2010年 06月 02日
ハマヒルガオ
6月2日(水曜日)

浜昼顔を見に久しぶりに唐津浜を訪ねてみました。
紫陽花が本格的に咲く少し前にこの花が咲きますので、
写真を撮る私にとっては時期的にはちょうどいいですね。
*カメラ Dijilux Digilux 3


1 軽食レストランのあるホテルの中庭に咲いていた浜昼顔です。
ハマヒルガオ_c0014538_16313671.jpg




2 砂浜に咲く。 砂浜に咲くのは大変です、波は被るし、砂は焼けるしでも毎年この時期になるとちゃんと咲きます。
ハマヒルガオ_c0014538_1632221.jpg


3 砂浜が嫌になったわけでもないでしょうが、こちらは砂浜のそばの松林の中で咲いています。
ハマヒルガオ_c0014538_16322554.jpg


4 松林の中は日照時間が限られるので、あまり繁殖できないようですね。
ハマヒルガオ_c0014538_1632464.jpg


by tusima-kaji | 2010-06-02 17:01 | 花(薔薇、紫陽花、ほか) | Comments(14)
Commented by jikomannte at 2010-06-02 20:11
ここは唐津の待ち合わせで良く使う、あのホテルの砂浜でしょうか。
アングルファインダーが使いたくなるシーンですね。(笑)
Commented by tazu at 2010-06-02 22:58 x
この風景は、唐津のホテルで見たことがあります。
なんとかシーサイドホテルでしょうか。
今回は、1番、4番が気に入っています。
気持ちの良い、青空、海、それにハマヒルガオですね。
Commented by sansenkiso at 2010-06-03 07:12
去年までは今頃は琵琶湖でハマヒルガオを見たものですが
今年からは琵琶湖へ行く機会も減ってしまってまだ見ていません。
南国のムードですね!
面白い形をした島がいいです。
Commented by tusima-kaji at 2010-06-03 12:28
純さん、こんにちは。
唐津で待ち合わせで使うホテルは「虹の松原ホテル」と
いいますが、そのすぐ近くの砂浜です。
私が今回入った軽食レストランのあるホテルは「唐津シーサイド
ホテル」でした、この二つのホテルは砂浜で見ると2~300
メートル程の距離しかありません。

アングルファインダーは2枚目のような写真では必携ですね。(^^)


Commented by tusima-kaji at 2010-06-03 12:39
tazu さん、こんにちは。
このホテルは仰るとおり「唐津シーサイドホテル」です。
海や砂浜が良く見える結構なレストランでした。
1枚目はレストランの女性店員さんに頼んで中庭に
入れさせてもらって撮りました。

4枚目は松林の木漏れ日がちょっとムードを出して
くれたようです。
Commented by tusima-kaji at 2010-06-03 12:55
sansenkiso さん、こんにちは。
琵琶湖でもハマヒルガオが咲いているようですね、
時々、ブログで見て喜んでいます。
ホテルの中庭だと大概こんな雰囲気になりますね。

この島は高島と言いますが、この島には宝くじが当る
という噂の「宝当神社」があり、年間20万人も参拝者が
あるそうです。
写真で見るだけでも多少は何かがあるかも、ですね。(笑)
Commented by biwakokayo4 at 2010-06-03 20:48
1、2枚目の海との組み合わせがハマヒルガオらしい感じがします。
ハマヒルガオ 私は昨日琵琶湖に見に行ってきました。
今年はあまり咲いていませんでした。
それでも砂浜の厳しい環境に咲いて感心しますね。
低い位置に咲いているので撮影するのに疲れました。(笑)
宝当神社・・・バスガイドさんが説明されたことがありました。
私は宝くじを買わないので・・・(笑)
Commented by 瑠璃 at 2010-06-03 23:05 x
1枚目、対岸の島の形とタコのような葉っぱ(名前が思い出せません)の形がユーモラスで楽しいですね!
4枚目も雰囲気があって素敵ですね~。
Commented by tusima-kaji at 2010-06-04 00:04
kayo さん、こんばんは。
ハマヒルガオはやはり海辺ですね、それも砂浜が
似合っているようです。
砂浜での撮影はちょっと大変ですが、気持はいいですね。
地を這うように咲いているのでアングルファインダーが
欲しくなります。

宝当神社、行くときがあったら撮った写真をブログで
大きくUPしたいですね。(笑)
Commented by tusima-kaji at 2010-06-04 00:16
瑠璃さん、こんばんは。
今回は1、4枚目に楽しいコメントをいただき
ありがとうございます。

1枚目のタコのような葉っぱ(笑)はハマユウの
葉です、ハマユウは7月頃に咲きますので、この後
ハマヒルガオが咲かなくなった頃咲き始めるので
一緒に植えてあるのでしょう。

4枚目はマツボックリと一緒に咲いている様子も
可愛いですね。
Commented by legato22 at 2010-06-04 22:11
虹の松原のハマヒルガオ、昨年ちょっとだけ撮ったことを思い出しました。
熱い砂浜にこんな可憐な花が咲くなんて不思議な気がしますね。
砂浜がよく似合うハマヒルガオですが、松林の木漏れ日の中もいい雰囲気ですね。
Commented by nakajimaakira1948 at 2010-06-05 07:47
kaji さん、おはようございます!
わたしは植物をめでる感性が不足しておりまして
浜昼顔にたいするコメントがうまく書けません。 すみません m(_ _;)m

背景の帽子のような島が素晴らしいですね。
数年まえにも おなじような事を書いたような気がしま~す。

Commented by tusima-kaji at 2010-06-05 12:45
legato さん、こんにちは。
ハマヒルガオは去年撮れなかったので今年は
忘れないように早めに出かけました。
砂浜もこんな可憐な花が咲いていると何となく
楽しくなりますね。

松林の中は2~3年前はもっと群生していたように
思いますが、今年は寂しい感じでした。
Commented by tusima-kaji at 2010-06-05 13:01
nakajima さん、こんにちは。
嬉しいコメントありがとうございます。
浜昼顔と書いてくださるだけで嬉しいですね。(^^)

帽子のような島は高島といいまして、ここにある宝当神社に
お参りすると宝くじに当るという噂です。
連絡船で15分くらいですので一度行ってみたいのですが、
中々時間がありませーん。(笑)


<< いろいろな花たち。      花しょうぶ-2 (佐賀市やまと... >>