2009年 08月 26日
久々のLC-1
8月26日(水曜日)

久し振りにLC-1で写真を撮ってみました。たぶん3年ぶりくらいでは
なかろうかと思います。
しばらく使っていないので最初は恐る恐るでしたが何の問題もなく写る
ことが分かってホッとしました。
思えば懐かしいカメラです、今言うコンデジですが吐き出す画像の素晴し
さに一目惚れして買ったカメラです。(笑)

実はこのカメラ防湿庫などという物を持たない私は家の食堂の戸棚に放り
込んでいたのですが、(勿論、シリカゲルぐらいは入れていました。^_^;)
何時か処分しようと思っていました。しかし、最近或るお方のブログで
LC-1で写された画像を拝見し、このカメラの吐き出す画像を再認識して
自分でも写してみたくなったという次第です。


1  これはJPEG画像ですがコンデジとは思えない柔らかな写りに改めて惚れ直しました。
   しばらく古女房と付き合ってみたいと思います。(笑)
久々のLC-1_c0014538_23493052.jpg


2 2、3枚目はRAW現像ですが、やはり↑のJPEGの方が良いように思います、でもこれはこれで
  気に入っています。
久々のLC-1_c0014538_23532852.jpg


3
久々のLC-1_c0014538_23495252.jpg


by tusima-kaji | 2009-08-26 23:54 | Comments(10)
Commented by sansenkiso at 2009-08-27 05:50
LC-1というのはLUMIX DMC-LC1のことでしょうか。
発売は2004年3月ですから5年も前になりますね。
コンデジはオリンパス一辺倒でしたからまったく不勉強でした。
実売価格が14万円以上だったそうですから高級機だったのですね。
Commented by tusima-kaji at 2009-08-27 12:50
sansenkiso さん、こんにちは。
>LC-1というのはLUMIX DMC-LC1のことでしょうか。
そうです、Panasonic LUMIX DMC-LC1のことなんですよ、
私が買ったのは確か2004年の春頃でしたが値段がいくら
だったか覚えていません。(笑)

LEICA DC バリオ・ズミクロン F2.0~2.4/14~45mm
(35mm 換算28~90mm) というとてつもないレンズだ
そうですが、その頃の私はまだデジカメを良く知らないもの
ですからその価値をぜんぜん知らないまま買いました。

今はDMC L1 一辺倒ですが、久しぶりに使ってみて驚き
ました、とても撮りやすくまた吐き出す絵が何とも優しい感じが
するのがいいですね。

処分しなくてよかったー、と今改めて感じています。(^^)
Commented by jikomannte at 2009-08-27 21:17
2枚目の画面構成が秀逸ですね。
しかし、このプリウスのボディカラー、良いですね~。(笑)
Commented by datian at 2009-08-27 21:41
まだまだ現役ですね。たしかだいぶ以前のオフ会で同じ場所を
E-300でも撮ったのですが、DMC-LC1の方が解像していたよう
な記憶があります。なつかしさとともにDMC-LC1のすごさに
再び驚いています。
Commented by 瑠璃 at 2009-08-27 23:14 x
LC-1というのが判らなくて、昨日はあちこちのネットを徘徊してしまいました。
私の持っているコンデジのルミックスに合うレンズキャップもLC-1だったので、ますます判らなくなってしまいました。

夕暮れの景色なのでしょうか? 私も2枚目が好きですね~。
Commented by biwakokayo4 at 2009-08-28 08:41
カメラも好きになってあげないとカメラからも好かれないと思っています。
それで、いい相棒になってくれると・・・・。
だから、古女房を大事にしてください。(笑)
いいカメラなのにもったいない。
Commented by tusima-kaji at 2009-08-28 12:17
純さん、こんにちは。
2枚目にお見通しのコメントありがとうございます。
実は私もこのプリウスのボディカラーは好きなんですよ。(笑)
Commented by tusima-kaji at 2009-08-28 12:36
datian さん、こんにちは。
5年も前の古いカメラLC-1を持ち出したのは実は私なりの理由が
ありまして、それは最近の新しいデジカメに引かれはしますが、どうも
買う気が起きないということでしょうか。

買う気がないのに何となくせかされているような気がして、それで
ヘタな買い物をしないための防御策でもあるのです。(笑)
しかし、3年以上も放ったらかしていたわりにはよく写るので感心して
います、これからは時々このカメラで撮った写真をUPするつもりです。
Commented by tusima-kaji at 2009-08-28 12:47
瑠璃さん、こんにちは。
お騒がせしてスミマセンです。このカメラはもう数年前に生産中止に
なっておりますからDMC LC-1では中々出てこないようです。
もし調べられるのでしたら、Panasonic LUMIX DMC-LC1を
ヤフーの検索に入れたら少しはこのカメラのことが出ているようです。

今回は2枚目に惹かれていただきましてありがとうございます。(^^)

Commented by tusima-kaji at 2009-08-28 12:57
kayo さん、こんにちは。
そうですね、新しいカメラもよいですが古いカメラもまたいいもんですね。

このカメラを買ったときはRAW撮りが出来るとは知りませんでした、
もっとも手振れ補正はないし、ノイズはかなり出ますが好みの写真が
撮れそうなので新しいカメラを買ったつもりで大事にして行きたいですね。(^^)


<< 誰もいない黄昏の遊園地(佐賀市...      夕暮れの有明海(佐賀市東与賀海... >>