2011年 08月 04日
小さな蓮池の夏
8月4日(木曜日)

昨日は残務整理で追われまして、とうとう更新が
出来なくなってしまい、スミマセンでした。
今回は、多久市の公園近くにある小さな蓮池で
撮った写真です。
池は小さくても蓮は大賀ハスと言って、例年大輪の
花を沢山咲かせるのですが、今年はちょっと寂し
かったです。
*カメラ Finepix X100




1 トンボのいる風景ー1。  風景の映り込みが面白かったので写してみました。
小さな蓮池の夏_c0014538_14283749.jpg




2 トンボのいる風景ー2。  
小さな蓮池の夏_c0014538_14291215.jpg


3 ひっそりと咲く大賀ハス。
小さな蓮池の夏_c0014538_14294798.jpg


4 二輪草の大賀ハス。   マクロ撮影ですが、今年最初で最後のハスの写真となりました。
小さな蓮池の夏_c0014538_1430970.jpg


by tusima-kaji | 2011-08-04 14:52 | Comments(14)
Commented by jikomannte at 2011-08-04 19:01
今回は1枚目に惹かれました。
蓮池に映り込む青空と雲が良いですね。
トンボの実像と映り込みもアクセントになっていますね。
Commented by MJK at 2011-08-04 21:58 x
こんばんは
こちらにも大賀ハスがあるんですね。
私の地方にも大賀ハスが育てられている場所がありますが,
ここ数年,不作が続いています。
2000年前からの命のリレーですから,これからも続いて欲しいと願うばかりです。
今回は,3枚目のひっそり感,しっとり感が好きです~
Commented by sansenkiso at 2011-08-05 07:24
大賀ハスの子孫は全国で育っているようですね。
楽しみにしていた地元の大賀ハスは今年も不作でした。
2枚目の一枚で少年の頃の夏の光景を思い浮かべていました。
気持ちの安らぐ素敵な作品ですね!
Commented by tusima-kaji at 2011-08-05 12:33
純さん、こんにちは。
今回は1枚目に嬉しいコメントをいただき
ありがとうございます。
ハスの数が少なくて隣の池のほうを見たら、
空の映り込みが良い感じなので、トンボとの
組み合わせを思いつきました。
好評いただき嬉しいですね。
Commented by tusima-kaji at 2011-08-05 12:40
MJK さん、こんにちは。
今年の大賀ハスはこちらでも花は小ぶりで
数も少なく、寂しい感じでした。
太古のハスですから、何時までも咲いていて
欲しいですね。

今回は3枚目のひっそり感、の大賀ハスを好評
いただきありがとうございます。
Commented by tusima-kaji at 2011-08-05 12:52
sansenkiso さん、こんにちは。
大賀ハス、全国的な衰退傾向にあるようですね、
無くならないで欲しいものです。

2枚目は、トンボのほかにアメンボウを2匹も入れたので
少し賑やかな画像になってよかったかな、と思っていました。
少年の頃の夏の光景を思い浮かべて、素敵なコメントを
いただき、とても嬉しいですね。(^^)
Commented by 瑠璃 at 2011-08-05 16:59 x
単焦点で蓮を撮るのは大変かなと思いましたが、そんなことなさそうですね。
今年は不作なんですね。でも最後のお写真は並んだ蓮が美しいです!
1枚目は現実と虚像が一緒になった一枚で夏って感じです。
Commented by tazu at 2011-08-05 19:28 x
こんにちは。
蓮、淡いピンクでとても綺麗ですが、最初の水に映る青空、人影、それにトンボさんまで入った2枚が素晴らしいですね。
油絵っぽい感じもして、とても、気に入りました。
こんな撮り方って、なかなか面白いですね。
勉強になりました。
Commented by tusima-kaji at 2011-08-06 13:14
瑠璃さん、こんにちは。
ハスの短焦点撮影、近寄って撮る分には何の心配も
ありませんが、素敵な被写体が遠くで咲いていると、
途端にズームが恋しくなりますね。(笑)

今回は1、4枚目に素敵なコメントをいただき、
ありがとうございま、1枚目は夏の日差しは
強烈なので、映りこみも印象的でした。
Commented by tusima-kaji at 2011-08-06 13:22
tazu さん、こんにちは。
今回は「トンボのいる風景1、2」に素敵なコメントを
いただき、ありがとうございました。

夏は陽射しが強い分、池などへの映りこみも鮮明に
なりますので面白いですね。
機会があれば、いろいろ撮ってみてください。
Commented by legato22 at 2011-08-06 21:32
今年は初めて山鹿の古代ハス園まで出かけたんですが、花数も少なくてがっかりでした。
お濠のハスも年々寂しい風景になってきているようです。
二輪並んだ大賀ハスの淡いピンクの花びらが美しいですね。
来年はたくさん咲いてくれるといいですね。
Commented by tusima-kaji at 2011-08-07 14:55
legato さん、こんにちは。
今回は二輪の大賀ハスに嬉しいコメントをいただき
ありがとうございます。

近年の古代ハスはだんだん勢いが無くなって
きているようですね、2000も前の花が消えるのは
寂しいですね、早く元気を取り戻して欲しいです。
Commented by biwakokayo4 at 2011-08-07 19:14
私もトンボを見かけたらカメラで追いかけてしまいます。
良く見るといろんな種類があって楽しいですね。

こちらの蓮群生地でも今年は大幅に花の咲くのが遅れていまが最盛期?と言う感じです。
それに花の高さもあまり高くなくて・・・
気候のせいなんでしょうね。

2輪でもちゃんと美しく咲いてくれていて良かったですね。
Commented by tusima-kaji at 2011-08-08 12:52
kayo さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
小さな蓮池ですが、例年大きな花を沢山咲かせるのですが、
今年は花も小さく、数も少なくて寂しい感じでした。
畦道を挟んで隣接している池の方を見ると、周囲の風景の
映り込みがとても印象的でした。

1、2枚目は水彩画風の作品を、と思ったのですが、中々
思ったようにはいきませんね。(笑)


<< 夏の有明海沿岸(7月のミニオフ...      原発とユウスゲ(鎮西町串崎海岸にて) >>