2010年 09月 25日
彼岸花の在る風景 2
9月25日(土曜日)

彼岸花が咲いているとこれまでとはまた違った
風景が出現しますね。
彼岸花があったればこその風景や光景に出会う
ことが楽しくて暫くは彼岸花三昧になりそうです。(笑)
*カメラ Digilux 3



1 稲と彼岸花と柿の木。 秋ですねぇ...。
彼岸花の在る風景 2_c0014538_17535597.jpg





2 石垣と彼岸花とトタン屋根の小屋。 ......。^_^;
彼岸花の在る風景 2_c0014538_17541671.jpg


3 林の中で林立している夥しい数の彼岸花。
彼岸花の在る風景 2_c0014538_17543936.jpg


4 道路わきの彼岸花。
彼岸花の在る風景 2_c0014538_17545966.jpg


5 大木の根の上で咲いている彼岸花。
彼岸花の在る風景 2_c0014538_1755571.jpg


6 墓石と彼岸花。
彼岸花の在る風景 2_c0014538_17561281.jpg


* おまけ画像です。栗が沢山生っています、近ければ早朝の栗拾いに来るのですが。
彼岸花の在る風景 2_c0014538_17562981.jpg


by tusima-kaji | 2010-09-25 18:17 | 彼岸花 | Comments(12)
Commented by jikomannte at 2010-09-25 21:35
今回は5、6枚目に惹かれました。
5枚目は珍しいシチュエーションですが、自然に見えますね。
6枚目は彼岸花の赤に、墓石の周りの黄緑が呼応してるようですね。
Commented by 瑠璃 at 2010-09-25 23:07 x
彼岸花三昧とは羨ましい~~!
東京では近所の公園にたくさん咲いていたので楽しんで撮りましたが、
このように日常の場所に咲いているなんて羨ましいです。
特に今回はうらぶれた感じの建物や樹木とのコラボで、このお花の特徴が一段と強調されるような気がします。
私は大好きですが、このお花を忌み嫌う人も多いですものね。
2,5,6がいいな~と思いました!
Commented by sansenkiso at 2010-09-26 06:40
賑やかに一面に咲いている彼岸花は見応えがありますが
5枚目のように密やかに咲いている花にも興味をそそられます。

こちらでは暑さの影響で開花がぐっと遅れていて
下旬から10月上旬の予想です。
Commented by tazu at 2010-09-26 07:58 x
おはようございます。
3番の群生も素敵ですが、道路わきにちょこっと咲いている4番もいいですね。
それにちょうど軽自動車があるのが効いてますね。
5番、6番の神社の横にそっと咲いている彼岸花。これまた、味があります。
5番の構図、私的には大好きです。
Commented by tusima-kaji at 2010-09-26 16:03
純さん、こんにちは。
今回は5、6枚目に惹かれていただき
ありがとうございます。
5枚目は最もわかり易いポイントを探すのに
少し苦労しました。

6枚目は墓石に彼岸花、少しためらいましたが
ちょっと距離があるのでよしとしました。
Commented by tusima-kaji at 2010-09-26 16:20
瑠璃さん、こんにちは。
佐賀はちょっと郊外に行くとこんな風景ばかり
ですので被写体には困りませんね。(笑)
彼岸花は人によってはっきり好みが分かれる
ようですね、勿論、私もすきなほうです。

今回は2、5、6枚目を気に入っていただき
ありがとうございました。
Commented by tusima-kaji at 2010-09-26 16:34
sansenkiso さん、こんにちは。
今回は5枚目に嬉しいコメントをいただき
ありがとうございます。
彼岸花の咲いている状況が分りやすい
ポイントを探すのにちょっと苦労しました。

そちらでは彼岸花の開花がかなり遅れて
いるようですが、また楽しみでもありますね。(^^)
Commented by tusima-kaji at 2010-09-26 16:48
tazu さん、こんにちは。
今回も嬉しいコメントをいただきまして
ありがとうございます。
4枚目は偶然にも軽自動車が通りかかって
くれて貴重な構成要素の一つとなりました。(^^)

5枚目は、彼岸花の咲いている状況を知らせる
最も良いポイントを探すのにちょっと苦労しまし
たので気に入っていただきとても嬉しいですね。
Commented by legato22 at 2010-09-28 00:02
あちこちで赤い彼岸花の姿が目につく嬉しい季節になりましたね。
彼岸花が咲いていることでいつもの風景が一変しますよね。
4枚目のような道路わきの彼岸花、撮りたいと思ってもなんせ車は止まってくれません・・・夫は目的地に向かってまっしぐら(-_-;)
6枚目のひっそりとした佇まいに惹かれました。
Commented by biwakokayo4 at 2010-09-28 11:12
彼岸花の美しい季節が来たんですね。
3,4枚目の集団の美
5枚目の大きな木の根元の彼岸花も魅力的です。
私はまだ彼岸花を撮りに行けてません。
行きたいのに…。(笑)
Commented by tusima-kaji at 2010-09-28 12:56
legato さん、こんにちは。
道路脇の彼岸花、普段は中々撮れませんね。
私も通勤途上のちょっとした風景に、車を止めたく
なりますが一度やるとキリがなくなりますから、止め
ません。(笑)

今回は6枚目を好評いただきありがとうございました。
Commented by tusima-kaji at 2010-09-28 13:11
kayo さん、こんにちは。
今回は3、4、5枚目に嬉しいコメントを
いただきありがとうございます。

5枚目は木の周りをウロウロしながらよい
ポイントを探した甲斐がありました、好評
いただきとても嬉しいですね。

佐賀の彼岸花は今月一杯が見頃だそうです。
琵琶湖周辺で咲き始めるのももうすぐでしょう。(^^)


<< 彼岸花の在る風景 3      彼岸花のある風景 >>