2012年 02月 15日
冠雪の天山と早咲きの梅
2月15日(水曜日)

11日土曜日の撮影です。
この日は朝から快晴の上天気でしたが、仕事で出勤しました。
でも、久し振りの上天気でしたので行きがけに牛尾梅林に寄って
みることにしました。
そしたら何と、3本の梅の木が場所は離れていますが2~3部咲で、
迎えてくれました。
カメラはたまたま、2台(X10とX100)車に積んでいましたので
今回はその1台X10の画像です。
*カメラ FUJIFILM X10



1 冠雪の天山。 申し訳程度の冠雪ですが、雪が降ったことの証明です。(笑)
冠雪の天山と早咲きの梅_c0014538_13572046.jpg


2 冠雪の天山 2。 手前の小山は牛尾梅林です。
冠雪の天山と早咲きの梅_c0014538_1358315.jpg







3 やっと咲いたような感じでした。
冠雪の天山と早咲きの梅_c0014538_13582415.jpg


4
冠雪の天山と早咲きの梅_c0014538_13584792.jpg


5
冠雪の天山と早咲きの梅_c0014538_1359873.jpg


6 12日の日曜日頃はかなり咲いていることでしょう。
冠雪の天山と早咲きの梅_c0014538_13592694.jpg

*今日は決算の野暮用(税理士さんの資料収集)からやっと開放されまして、やれやれと一息ついています。(^^)

by tusima-kaji | 2012-02-15 14:37 | Comments(12)
Commented by MJK at 2012-02-15 21:32 x
こんばんは
もう梅の花が咲き始めましたか!?
九州はやはり温かいんですね。
今回は,1枚目の長閑な感じのお写真が好きです。
上半分と下半分の輝度差が面白いと思いました。
Commented by jikomannte at 2012-02-15 22:03
今回は5枚目に惹かれました。
何となく背景の空色と茶色が、春を感じさせますね。

冠雪の山は、結構コントラストを上げられましたね。(笑)
Commented by tazu at 2012-02-16 07:54 x
おはようございます。
よかったですねえ。
梅が咲いていて。
こっちは、太宰府や福岡城に1月に行ったのですが、さっぱりでした。
今は、どうだか。
そろそろ行きたいのですが、仕事が。。。
1,2枚目の雪山、いいですね。
雪をいただいた山って、やっぱりカッコいいですね。
それに、春を感じさせる梅、元気を頂きました。
Commented by sansenkiso at 2012-02-16 11:03
近くの百梅園の梅まつりは19日からですが
まだ蕾ばかりで、開花が1週間も遅れています。

まだ暫く寒い日が続くようです。
Commented by tusima-kaji at 2012-02-16 12:44
MJKさん、こんにちは。
今回は1枚目にコメントいただきありがとうございます。
上下の輝度差についてですが、この写真は嘉瀬川という川の
土手から撮っていまして、午前の光で此方の土手の影が映って
います。

この写真、露出補正を-1.0にしていたものですから、かなりの
アンダー画像になってしまいましてレタッチに苦労しました。^^;
好評いただき、嬉しいですね。
Commented by tusima-kaji at 2012-02-16 12:55
純さん、こんにちは。
今回は5枚目にコメントいただき、ありがとうございます。
この日は久し振りの快晴で少し風がありましたが、暖かい
日和でした。
5枚目は梅林の西側で咲いていましたので日当たりが
良かったようです。

>冠雪の山は、結構コントラストを上げられましたね。
露出補正が、かなりのアンダーになってしまいまして
本来なら×画像なんですが、必死でレタッチしました。(笑)
Commented by tusima-kaji at 2012-02-16 13:03
tazu さん、こんにちは。
今回は1、2枚目にコメントいただき、ありがとうございます。
冠雪の天山を撮ったのはよかったのですが、露出補正に
失敗して、レタッチに苦労しました。

梅の開花、大宰府もまだでしたか、でももうそろそろの感じがしますね。(^^)
Commented by tusima-kaji at 2012-02-16 13:13
sansenkiso さん、こんにちは。
梅の開花が1週間遅れですか、確かにこちらでもそんな感じ
ですね、例年なら1月の20日過ぎには咲いている梅の木が
花を咲かせたのは今月に入ってからでした。

今年の冬は長引きそうですね。
Commented by biwakokayo4 at 2012-02-18 10:14
1枚目の故郷の山っていいですね。
変わらず迎えてくれるという気がします。
梅の花はこちらではまだまだ。
室内で盆梅展が開かれています。
Commented by tusima-kaji at 2012-02-19 14:57
kayo さん、こんにちは。
今回は1枚目にコメントいただきありがとうございます。
「ふるさとのやまは、ありがたきかな」ですね。
会社の行き帰り、何時もこの山を見ていますが、近頃は
天候が荒れ模様で頂上付近は雪雲に覆われていることが
多いです。

昨日は伊万里市で吹雪になって大変でした。
Commented by 瑠璃 at 2012-02-19 22:01 x
1,2枚目、ちょっとだけでも冠雪の山はやはりいいです!
梅の花の便り、嬉しいですね~。
どの梅も嬉しそうな感じがしますが、3.5枚目が特に好きです♪
牛尾梅林はまだ行ったことがないので、こちらでupされるのを楽しみにしています。
Commented by tusima-kaji at 2012-02-19 22:59
瑠璃さん、こんばんは。
「冠雪の天山と早咲きの梅」 にコメントいただきありがとうございます。
最近は人工雪のスキー場も出来ているようですが、やはり冠雪した
天山はいいですね。(^^)

牛尾梅林、今日もちょっと行って来ましたが、私の好きな雲竜梅が
少し咲いていまして、嬉しかったです。


<< 冠雪の天山と早咲きの梅 2      「伊万里鍋島焼の里」大川内山散策 2 >>