2011年 06月 29日
雨の紫陽花(見返りの滝にて)
6月29日(水曜日)

Fine pix X100を手にしたのが5月28日の土曜日、
その日も雨でしたが早速、雨の中を試し撮りに出かけ
ました。
その後約1ヶ月、ほとんど雨の日ばかりだったような
気がします。
従いまして、このカメラはまだ本当の青空を記録した
ことがないのです。(笑)

見返りの滝の紫陽花の撮影も雨ばかり、今回の写真は
6月11日に撮ったものですが、前日から降り続いた
ため、滝はどうどうと凄い勢いで流れ落ちていました。
*カメラ Fine pix X100



1 雨の紫陽花並木。 (この日は雨傘持って片手撮影です、終いには手が痺れました。)
雨の紫陽花(見返りの滝にて)_c0014538_17225922.jpg


2 川岸の紫陽花。 (滝の下流ですが、結構な水量で流れも速いです。)
雨の紫陽花(見返りの滝にて)_c0014538_17452317.jpg




3 滝に向う人々。(まるで逃避行みたいですね、ここまで来た以上滝のそばまで行くのです。笑)
雨の紫陽花(見返りの滝にて)_c0014538_1725028.jpg


4 通行止め。  (やっと滝の近くまで来ましたが、何とも凄い状態で止むなく引き返しました。)
雨の紫陽花(見返りの滝にて)_c0014538_17251791.jpg


5 滝そばの紫陽花。 (今度は反対側から滝に近づきましたが、飛沫が激しくて滝壷には近寄れませんでした。)
雨の紫陽花(見返りの滝にて)_c0014538_1725332.jpg


6 濁流と紫陽花。  (こんな天気でも、けな気に咲いているのが可愛い。)
雨の紫陽花(見返りの滝にて)_c0014538_17255415.jpg


7 これはおまけです。 (X100の真価発揮というところでしょうか(F8、1/90sec、ISO250、マクロ片手撮影 ^^;))
雨の紫陽花(見返りの滝にて)_c0014538_17261254.jpg


by tusima-kaji | 2011-06-29 17:46 | 花(薔薇、紫陽花、ほか) | Comments(10)
Commented by jikomannte at 2011-06-29 20:39
今回は1、7枚目にやられました。
1枚目はお洒落でアーティスティックな、切り取りフレーミングですね。
7枚目は、しっとりとして現実感のある絶妙の発色とシャープな描写が、素晴らしいですね。
Commented by 瑠璃 at 2011-06-29 22:27 x
わ~、凄~~い!
1枚目のフレーミング素晴らしいですね!
碁盤の舗道に顔をっくっつけるような紫陽花のバランスも素敵ですし、上の緑が効いてますね~。
3~6の水の描写も流石です。
7枚目の色調とピントバッチリの描写にしばし見とれてしまいました。
すご~~い!
Commented by tusima-kaji at 2011-06-30 16:09
純さん、こんにちは。
今回は1、7枚目に撮影者冥利の素敵なコメントを
いただきありがとうございます。
なんだか見返りの滝の、雨の撮影レポになってしまって
恐縮しております。

1枚目は、橋の下の川岸の道なんですが、何気なく
上から見ると良い感じでしたので撮ってみました。
7枚目は富士フィルムさんの素直な発色が出たようです。
Commented by tusima-kaji at 2011-06-30 16:23
瑠璃さん、こんにちは。
今回は雨の日の見返りの滝の紫陽花に大きな
エールをいただきありがとうございます。^^
今回の写真は見返りの滝の、雨の撮影レポに
なってしまって恐縮していましたので、正直この
エールは嬉しいですね。

3~6枚目は滝の飛沫や、濁流の色合いなど結構
気を使いました。
7枚目は富士フィルムさんの素直な発色が出たようで
喜んでいます。
Commented by tazu at 2011-07-01 09:01 x
おはようございます。
見返りの滝、いまだに見に行ってませんが、毎年、kajiさんのブログで楽しまさせていただいております。
今年は、雨が多くて撮影者泣かせの年ですね。
ただ、片手で撮れるのも、X100だからこそですね。
今回、5.7枚目に惹かれました。
片手でマクロ、しっかり止まってます。流石です(^^)
Commented by tusima-kaji at 2011-07-01 17:50
tazu さん、こんにちは。
片手撮影、私もここまで撮れるとは思いもしませんで、
つい、調子に乗ってしまいました。
E-PL1 では当たり前の話ですね。^^;

今回は5、7枚目に惹かれていただきありがとう
ございました。
梅雨明けが待ちどおしいですね。
Commented by sansenkiso at 2011-07-02 09:24
7枚目の一枚はFine pix X100のPRには最高の出来栄えではないですか。
F値をもう少し開放気味にしたらぼけ具合がどうなるのでしょうか?
Commented by tusima-kaji at 2011-07-02 18:58
sansenkiso さん、こんばんは。
今回は7枚目に嬉しいコメントありがとうございます。
F値をたとえばF5くらいにしますとバックの紫陽花は
かなりぼけることになりますが、本来ならそのような
撮り方のほうが花写真としてはよいでしょうね。

Fine pix X100は開放でF2という明るいレンズ
ですのでボケ味も楽しめるところがいいですね。
Commented by biwakokayo4 at 2011-07-03 08:51
1枚目の3段の構図が紫陽花をとてもかわいく見せています。
3枚目は雨、霧のおかげで山深いところのように見えます。
それにしてもものすごい水量で迫力がありますが
落ちたら怖いですね。
Commented by tusima-kaji at 2011-07-03 22:56
kayo さん、こんばんは。
今回は1、3枚目に嬉しいコメントをいただき
ありがとうございます。
今回はちょっと、ルポ風にまとめてみました、
もっとも、X100の悪条件下の実力も見たかった
のですが、結果は見事なものでした。(笑)

滝の周辺はまたその内にUPしますが、吊り橋
以外は落ちる心配はありません。
この日は前日の大雨で滝の水量がかなり増えて
いましたので、少し大げさに表現してみました。



<< 杉岳の紫陽花      花菖蒲(佐賀大和菖蒲園にて) >>