2005年 05月 18日
源氏 蛍
5月18日(水曜日)
佐賀地方では、はやくもホタルの飛び交う季節となりました。
自宅から車で30分ほどの、公園(小城公園)でホタルが飛び始めた、という情報で
早速、出かけてみました。ホタルを撮るのはまったく初めて、すべてぶっつけ本番
カメラまかせです。これでいいのかどうか分りませんが、ホタルが飛んでるんだな
と、感じていただければ嬉しいです。


撮影日: 5月17日
機  種: LC1、三脚


1 19時40分頃、まだあたりは薄明るくf 2.4 8sec でなんとか写ってます
源氏 蛍_c0014538_1135425.jpg







2 1とほぼ同じです
源氏 蛍_c0014538_11363785.jpg



3 同上です
源氏 蛍_c0014538_11372547.jpg



4 19時50分頃さすがに背景の写りは見えませんでしたが、画像ソフトでレタッチ背景が少し出てきました
源氏 蛍_c0014538_20201488.jpg



5 20時頃、辺りはほとんど暗闇、8秒間でホタルが描いた光の芸術(?)
源氏 蛍_c0014538_11385527.jpg


by tusima-kaji | 2005-05-18 11:41 | Comments(6)
Commented by jikomannte at 2005-05-18 12:48
最初の一枚が、素敵に思いました。
背景の石段が見てとれるところに、奥行き感があって良いと思います。
蛍は撮ったことないのですが、難しそうですね。(笑)
Commented by tusima-kaji at 2005-05-18 22:34
jikomannte さんありがとうございます。
ホタルの撮影、難しいといえば難しいかもしれませんね。
実は私もよく分からないのです(笑)、でも佐賀新聞の写真は
こんな感じでした。私が撮ってる側にカメラマン氏が来て撮り始め
イロイロ話しかけてきて、私がデジカメで撮ってることを知ると
デジカメじゃぁダメダヨって笑ってました、そんなもんでしょうか。
Commented by ascesis at 2005-05-18 23:39
幻想的な芸術のようです。
私も蛍を撮ることがあれば参考にします。
昔から銀塩を使っている人の中には、デジタル否定派が多いようです。
撮影地でも、銀塩おじさんから、見下されている視線をしばしば感じます。
「自分が楽しければいい」ことなので、なんと思われようと、言われようと気にしないことです。
ただし、コンテストに出展するとなると、いまだデジタル禁止が多いと聞きます。(私には「全く」無関係な話です。)
Commented by tusima-kaji at 2005-05-19 10:21
ascesis さんありがとうございます。
銀塩おじさん(かく言う私もおじさんですが...)兎角うるさかったですよ。もっともホタル撮るのに、携帯でフラッシュ焚く変な人(笑)がいるもんだから、仕方ありませんけど、その都度大きな声で怒ってました。
偉いんです、銀塩カメラマン氏は(笑)。
ホタルの撮影は、肝心の主役(ホタル)が沢山飛んでくれないと話になりません、そういう意味で今回はラッキーだったようです。 
Commented by webtyuu at 2005-05-28 19:16
わ~もう蛍ですか。
しかも綺麗に撮られている。凄いです!

こちらは6月中旬ですけど、去年は「LC1じゃ無理だろうなぁ」って最初から戦場放棄してしまいました(^^;
今年はチャレンジです。
Commented by tusima-kaji at 2005-05-30 13:58
酎さん、佐賀ではホタルがドンドン飛んでますよ、
でももうお終いかな(笑)。
ホタルはLC1で十分撮れると思います。
ただし、カメラの前でホタルさん達が飛んでくれないと
話になりません。楽しみにしてますよ~。


<< 麦      5月の花ー石楠花ー >>