2010年 05月 08日
新緑溢れる見帰りの滝
5月8日(土曜日)

唐津市相知町の見帰りの滝は紫陽花で有名ですが、
この時期の新緑もとても素晴らしいです。
紫陽花の咲く頃は毎年訪れるのですが、今回は
森林浴を兼て新緑の写真を撮りに出かけました。
*カメラ DMC L1


1 滝へ向かう入り口です、此処を左へ上って行きます。滝の近くにも駐車場があり、車でも行けますが、それでは何しに来たのか
  分りませんので私は歩いていきます、それに滝のそばの駐車場は狭くて10台ほどが精一杯です。
新緑溢れる見帰りの滝_c0014538_11451413.jpg






2 滝へ向かって歩き始めるとすぐにこんな景観が目に飛び込んできます。
新緑溢れる見帰りの滝_c0014538_11454012.jpg


3 家族連れものんびりと。お父さんは昼寝のようです。
新緑溢れる見帰りの滝_c0014538_1146011.jpg


4 滝へ行くには渓流を挟んで車道と山道とがあります。山道の所々に設けてある休憩所です。
新緑溢れる見帰りの滝_c0014538_11462230.jpg


5 渓流の傍ではもうすぐ紫陽花が咲きます。
新緑溢れる見帰りの滝_c0014538_11464051.jpg


6 見返りの滝の近くにある吊橋の上から渓流を振返ってみました。
新緑溢れる見帰りの滝_c0014538_1147105.jpg

このところ、20分程も歩くと左足が痛くなっていけません、そのため今回は超スローでゆ~っくりと歩いて滝までやってきました。
しかし、それでも時間にして駐車場から20~30分の道のりですが、車で行く家族や若者達の何と多いことか、さすがに呆れました。^_^;

by tusima-kaji | 2010-05-08 12:26 | Comments(9)
Commented by pierre1228 at 2010-05-08 18:31
紫陽花の時しか行ったことありませんが、新緑のこの時期も良いですね。
私は、1枚目の右側の駐車場に停めて、山側の道を歩くのが好きです。
涼を求めて行ってみたくなりました。
Commented by jikomannte at 2010-05-08 23:13
今回は最後の一枚に惹かれました。
最近暑い日が続いておりますので、涼みに行かれたのでしょうか。
でも滝傍まで歩きとなると、反対に一汗かきそうですね。(笑)
Commented by tusima-kaji at 2010-05-09 00:53
pierre1228 さん、こんばんは。
見返りの滝の新緑はとても良いですよ、ご家族で
森林浴などには最高だと思います。
見返りの滝も水量があって迫力がありますよ。

私は1枚目の駐車場ではなくて、もう一つ下の駐車場に
停めて車道を歩きます、車道から渓流を見ながら歩く
のが好きなんです。
Commented by tusima-kaji at 2010-05-09 01:12
純さん、こんばんは。
今回は6枚目に惹かれていただきありがとうございます。
新緑と森林浴を求めて行って来ました、滝までは
左足のことで思いっきりゆっくり歩きましたので、
とても気分が良かったです。

今年は雨が多くて滝の水量が増えているようです、
紫陽花も楽しみですね。
Commented by sansenkiso at 2010-05-09 05:59
おっしゃるように新緑と森林浴には絶好の場所のようですね。
こちらも山国ですから深くて険しい渓谷や渓流がたくさんあります。
昔は平気で山道を歩いたものですが、最近は自信がありません。
Commented by tusima-kaji at 2010-05-09 09:04
sansenkiso さん、おはようございます。
今の季節は新緑が美しくて、何となく山に目や足が
向いてしまいますね。
私も山道を歩くのは大変なので、歩きやすい場所を
探して新緑や森林浴を楽しんでいます。

此処は佐賀県内でも紫陽花がとても有名な所ですので、
そちらの方も楽しみにしています。
Commented by biwakokayo4 at 2010-05-11 12:12
歩くのには最高の場所なのに・・・
車で行くのはもったいない。
きっと足の悪い方が乗っていらしたのでしょう。(笑)
3枚目の男の子は何を狙っているのでしょう?
お父さんは靴を脱いでリラックスしていますね。
6枚目の吊り橋の上からの眺めがいいです。
新緑がきれいな水辺は秋もきれいでしょう。
Commented by tusima-kaji at 2010-05-11 12:43
kayo さん、こんにちは。
ほんと、車で行くのはもったいない道なんですよ。
どうも、さーっと行ってさーっと戻って、また違うところへ
行こうというのが目的のようですね。^_^;

3枚目、子供はこんな所に来ると夢中になりますね、
簡単に獲れる様な魚は居ないと思いますがそれでも
楽しいんですね。

此処は紫陽花がとても綺麗に咲くので毎年楽しみに
しています、紫陽花が咲き始めるのももうすぐですね。
Commented by tazu at 2010-05-12 22:20 x
kajiさん、こんばんは。
ここは、夏の暑いときに行くと、涼しそうですね。
紫陽花の咲く頃に、是非、一度行ってみたいと思います。
私は、最後の写真が一番、印象に残りました。
広がりというか、渓谷の状況と、渓流の流れ、それに新緑が眩しいですね。


<< 新緑溢れる見帰りの滝  2      唐津城の藤棚 >>