2009年 10月 24日
石積みの棚田(佐賀県相知町蕨野棚田にて)
10月24日(土曜日)

石積みの棚田にはある種の魅力があるようです、石垣の稜線で
水平や垂直にあるいは斜めに仕切られた空間が面白いです。

*カメラDMC LC-1


1 軽トラックの上で前回写真を撮らせていただいた奥さんが柿を取っています。ちなみに、ここで私は柿を
  二枝もいただきました、それはとても甘く美味しい柿でございました。(^^)
石積みの棚田(佐賀県相知町蕨野棚田にて)_c0014538_1981634.jpg








2
石積みの棚田(佐賀県相知町蕨野棚田にて)_c0014538_1983897.jpg


3
石積みの棚田(佐賀県相知町蕨野棚田にて)_c0014538_198574.jpg


4
石積みの棚田(佐賀県相知町蕨野棚田にて)_c0014538_1991631.jpg


5
石積みの棚田(佐賀県相知町蕨野棚田にて)_c0014538_1993573.jpg


6 遠くに見えるのは蕨野地区の家並みです。棚田の下にはコンクリートの防壁があります。
石積みの棚田(佐賀県相知町蕨野棚田にて)_c0014538_1995296.jpg


by tusima-kaji | 2009-10-24 19:30 | Comments(8)
Commented by jikomannte at 2009-10-24 19:53
今回は1、3枚目に惹かれました~。
特に1枚目の、軽トラの荷台から柿取りしている情景が良いですね。
Commented by 瑠璃 at 2009-10-25 11:03 x
前回の石積み棚田も素晴らしかったですが、
今回のは一つ一つ積み上げられた石が凛と自己主張していていいですね!
昔の人の知恵と努力に目を見張らずにはいられません。
2,3,5がいいですね~。
菜の花の季節もまたちがった雰囲気でいいでしょうね~!
Commented by sansenkiso at 2009-10-25 14:55
予定よりも長いお休みになってしまいましたが
体慣らしからはじめて少しずつ行動を再開することにしました。
カメラには触れていませんでしたからまた一年生からの出発です。

前回に続いて整然と組まれた石積みを巧みに撮られた素晴らしい作品ですね!
Commented by tusima-kaji at 2009-10-25 18:10
純さん、こんばんは。
今回は1、3枚目に嬉しいコメントありがとうございます。
1枚目はコスモスを入れて棚田を撮っていたら、奥さんの軽トラックが
来て止まりました。
柿は戴くし、素敵な写真は撮れるしで最高の気分でしたよ~。(笑)
Commented by tusima-kaji at 2009-10-25 18:28
瑠璃さん、こんばんは。
今回は2、3、5と前回の写真に素敵なコメントをいただき
ありがとうございます。
2、3枚目は石積みの部分的な美しさを、5枚目はその素敵な
活用を撮ってみました。

春は日本一の石積み棚田の上に菜の花でも咲いていればいいですね。(^^)
Commented by tusima-kaji at 2009-10-25 18:36
sansenkiso さん、こんばんは。
完治されたようで良かったようですね。早速、身体慣らしですか
お元気ですね~。(^^)
sansenkiso さんの素敵な作品を楽しみにしています。

今回は撮影者冥利の嬉しいコメントをいただきありがとうございます。
Commented by biwakokayo4 at 2009-10-27 11:37
1枚目の石垣、高いですね。
奥さんが柿を撮るのに軽トラの上からというのもいいアイデアで感心しました。
コスモスと柿の実の色が秋を感じさせますね。
3枚目はまるでお城に登っていくような雰囲気があります。
昔の人のご苦労が察しられます。
Commented by tusima-kaji at 2009-10-27 13:31
kayo さん、こんにちは。
今回は1、3枚目に素敵なコメントありがとうございます。
1枚目はタイミングよく軽トラが着てくれました、美味しい柿まで
いただき最高にラッキーでした。

3枚目は急峻な地形ですから、道の両側が石垣で挟まれて
いるような場所もあります、ほんとにお城に登っているような
感じがします、彼岸花が枯れていなければ良かったのですが。(^^)


<< 佐賀のリンゴ園      日本一高い石積みの棚田 >>