積もる日”
日曜日の朝(1月24日)目が覚めると、一面雪景色でした。(笑)
雪はまだ次々と降り注いでいます、すぐに出かけるのは無理なようで、
暫く様子を見ることにしました。
午後1時頃になって雪は小降りになり、出かけることにしました。
その後の事はご想像にまかせますが、佐賀市から伊万里市まで
通常なら1時間足らずで行くところdすが、3時間近くかけてやっと
辿りつきました、やれやれです。(^^;)

今回の写真は1月27日(水)久し振りの青空に感動し撮ったものです。
まぁ、日頃見る通勤途上の雪景色の記録写真ですので気軽に見て楽しんで
いただければ嬉しいですね。


1 轍と足跡
”佐賀の大地に雪が積もる日”_c0014538_2337482.jpg


2 雪の原
”佐賀の大地に雪が積もる日”_c0014538_23372744.jpg


3 雪被りの畝
”佐賀の大地に雪が積もる日”_c0014538_2337476.jpg


4 曲り道
”佐賀の大地に雪が積もる日”_c0014538_2338320.jpg


5 水門を守る3兄弟
”佐賀の大地に雪が積もる日”_c0014538_2338189.jpg




6 車の轍と橋のある風景
”佐賀の大地に雪が積もる日”_c0014538_23384558.jpg


7 川岸の雪と枯草
”佐賀の大地に雪が積もる日”_c0014538_233941.jpg


8 田んぼと畦道
”佐賀の大地に雪が積もる日”_c0014538_23392643.jpg


9 制限速度
”佐賀の大地に雪が積もる日”_c0014538_23394592.jpg


10 赤い車と船山
”佐賀の大地に雪が積もる日”_c0014538_23401346.jpg


by tusima-kaji | 2016-02-04 23:40 | 撮影紀行 | Comments(6)
Commented by jikomannte at 2016-02-05 06:29
今回は1、3、9枚目に惹かれました。
結構な雪ですね。
足跡や畝や家々の雪が印象的ですね。
日陰や橋の上、坂道では、もっと雪の量が多かったのではないかと思います。
12月下旬から3月中旬位まで、スタットレスタイヤにすると安心ですよ。
Commented by ワンちゃん at 2016-02-05 07:12 x
kajiさんのページは、一週間待たされてウズウズしていますので (笑い)
今週は何を見せて貰えるのかな?   ワクワク (/^ー^)/
ページを開くのが、ホント 楽しみなんですよね。

今週は、ズバリ 1枚目が良いです。
人間と自転車の足跡だと思いますけど、些か不自然な感じも (◎_◎) ンッ?
手前側は自転車をまたいでるようでもあり・・・?
途中からは自転車を降りて、押して歩いたんでしょうね~
内股でチョコチョコ歩いてるみたいなので、多分 若い女性ですよね (*'▽')
純白の、新雪の小道~  どこまでも続く車輪と人間の足跡!
構図も完璧・縦撮りも正解!
ナイスショット ♪~




Commented by tusima-kaji at 2016-02-05 23:46
純さん、こんばんは。
今回は1、3、9枚目に嬉しいコメントをいただき、ありがとうございます。
今回の写真は1月27日に撮ったもので、雪も大分解けていたのですが、久しぶりの
晴天で、「撮るのは今日でしょう」の思いで撮りました。(笑)
一番酷かったのは24日でその日、佐賀市の最高気温はマイナス0.6度で35年ぶりの
真冬日だったそうです。
これからの冬は暖冬でも、一時的に急激に冷え込むタイプの冬になるようですので、
今まで以上に注意しなければいけないようですね。^^;
Commented by tusima-kaji at 2016-02-06 00:23
ワンちゃん さん、こんばんは。
1週間待たせた挙句、ウズウズさせてスンマセ~ンです。^^;
今回は1枚目に楽しいコメントをいただき、ありがとうございます。
1枚目の轍の跡、私も気になりましたが多分、荷物を運ぶ一輪車では
ないかと思いましたでも、何処まで行くんでしょうね。
>純白の、新雪の小道~  どこまでも続く車輪と人間の足跡!
素適なお言葉をありがとうございます、雪の日の撮影の素適な
思い出になります。
Commented by MJK at 2016-02-06 17:55 x
こんばんは
佐賀の大雪写真,ついに登場ですね。(^^)
1枚目と2枚目のどこまでも続く雪原風景に惹かれました。
佐賀のあたりでは,スタッドレスタイヤを履く車の方が少ないんでしょうね。
岐阜では,毎日車に乗る人なら,ほとんどの人がスタッドレスタイヤをつけていると思います。
Commented by tusima-kaji at 2016-02-07 23:21
MJKさん、こんばんは。
今回は1、2枚目のどこまでも続く雪原風景に惹かれていただき、
ありがとうございます。
この雪の下は全て田んぼです、広大な佐賀平野の一部で突き当りの
山すそ左右にを辿ればまだまだ田んぼが続きます。
スタッドレスタイヤの事は佐賀でもよく聞きますが、例年あまり雪も
振らないので私は履いたことがありません。
でも、今回のような雪が降るとなると話は別です、普段から用意して
おく必要がありそうですね、お言葉ありがとうございます。


<< 梅を探して極寒の冬を行く 1      春を探して暖冬を行く 2 >>