2013年 09月 25日
彼岸花の里
9月25日(水曜日)

前回は早咲きの彼岸花でしたが、今回は全盛の彼岸花です。
21日の土曜日に彼岸花では県内でも有名な「江里山棚田」に
行ってきました。
*カメラ FinePix X-Pro1 XF55-200mm F3.5-4.8RLM


1 「元祖・彼岸花の里」と呼びたくなるような彼岸花で彩られた村です。
彼岸花の里_c0014538_1894074.jpg


2 彼岸花の撮影はできれば午前中がいいですね、今回は朝9時ごろの撮影でした。
彼岸花の里_c0014538_1811304.jpg


3 洗濯物が光っていました。
彼岸花の里_c0014538_18114081.jpg


4 家の前を通り過ぎて裏山の棚田の方に向かいました。
彼岸花の里_c0014538_1812986.jpg


5 其処にはこんな素敵な棚田がありました。
彼岸花の里_c0014538_18122086.jpg


by tusima-kaji | 2013-09-25 18:30 | 彼岸花 | Comments(12)
Commented by sabunikon at 2013-09-25 19:11
こんばんは。
棚田と彼岸花ってなんともお似合いですよね~!
月曜日に小国方面に行ってきましたがもう遅めで色がくすんでいました。
3枚目、4枚目の民家とのコラボが山間の日常という感じで惹かれます。
5枚目の風景は赤がアクセントで素晴らしいです。
Commented by jikomannte at 2013-09-25 19:57
今回は3枚目にシビレました。
農家の日常と季節感が、絶妙のハーモニーを奏でていますね。
光線選択も抜群ですね、流石!
Commented by MJK at 2013-09-25 21:35 x
こんばんは
まさに彼岸花の里ですね。
今回は1枚目から5枚目までびびびが止まりませんでした。
あえて挙げるなら,3枚目にスーパーびびびです!
私も棚田と彼岸花の風景を撮影したんですけど,
kajiさんのお写真と比べたらいかにもしょぼいです。。。
Commented by 瑠璃 at 2013-09-25 21:57 x
日常生活の中の彼岸花、いいですね~。
私は2、3枚目に胸がきゅーんとなりました。
しかし毎日目の前に彼岸花が咲いてる風景があっていいですね~。
って、通年咲いているわけじゃないのですけどね。
お忙しいのに、いい風景をゲットされましたね!
Commented by tusima-kaji at 2013-09-26 17:29
sabunikon さん、こんにちは。
今回は3、4、5枚目に素敵なコメントをいただき、ありがとうございます。
今回はまさに山間の日常を、という思いで撮りましたので、
的を射たコメントをいただき嬉しいいです。
5枚目は午前の棚田の陰陽のコントラストに惹かれました、
彼岸花がいいアクセントになってくれました。
Commented by tusima-kaji at 2013-09-26 17:34
純さん、こんにちは。
今回は3枚目に素敵なコメントをいただき、ありがとうございます。
農家の日常を感じていただけて、とても嬉しいですね。
特に里山の朝は生き生きとしていて、生活感がありますね、
3枚目は洗濯物の位置に気を使いながら撮影しました。
Commented by tusima-kaji at 2013-09-26 17:43
MJK さん、こんにちは。
今回は1枚目から5枚目まですべてにびびびをいただき、ありがとうございました。
3枚目は特に、洗濯物干しに気を使いながら撮影しました。
此処は佐賀でも有名な彼岸花の名所で特別ですので
気にしないでくださいませ。^^;
Commented by tusima-kaji at 2013-09-26 17:52
瑠璃さん、こんにちは。
今回は2、3枚目に胸キュンをありがとうございます。^^
今回は特に里山の日常を意識して撮りましたので、
好評いただき、とても嬉しいです。

彼岸花は毎日、伊万里まで通勤する間に嫌でも目に
付きますが、やはり此処「小城の江里山地区」の彼岸花に
惹かれますね。
Commented by sirokabu2011 at 2013-09-27 17:53
こんにちは
今回は2と5が好いと思いました
2は何て言うのか彼岸花の段は横で後ろの家まで入った構図は立てで
展開性のような構図が好きです
5はその上までの写真とは 様子が違う構図ですが棚田に合わせて彼岸花が観られて好いと思いました
Commented by tazu at 2013-09-27 21:04 x
こんばんは。
棚田に彼岸花、良く合いますよね☆彡
一枚目のカーブした道の脇の彼岸花、光があたってとても綺麗です☆彡
しかし、ここの彼岸花、すごい傾斜の棚田に咲いていますね。
ここまでの高低差のある棚田は見たことがありません。
一度ぜひ見に行きたいものです。
Commented by tusima-kaji at 2013-09-28 14:49
sirokabu2011 さん、こんにちは。
今回は2、5枚目に嬉しいコメントをいただき、ありがとうございます。
2枚目は風景を望遠で部分的に切り取るとこうなる場合がありますね、
農家の前に干してある洗濯物が印象的に感じたので、撮影しました。

5枚目は4枚目の写真の下の方に5枚目に続く道がありまして、
その道のカーブを曲ると急に前が開けてこの風景が、目に飛び込んで
きました、それがとても印象的でしたので、UPしてみました。
Commented by tusima-kaji at 2013-09-28 15:06
tazu さん、こんにちは。
今回は1枚目に素敵なコメントをいただき、ありがとうございます。
カーブした道は何となく人にある種の予感を与えますね、
たとえば、カーブの向こうから急に車や自転車が現れたり
しないだろうか、なんて思う時があります。
実はそんな興味をこの写真にもっていただけたら、嬉しいですね。

此処の棚田は確かにかなりの急勾配になっています、ぜひ一度
彼岸花の季節に「小城市の江里山棚田」を訪れてみてください。^^


<< それぞれの彼岸花(小城市江里山...      早咲きの彼岸花 >>