2009年 08月 15日
ある晴れた日の佐賀平野の夕暮れ
8月15日(土曜日)

久し振りに有明海沿岸の東与賀海岸に行ってみました。
梅雨が明けたとはいっても九州北部は曇天の日が多く、この日のように
青空が広がったのは珍しいことでした。

*東与賀海岸は佐賀県中部にあり有明海に流れ込む嘉瀬川河口を中心に
広がる海岸です。また、此処は私の貴重な撮影スポットでもあります。


1  秋の気配。 まだ8月の初旬(6日)だというのに秋の気配を感じますね。 
ある晴れた日の佐賀平野の夕暮れ_c0014538_11104876.jpg


2 佐賀平野北部。 海抜”0”メートルの田園地帯が広がります。
ある晴れた日の佐賀平野の夕暮れ_c0014538_11111987.jpg




3 
ある晴れた日の佐賀平野の夕暮れ_c0014538_11113866.jpg


4 犬を連れた赤シャツのおねーさん。 ここでは滅多に出会えることのない千歳一遇のチャンスでした。(笑)
ある晴れた日の佐賀平野の夕暮れ_c0014538_11115340.jpg


5 黒雲が広がる夕暮れ。 これ以降は翌日の夕暮れ風景です。
ある晴れた日の佐賀平野の夕暮れ_c0014538_11121065.jpg


6 東に延びる畦道。 
ある晴れた日の佐賀平野の夕暮れ_c0014538_11125284.jpg


7 暗い東の空。 なんとも凄い空模様です、でもまだこれは良い方だと思います。なんといっても青空が見えていますからね~。^_^;
ある晴れた日の佐賀平野の夕暮れ_c0014538_111389.jpg

*次回は河口に広がる有明海の夕暮れをUPする予定です。

by tusima-kaji | 2009-08-15 11:51 | 夕暮れ | Comments(12)
Commented by legato22 at 2009-08-15 20:00
緑一色の佐賀平野の眺め、ゆったりとして気持ちいいですね。
赤いシャツのオネエサンがいい所に現れてくれてよかったですね。
ここは大授搦干潟のあたりですよね。
鳥撮りで2度ほど訪れたことがあります。
海の鳥も魅力的でしたが、この広々とした佐賀平野も撮ってみたいなぁと思ったことを覚えています。
その頃は300mm1本で出かけてたので残念でした。
シチメンソウの頃に出かけてみたいですね。
Commented by 瑠璃 at 2009-08-15 21:47 x
あっら~、たしかに秋の気配を感じます。
佐賀は本当に空気が綺麗なんですね!
博多の緑や空の青さと色が違いますもの。

一度に写真を公開してもったいないくらいです。
すごくいい空気をたくさん吸った気分になりました!
ありがとうございます。
Commented by biwakokayo4 at 2009-08-16 00:43
1,2枚目は佐賀平野の広がりを感じて気分爽快です。
貴重な青空だし。(笑)
今年は雨が多く、また降らない日も雲が多く
なかなか撮影に行く気分にもなりません。
朝夕は涼しくて秋のようなさわやかな風が吹きますね。
Commented by jikomannte at 2009-08-16 06:57
今回は1枚目に惹かれました。
この位置関係からしますと、次回は有明の海でしょうか。(笑)
Commented by tusima-kaji at 2009-08-16 12:10
legato さん、こんにちは。
今回は佐賀平野の写真に嬉しいコメントありがとうございます。
赤いシャッのおねーさん、丁度この辺りにカメラを向けていた
時なのでタイミングが良かったです。

此処が大授搦干潟かどうか地図上の地名は分かりません、が
確かに干潟の上には時々、鳥たちが飛来してしていますね。
秋になったら是非訪れてください。(^^)
Commented by tusima-kaji at 2009-08-16 12:29
瑠璃さん、こんにちは。
秋の気配を感じていただきありがとうございます。
このような風情を見ると8月に入ると暑中見舞いが残暑見舞いに
替わるのも頷けますねぇ。

>博多の緑や空の青さと色が違います...。
そうですね、気候条件よって違いますがやはり田園が多いからでしょうね。
写真の公開は週に一度ですから精一杯頑張りました~、でないと
忘れ去られる恐れがありますからね~。(笑)
Commented by tusima-kaji at 2009-08-16 12:40
kayo さん、こんにちは。
今回は1、2枚目に素敵なコメントありがとうございます。

今年の夏の気象状況はほんとに酷いですね。
梅雨が長かった分暑さもそれほどに感じなかったので、
夏の天気になったら写真を撮りまくろう、と思っていた
のですが当てが外れました~。(←これホントです。(^^))
Commented by tusima-kaji at 2009-08-16 12:45
純さん、こんにちは。
今回は1枚目に惹かれていただきありがとうございます。

>この位置関係からしますと、次回は有明の海でしょうか...。
当りで~す。
久し振りの有明海干潟の夕景をたっぷりと用意しました。(笑)
Commented by nakajimaakira1948 at 2009-08-18 10:22
kaji さん、おはようございます!
どの写真も空の色が 日本のものとは思えない素晴らしい色ですね。

4枚目の犬を連れたおねぃさん、なんか中東の感じがしますね。
中東には こんな緑はありませんが
バックの建物の前の椰子の木と おねぃさんの風貌がそう思わせるのでしょう。

Commented by sansenkiso at 2009-08-18 10:41
梅雨明けが大変遅れてこんな見事な青空にはなかなか出会えませんでした。
先日、開田高原でコスモスとススキを見てきましたが
真夏がないまま秋が訪れるのでしょうか。

長い夏休みからやっと戻ってきました またよろしくお願いします。
Commented by tusima-kaji at 2009-08-18 12:01
nakajima さん、こんにちは。
佐賀平野の写真に嬉しいコメントありがとうございます。
この日は久々の青空がとても印象的でしたので、少しRAW現像で
コッテリとした感じを出してみました。

4枚目は夕日が射したおねぃさんの顔や、バックの風景、田園の
緑などイメージ通りに仕上がってとても自己満足している1枚です
ので、コメントをいただきとても嬉しいですよ~。(^^)
Commented by tusima-kaji at 2009-08-18 12:17
sansenkiso さん、こんにちは。
梅雨明けはこちらも同様に大変長いものでした、この日は
珍しく良く晴れましたので気分も爽快でした。
最近は少し晴れ間が多くなりましたので、写真を撮る機会に
恵まれています。

>長い夏休みからやっと戻ってきました...。
疲れたときは休養が一番ですね~、後で素敵な作品を拝見
させていただきますね。(^^) 


<< 快走(諸富町にて)      佐賀平野の夕暮れ(予告画像) >>