2011年 05月 04日
「はなみずき茶会」
5月4日(水曜日)

よく晴れた五月晴れのある日、と言いたいところですが、
残念ながら5月になって良い天気と言える日は無かったですね
曇天又は黄砂で五月晴れどころではありませんでした。(笑)

これは4月29日、久し振りに訪れた佐賀市金立公園の
ハナミズキの写真です。
*カメラ Digilux 3



1 よく晴れたとても気持ちの良い朝でした。
「はなみずき茶会」_c0014538_1823074.jpg






2
「はなみずき茶会」_c0014538_183034.jpg


3 背景は赤モミジです。
「はなみずき茶会」_c0014538_1831982.jpg


4 「はなみずき茶会」
「はなみずき茶会」_c0014538_1833663.jpg


この茶会は東日本大震災のチャリティも兼ねていました。
「はなみずき茶会」_c0014538_184662.jpg


by tusima-kaji | 2011-05-04 18:17 | 花(薔薇、紫陽花、ほか) | Comments(10)
Commented by jikomannte at 2011-05-04 20:06
今回は1、2枚目に惹かれました。
青空にハナミズキが爽やかですね~。

今日は本当にスイマセンでした。
私のスタートが遅過ぎて大渋滞に巻き込まれてしまいました。
明日も晴れのようなので、早起きして行きたい気持ちで一杯ですが
家族が車の占有を許してくれなさそうです。とほほ
Commented by sansenkiso at 2011-05-05 06:06
ハナミズキは綺麗に咲いていても、この数日は黄砂でがっかりです。
洒落た茶会ですね!
茶会の会場の背景が素晴らしいです。
Commented by tazu at 2011-05-05 06:48 x
おはようございます。
ハナミズキ、私も撮りたいのですが、なかなか被写体に遭遇できません。
1枚目、青空にハナミズキ、清清しい一枚です。
3枚目、ハッとさせられました。というか、しびれました。
バックの選定がバッチリですね。
私も、こんな風に撮れればいいなと思いました。
Commented by tusima-kaji at 2011-05-05 13:38
純さん、こんにちは。
今回は1、2枚目を好評いただきありがとうございます。
この日は朝からとても良く晴れていまして、ハナミズキが
眩しかったです。

春の九年庵は初めて訪れるので興味がありました、
一緒に行ければよかったのですが、残念でした、またの
機会を楽しみにしています。

せっかく九州に帰省されても足が無いとカメラマンとしては
上がったり、ですね。^^;
Commented by tusima-kaji at 2011-05-05 13:43
sansenkiso さん、こんにちは。
はなみずき茶会の風情に嬉しいコメントを
いただき、ありがとうございます。
この茶会はここで毎年行われているようですが、
今年はじめて気が付きました。^^;
Commented by tusima-kaji at 2011-05-05 13:53
tazu さん、こんにちは。
今回は1、3枚目に嬉しいコメントをいただき
ありがとうございます。
確かにハナミズキは写真を撮りたくなるような
被写体が少ないですね。

私もこの公園に来るまでハナミズキの写真を
撮ろう、何て思っていませんでした。
公園の樹木や花を管理されている方々に感謝ですね。
3枚目はフォトショップによるレタッチも少し加味しています。(^^)
Commented by 瑠璃 at 2011-05-05 20:20 x
私も1,2枚目に惹かれました。
ハナミズキは大好きなお花ですが、福岡ではあまり見かけないんですよ。
このお花は開きかけの時の面白い形状が大好きです!
ハナミズキでお茶会とは粋ですね!
4枚目の山の緑も美しいですね。
Commented by biwakokayo4 at 2011-05-05 21:10
1枚目の優しいピンク色のハナミズキ、背景の青い空と白い雲、
この爽やかさがたまりません。
とてもいい気分になりました。

黄砂があるとこういうすっきりした空ではないので困りますね。
Commented by tusima-kaji at 2011-05-06 15:28
瑠璃さん、こんにちは。
ハナミズキは普段は私も撮る機会に恵まれませんが
今回は野暮用で公園の近くまで行ったものですから、
遭遇したようなものです。

ハナミズキ茶会は毎年行われているようですので、
ハナミズキが撮りたくなったら、此処に来ます。
また、楽しみが増えました。(^^)
Commented by tusima-kaji at 2011-05-06 15:39
kayo さん、こんにちは。
今回は1枚目に撮影者冥利のお言葉を
いただき、ありがとうございます。

最近の黄砂は酷いですね、咽喉の調子が
変に感じます、いがらっぽい感じなんです。
中国は早く砂漠地帯に植林しないと国内でも
大変ですね。


<< 唐津城の藤      春の浜辺 >>