2010年 08月 04日
夕暮れの夕菅
8月4日(水曜日)

今回は夕暮れ迫る玄界灘と夕暮れに合わせるように
花弁を広げる夕菅をUPしました。
夕菅は夕方に花開くと言われていますが、結構明るい
内から咲いていますから昼頃でも咲いているのでは、
と思うのですが、今度午前中に行って確かめてみます。(笑)

それはともかく、やはり日が暮れかかると花弁を一杯に
広げて自分をアピールしているようでした。
*カメラ Digilux 3



1 夕暮れの海辺で。 夕方7時頃の写真です。
夕暮れの夕菅_c0014538_2244223.jpg




2 黄昏の玄界灘-1。(この画像はクリックで大きくなります。)
夕暮れの夕菅_c0014538_22444022.jpg


3 黄昏の玄界灘-2。
夕暮れの夕菅_c0014538_22445886.jpg


4 黄昏の玄界灘-3。眼前に在るのは玄海原子力発電所。その右奥は平戸辺りでしょうか、赤トンボが飛んでいます。
夕暮れの夕菅_c0014538_22451430.jpg


5 夕菅の花開く頃。 とでも言いましょうかこれを撮ったのは6時15分頃、花弁もしっかり開いているようです。
夕暮れの夕菅_c0014538_22453584.jpg


6 岩陰からそっと。 そのまんまじゃないか、と言われても困るのですがそのまんまの夕菅です。(笑)
夕暮れの夕菅_c0014538_22455156.jpg


by tusima-kaji | 2010-08-04 23:29 | Comments(8)
Commented by sansenkiso at 2010-08-05 07:22
たそがれ時に花開くユウスゲの雰囲気がよく伝わってきました!
1枚目がお気に入りです。
Commented by tusima-kaji at 2010-08-05 12:49
sansenkiso さん、こんにちは。
今回は1枚目に嬉しいコメントありがとうございます。
どうやらユウスゲは日差しのあるうちは筒状に開いていて
夕方暗くなるにつれて大きく開いてくるようですね。

玄界灘の夕焼けもまた美しいものでした。(^^)
Commented by jikomannte at 2010-08-05 20:25
今回は岩の間からこちらを窺うような仕草に見える
6枚目に惹かれました。
2枚目の夕焼けの中の小さな島も、印象的ですね。
Commented by tusima-kaji at 2010-08-05 23:00
純さん、こんばんは。
今回は2、6枚目にコメントいただきありがとうございます。
2枚目の夕焼けはもうそろそろ帰ろうか、と思って
ユウスゲから目をそらして海を見たらこんな感じで
久々の玄界灘の夕焼けに少し感動でした。

6枚目は岩陰のユウスゲ、岩陰からこちらを除いている
ように撮るためちょっと試行錯誤しました。(笑)
Commented by 瑠璃 at 2010-08-06 01:29 x
1枚目、夕暮れ時のだれもいない浜辺にユウスゲが咲いていて絵を見てるような錯覚に陥ります。
映画のロケ地によさそうですね。

2,3,4とこの時期の空も雲が色々な表情を見せてくれてちょっと感動しました。
主婦にとってゆっくり撮ることのできない時間帯なのでなおさらです!
Commented by tusima-kaji at 2010-08-06 14:12
瑠璃さん、こんにちは。
静かな夕暮れの浜辺に咲くユウスゲ、映画のロケ地には
ほんと最適かもですね。(^^)
夕方の5時、6時は主婦にとってはもっとも忙しい時間帯
ですね、玄界灘の夕焼け風景を撮ってよかったです。

今回は2、3、4枚目にとても素敵なコメントをいただき
ありがとうございました。
Commented by tazu at 2010-08-07 08:51 x
kajiさん、おはようございます。
それにしても、すごい玄界灘ですね。
私は、2枚目と3枚目に特に惹かれました。
2枚目の空の色、3枚目の雲からもれる光の帯、それに島とのバランスがとってもいいですね。
Commented by tusima-kaji at 2010-08-07 12:29
tazu さん、こんにちは。
今回は2、3枚目に惹かれていただきありがとうございます。
玄界灘の夕焼けは私もあまり見る機会が無いので
こんな写真が撮れて嬉しかったです。(^^)


<< 黄昏のユウスゲ(ユウスゲ最終回)      海岸のゆうすげ >>