2014年 11月 13日
唐津くんち Ⅰ
11月13日(木曜日)
11月2、3、4の3日間「唐津くんち」がありました。
その2日の日私も久しぶりに祭り気分を味わおう、
と出かけました。2日は宵曳山、明るいうちは唐津
神社や街並みなどを撮って宵曳山が出るのを待つ
予定でしたが、生憎2時頃から雨が降り出し傘もない
私は帰らざるを得ませんでした。
夕方には雨も上がり宵曳山は無事終了となったのでした。(^^;)
*カメラ FinePix X-T1
 レンズ XF18-135mmF3.5-5.6R LM OIS WR


1 唐津神社境内の賑わい  -祭り初日で宵曳山(よいやま)ですから、夜になるのが楽しみです。ー
唐津くんち Ⅰ_c0014538_16151662.jpg


2 唐津神社  
唐津くんち Ⅰ_c0014538_16153710.jpg


3 赤獅子  -境内をウロウロしていましたら、出店の屋根の上に赤獅子の顔が乗っていました。ー
唐津くんち Ⅰ_c0014538_1616612.jpg


4 飾り付け  ー赤獅子は一番曳山で宵曳山の先頭に立ちますから、沢山の提灯や鉢巻などで飾り付けをしているところでした。ー
唐津くんち Ⅰ_c0014538_16164074.jpg


5 本番は夜  -出店もまだ準備中の店もあります。-
唐津くんち Ⅰ_c0014538_16172431.jpg




6 明けて2日、私は早朝のバルーンを撮った後、唐津に向かいました、画像は巡行が終わって御旅所に引き込まれるのを待つ曳山達です。-
唐津くんち Ⅰ_c0014538_1618394.jpg


7 鯛が御旅所に向かう  -人気者の鯛が御旅所に向かって曳かれて行きます、沿道は凄い人だかりです。-
唐津くんち Ⅰ_c0014538_16183330.jpg


by tusima-kaji | 2014-11-13 17:02 | 撮影紀行 | Comments(8)
Commented by jikomannte at 2014-11-13 19:53
今回は6枚目に惹かれました。
唐津くんちで一度は撮ってみたい絵柄ですね。
望遠気味の圧縮効果もあって、個性溢れる曳山達が壮観ですね。
Commented by sabunikon at 2014-11-13 19:59
こんばんは。
唐津くんち、にぎやかなんでしょうねえ!
近くなのに一度も行ったことがないのです。
バルーンフェスタもですが、すっきりこってり透明感だなあ~と思って拝見しました。
ベルビアモードかなあなんて想像しながら拝見してたら、、、
なんと18-135なんてレンズの表示が!!
新兵器でしょうか?
脅威の手振れ補正5段のとんでもレンズですね。
Commented by MJK at 2014-11-13 20:52 x
こんばんは
「唐津くんち」は何度も耳にしたことがありますが,どういうお祭りなのか全然知りませんでした。
kajiさんのお写真で,雰囲気がよくわかりました。
2枚目は,どことなくユーモラスなお顔がいっそうユーモラスに見えて面白かったです。
7枚目は人の波の上をを泳いでいくような鯛がこれまた面白いです。
Commented by tusima-kaji at 2014-11-14 13:27
純さん、こんにちは。
今回は6枚目に惹かれていただき、嬉しいコメントをありがとうございます。
今回新しく入手したレンズ XF18-135mmF3.5-5.6R LM OIS WRは
なかなかパンチがあるようで楽しみにしています。^^
Commented by tusima-kaji at 2014-11-14 13:54
sabunikonさん、こんにちは。
今回はバルーンも含めての嬉しいコメントをいただき、ありがとうございます。
フィルムシミュレーションについてですが、バルーンはスタンダードの
「PROVIA」で唐津くんちの曳山はビビッドでした。
レンズはお察しの通り >脅威の手振れ補正5段のとんでもレンズです。(笑)
年を取ると手振れが多くなり、またそれと気づかづにブログに載せてしまうことも
あるようなので、高額なのを泣く泣く買いました。^^;
Commented by tusima-kaji at 2014-11-14 14:23
MJKさん、こんにちは。
今回は3、7枚目に嬉しいコメントをいただき、ありがとうございます。
3枚目は私もこれに気付いた時はあれっ、あんなとこから顔出している、
と思わず笑ってしまいました、下の方が写ってないので、ユーモラスな
感じになったようです。
7枚目の鯛は本当に >人の波の上を泳いでいくような鯛...ですね、
MJKさんの素敵な表現をありがとうございます。
(2枚目はコメントの内容から、3枚目と間違われたようですので、3枚目として返事しました。)
Commented by tazu at 2014-11-15 08:47 x
おはようございます。
バルーンを早朝に見て、その足で唐津くんちですか。
パワフルですねえ(^^)
まだ一度も見たことはないですが、勢ぞろいしたところは
圧巻ですね。
やっぱり、来年は見に行こうかな。
Commented by tusima-kaji at 2014-11-15 23:34
tazu さん、こんばんは。
今回は唐津くんちの写真にコメントいただき、ありがとうございます。
御旅所に引き込む直前の勢揃いです、鯛の後次々に
砂場に引き込まれて行きます、その光景はまた次回
にでもUP予定です。
来年は是非見に来てください。


<< 唐津くんち Ⅱ(最終回)      佐賀バルーンフェスタ撮影 >>