2009年 09月 23日
早朝の江里山棚田の彼岸花
9月23日(水曜日)

早朝とはいっても8時過ぎですから、大したことはありません。(笑)
朝は6時起床で7時半出発、30分足らずで江里山棚田到着です。

久し振りに体感する朝の青空と清々しい空気に酔いしれました、
おかげで3年は長生きしそうです。(^^)

*カメラ DMC LCー1


1
早朝の江里山棚田の彼岸花_c0014538_9384553.jpg




2
早朝の江里山棚田の彼岸花_c0014538_9391185.jpg


3
早朝の江里山棚田の彼岸花_c0014538_9392880.jpg


4 江里山棚田の奥の院。此処には初めて来ました、見事な棚田の景観にびっくりです。今まで気が付かなかったのです、アホですね。(^^)
早朝の江里山棚田の彼岸花_c0014538_9394714.jpg


5 この辺りの彼岸花はこれからがピークになりそうです。
早朝の江里山棚田の彼岸花_c0014538_9401877.jpg


6
早朝の江里山棚田の彼岸花_c0014538_9403888.jpg


by tusima-kaji | 2009-09-23 09:54 | Comments(10)
Commented by jikomannte at 2009-09-23 20:01
江里山棚田の奥の院、来年は是非、訪ねてみたいですよん。
朝の斜光線が、印象的ですね~。
Commented by legato22 at 2009-09-23 23:00
江里山棚田は一昨年、風邪のために行きそこなって、まだ行ったことがありません。
朝の空気が気持ちよさそうなお写真ばかりですね。
やはり棚田も朝や夕方が魅力的ですね。
奥の院、素晴らしい景色です、来年は行ってみたいです。
Commented by sansenkiso at 2009-09-24 06:50
車で30分足らずのところに素晴らしい棚田があるとは恵まれた環境ですね。
朝の光に輝く4枚目の棚田風景に惹かれました。
その畦道に赤く点在する彼岸花・・・羨ましい光景ですよ。
Commented by biwakokayo4 at 2009-09-24 09:10
1枚目、棚田と集落が同時に撮影できるのが羨ましいです。
緑の中に赤い彼岸花が映えます。
4枚目以降の奥の院、棚田の形と静かな雰囲気が素敵ですね。
今年は台風の被害もなくて農家の方も大喜びでしょうね。
Commented by tusima-kaji at 2009-09-24 12:45
純さん、こんにちは。
嬉しいコメントありがとうございます。
もう何年も江里山棚田に来ているのにこんなところがあるとは
知りませんでした。
表の棚田と違ってこちらの方は静かで美しい棚田が広がって
います、来年はご一緒したいですね。
Commented by tusima-kaji at 2009-09-24 12:54
legato さん、こんにちは。
嬉しいコメントありがとうございます。
朝の江里山棚田、無理して早起きした甲斐がありました、今回の
連休は20日の初日だけが快晴で後はサッパリでしたから、尚更
喜んでいます。

奥の院は表の棚田の上の方から、東に続く道を登って行きます、
緩やかな坂道ですからお散歩気分で行けますよ。
Commented by tusima-kaji at 2009-09-24 13:01
sansenkiso さん、こんにちは。
今回は4枚目に嬉しいコメントありがとうございます。
江里山棚田は自宅から近いので毎年訪れています。

4枚目のあぜ道付近の彼岸花は、これからがピークの
ようでした、出来ればもう一度、夕方にでも行ってみたい
ですが、定かではありません。(^^)
Commented by tusima-kaji at 2009-09-24 13:14
kayo さん、こんにちは。
今回は1、4枚目に素敵なコメントありがとうございます。
棚田と集落が一緒に撮影できるのは有難いです、出来れば
地元の人も一緒に撮れればよいのですが...。

奥の院は撮影者も少なくとても静かで美しいところでした。
最近の台風は通る道がずれたようで、助かっていますが、
代わりに大雨が襲うようになりました、ほんとに変な気候に
なったものです。

Commented by 瑠璃 at 2009-09-24 18:24 x
やはり朝の空気や光は違いますね~。
彼岸花もまだ初々しくてぴったりの雰囲気です。
4枚目の棚田はとても美しいです。

佐賀は連休中おお天気がイマイチだったのですね。
それでもこんな素敵な棚田風景が撮れて、ホントよかったですね。
今週末の彼岸花はどうなんでしょうね。
お花は見ごろに当たるのが難しいですよね~。
Commented by tusima-kaji at 2009-09-24 23:48
瑠璃さん、こんばんは。
今回は4枚目に素敵なコメントをいただきありがとうございます。

連休の天気は私にとっては初日の20日だけが最高の天気でした、
21日は曇天、22、23日は朝から雨が降ったり止んだりで酷い
連休でした。^_^;

初日の日曜日に無理して早起きして出かけた甲斐がありました、
早朝の清々しい空気を腹いっぱい吸ったおかげで3年くらい寿命が
延びたようです。(笑)

彼岸花は今週末まではなんとかもちそうですよ。


<< 秋模様      有明海風物詩「棚ジブのある風景」 >>