2010年 07月 14日
多久市「聖光寺」の2000年ハス。
7月14日(水曜日)

10日土曜日は帰省された純さんと、この2000年
ハスの撮影を兼ねて久々のプチオフ会となりました。
ハス撮影の後は伊万里でネムの花を撮りジョイフルで軽食、カメラ雑談、
で暫しの時を過ごし散会。

しかし、帰り始めた途端に雨が本降りとなり撮影中に
降らなかったことを「長野撮影晴れ男純さん」に改めて感謝
したことでした。(笑)
純さん楽しい一時をありがとうございました。(^^)
*カメラ Digilux 3


1 2000年ハスというのは何でも2000年前の弥生時代の遺跡から種が発見されたからということで、正式名は発見者にちなんで「大賀ハス」と言うそうです。
多久市「聖光寺」の2000年ハス。_c0014538_17125798.jpg




2 葉陰にもめげず。(実はこのハスは倒れ掛かっていました。)
多久市「聖光寺」の2000年ハス。_c0014538_17132650.jpg


3 選手交代。 花の近くに蕾が欲しかったです。
多久市「聖光寺」の2000年ハス。_c0014538_17135134.jpg


4 これぞ、2000年ハス。 というつもりで撮ったのですが...^_^;。クリックで拡大しますです。
多久市「聖光寺」の2000年ハス。_c0014538_17141897.jpg


5 シオカラトンボ。 どうせ止まるならハスの花に止まってくれよなぁ。(^^)
多久市「聖光寺」の2000年ハス。_c0014538_17143871.jpg


by tusima-kaji | 2010-07-14 17:43 | Comments(12)
Commented by マリア at 2010-07-14 19:04 x
市美術館でシアトル展観て来ました、
日本画はやはり息を呑むほど美しく、芥子の花が取分け・・もとろん、光琳・宗達の合作 鹿図にも圧倒されたのは言うまでもありません。静寂中:同じ思いの大賀蓮でしょう。ね、
Commented by jikomannte at 2010-07-14 21:06
いえいえ、こちらこそ楽しいプチオフ、ありがとうございました~。

今回は4、5枚目に惹かれました。
4枚目は花弁のエッジがしっかりしていながら、優しい描写ですね。
5枚目はシャープで現実感のある発色が、良いですね。
LEICA D VARIO-ELMAR 14-150mmは高倍率ズームですが、
只者ではありませんね。
Commented by 瑠璃 at 2010-07-14 22:48 x
いや~、私も4枚目の光の具合と色香にうっとりしました。
1枚目のお宅、毎日古代ハスを撮影できて羨ましいです。
トンボさんもkajiさんのために、アクロバティックなポーズを取ってくれたんですね。
良き晴友をお持ちでいいですね!
Commented by sansenkiso at 2010-07-15 17:09
お久しぶりです 半月振りですから。
旅行から帰ったら怠け癖がついてしまってお休みしていました。

大賀ハスが気懸りなんですが連日の大雨で外出もままなりません。
来週には梅雨も明けるようですね またよろしくお願いします。
Commented by tusima-kaji at 2010-07-15 17:32
マリアさん、こんにちは。
シアトル展で日本美術の鑑賞とは素敵ですね。(^^)
光琳や宗達といった超芸術家には及びもしませんが
一年ぶりの大賀ハス、何とか頑張ってみました。

コメントありがとうございます。
Commented by tusima-kaji at 2010-07-15 17:46
純さん、こんにちは。
今回は4、5枚目にお見通しのコメントありがとうございます。

花弁などのエッジがしっかりしているのはDMC L1と
違うところのようですね、L1はある理由でこのエッジを
滑らかにしたと聞いております。

5枚目のシャープさと柔らかさは私もびっくりです、
流石Leica ですね。
LEICA D VARIO-ELMAR 14-150mm はL1の借り物
ですが、兄弟機種だけに違和感がありません。
これからが楽しみです。(^^)
Commented by tusima-kaji at 2010-07-15 17:56
瑠璃さん、こんにちは。
今回も嬉しいコメントありがとうございます。
4枚目は久しぶりのハスに気合が入りました。
尤も、多少モニター美人(プリントすると冴えない。)では
ありますが、好評いただき嬉しいです。

1枚目のお宅は蓮池が近くていいですよね、私も
そう思います。早朝の散歩はいいでしょうね。
5枚目のトンボはもう少しユニークな格好がして
欲しかったですね、例えば、前の2本の足で逆立ち
するとか...。(笑)
Commented by tusima-kaji at 2010-07-15 18:05
sansenkiso さん、こんにちは。
そうでしょう、あまりにもゆっくりした旅行だなぁ、
と思っていました。(笑)

大賀ハス、確か昨年もUPされていましたですよね。
梅雨にはこのところ泣かされています。もう暫くの辛抱
のようですが、雨はもう沢山ですね。
Commented by biwakokayo4 at 2010-07-17 16:07
そちらは大雨の被害はなかったですか?
先週1週間は大雨のニュースばかり聞いていたような気がします。
蓮も梅雨明けを待ち望んでいたことでしょう。
4枚目の蓮が色鮮やかですね。
1枚目は奥に見える家の窓から
蓮が眺められるのが羨ましいです。
Commented at 2010-07-18 07:31 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tusima-kaji at 2010-07-18 14:22
kayo さん、こんにちは。
そうですね、このところ雨のニュースばかりで
今年の梅雨明けは何時になるのか心配して
いましたら、昨日急に梅雨明け宣言でした。(笑)

今回は4枚目を好評いただきありがとうございます。
このカメラはとても使い勝手が良いのでこれからが
楽しみです。

1枚目の家の人はこの季節、早朝の散歩なども
楽しみでしょうね、この蓮池の傍は広い公園になって
いますので朝の涼しいうちの散歩はたまらないでしょう。(^^)
Commented by tusima-kaji at 2010-07-18 14:26
鍵コメさん、こんにちは。
そうでしたか~、それは素敵なことですね。(^^)


<< 蓮池のそばの睡蓮(7月10日プ...      霧にむせぶ紫陽花(霧の大聖寺に... >>