2015年 08月 20日
木曜日のブログ ”藪に咲く百合 ”
伊万里市街、会社近くのバイパスではこの時期の花
鉄砲百合が咲き始めました。
切通しの斜面に咲く純白の鉄砲百合を見ながら走る
のも、また楽しいものです。
今回はそんなバイパスで出会った美しい百合の花を
UPします。
*カメラ: Fujifilm X-T1
XF18-135mmF3.5-5.6R LM OIS


1 藪に咲く百合     ーバイパスの終点近くで萱と一緒に咲いていました。-
木曜日のブログ ”藪に咲く百合 ”_c0014538_23451851.jpg


2 切通しの斜面に咲く鉄砲百合とは種類が違うようです。
木曜日のブログ ”藪に咲く百合 ”_c0014538_23532087.jpg


3 美しい百合ですが種類は分かりません。
木曜日のブログ ”藪に咲く百合 ”_c0014538_23534556.jpg


4 シオカラトンボと百合の花     -暫くすると、トンボは飛び去って行きました。-
木曜日のブログ ”藪に咲く百合 ”_c0014538_23541448.jpg


5 死への旅路       
木曜日のブログ ”藪に咲く百合 ”_c0014538_23543469.jpg


6 麗しきかな百合の花
木曜日のブログ ”藪に咲く百合 ”_c0014538_23545654.jpg


by tusima-kaji | 2015-08-20 23:56 | 花(薔薇、紫陽花、ほか) | Comments(6)
Commented by ワンちゃん at 2015-08-21 06:43 x
4枚目が良いです。
ジャスピンで捉えた、シオカラトンボと枯れ枝?の絡みも良いですけど
背後の白百合の暈し具合に目を引かれました。
今の時季ならではの素敵なショットになりましたね ♪~

Commented by jikomannte at 2015-08-21 19:51
今回は2、4枚目に惹かれました。
2枚目は、バランスの良いフレーミングと優しい暈け具合が、秀逸ですね。
4枚目は背景暈けの百合が効いてますね。
Commented by tusima-kaji at 2015-08-22 00:36
ワンちゃん さん、こんばんは。
今回は4枚目に嬉しいコメントをいただき、ありがとうございます。
白百合のボカシ具合は何回か絞りを変えて撮りましたので、ご指摘
いただき嬉しい限りです。
Commented by tusima-kaji at 2015-08-22 00:51
純さん、こんばんは。
今回は2、4枚目に惹かれていただき、嬉しいコメントを
ありがとうございます。
2枚目の背景のボカシ、花の撮影では特に気を使いますね、好評
いただきありがとうございます。
4枚目、シオカラトンボが赤とんぼでしたら、良かったんですが
いまいちでした。(笑)
Commented by tazu at 2015-08-22 15:49 x
こんにちは。
白い鉄砲ユリ、美しいですね。
2,3,6枚目が特に好きです。
会社への行きかえりの場所でこういう素敵な出会いがあると
一日が気分よく過ごせますね(^^)
Commented by tusima-kaji at 2015-08-23 16:19
tazu さん、こんにちは。
今回は2、3、6枚目を気に入っていただき、嬉しいコメントを
ありがとうございます。
私の通勤路の伊万里市郊外のバイパスではこの時期(盛夏の終わり頃)に
なると鉄砲百合が道路わきの山の斜面などから、白い顔を出します。
バイパスなので皆ハイスピード通り過ぎるので気付かない時もありますね。
今回はその中でも普段見る鉄砲百合とはちょっと変わったユリをUPしました。


<< 木曜日のブログ ”8月の終わり...      木曜日のブログ”踊るムツゴロウ” >>