2009年 08月 01日
梅雨の晴れ間の花撮影ー夕暮れの海辺に咲く夕菅(ユウスゲ)ー 玄海町にて
8月1日(土曜日)

海辺に咲く夕菅(ユウスゲ)は珍しいようです。私もはじめて見ましたが、
海の青と夕菅のレモンイエローは良く似合うなぁ、と感心しました。
特に夕暮れになってくると今まで半開きだった花弁がいつの間にか一杯に
開いていたりして撮り直すこともしばしばでした。


1 海辺の夕菅-1。
梅雨の晴れ間の花撮影ー夕暮れの海辺に咲く夕菅(ユウスゲ)ー 玄海町にて _c0014538_1247941.jpg





2 海辺の夕菅-2。
梅雨の晴れ間の花撮影ー夕暮れの海辺に咲く夕菅(ユウスゲ)ー 玄海町にて _c0014538_1320999.jpg


3 きら星のように。
梅雨の晴れ間の花撮影ー夕暮れの海辺に咲く夕菅(ユウスゲ)ー 玄海町にて _c0014538_13254361.jpg


4 
梅雨の晴れ間の花撮影ー夕暮れの海辺に咲く夕菅(ユウスゲ)ー 玄海町にて _c0014538_12522035.jpg


5 風車と夕菅。
梅雨の晴れ間の花撮影ー夕暮れの海辺に咲く夕菅(ユウスゲ)ー 玄海町にて _c0014538_12541836.jpg


6 夕菅と原子力発電所-1。
梅雨の晴れ間の花撮影ー夕暮れの海辺に咲く夕菅(ユウスゲ)ー 玄海町にて _c0014538_12555386.jpg


7 夕菅と原子力発電所-2。
梅雨の晴れ間の花撮影ー夕暮れの海辺に咲く夕菅(ユウスゲ)ー 玄海町にて _c0014538_12564789.jpg


8 夕菅と原子力発電所-3。
  正確には九州電力玄海原子力発電所、原子力エネルギーの利用は人類の夢だと言われていますが
  反面、放射能という恐ろしい副作用があり、一つ間違えば大きな自然破壊にも繋がりかねません。
  願わくばこの夕菅の咲くような美しい自然が失われることがないように...。
梅雨の晴れ間の花撮影ー夕暮れの海辺に咲く夕菅(ユウスゲ)ー 玄海町にて _c0014538_12573141.jpg


9 玄界灘を眺めて。
梅雨の晴れ間の花撮影ー夕暮れの海辺に咲く夕菅(ユウスゲ)ー 玄海町にて _c0014538_12581794.jpg


10 トワイライトブルーの中で。  
梅雨の晴れ間の花撮影ー夕暮れの海辺に咲く夕菅(ユウスゲ)ー 玄海町にて _c0014538_1259196.jpg

*今回ははからずも大量UPとなりました、最後までご覧いただきありがとうございました。

by tusima-kaji | 2009-08-01 13:31 | 撮影紀行 | Comments(12)
Commented by jikomannte at 2009-08-01 21:56
今回は2、3、4枚目の切り取に惹かれました。
いずれも印象的なフレーミングですね。
Commented by tusima-kaji at 2009-08-02 00:03
純さんこんばんは。
今回は2、3、4枚目に惹かれていただきてありがとうございます。
2枚目は私も好きな1枚ですので選んでいただいて嬉しいですね。
Commented by 瑠璃 at 2009-08-02 01:19 x
映画を見ているような錯覚に陥ります。
自然の中のユウスゲ、人工物とのコラボ、どれもユウスゲは出しゃばることもなく、浮き立つこともなく、自然に咲いていて気持ちが癒されますね~。
1,2,5が特に好きですね~。
本当にのびのび咲いていますね。
10年後も同じようにのびのび咲いてくれるのでしょうかね?
Commented by tusima-kaji at 2009-08-02 12:08
瑠璃さん、こんにちは。
写真からユウスゲが自然にのびのびと咲いていることを感じて
いただきまして、私としては最高に嬉しいですね~、頑張って
撮ってきた甲斐がありました。(^^)

此処が近場でしたら時々出かけることもできるのですが、なにせ
此処から佐賀の我が家までは車で片道1時間半もかかりますので
おいそれとは行けませんです。(笑)

今回は特に1、2、5枚目を選んでいただきありがとうございます、
5枚目はアングルなどにかなり苦労をしましたので殊更嬉しいです。
Commented by biwakokayo4 at 2009-08-02 13:22
1,2,3,10と光の加減が変化していくと
この花は夕方から咲き始めると言うのが実感できます。
黄色も鮮やかになってきますね。
5枚目の風車、私も地元の水生植物園の風車で苦労します。
こういう時だけ新しいレンズが使ってみたくなりますが、
普段はあまり利用しないから買いませんが・・・・(笑)
Commented by 1000-kaze at 2009-08-02 15:17
始めまして・・・
海岸に咲くユウスゲ、素敵です!
始めて見ましたよ!
伊吹山で、見た事有るのですが、写した事は無いです。
こんな場所へ、行って見たいなぁ。
九州じゃ、無理かなぁ?

素敵な光景、ありがとう(^^)

Commented by legato22 at 2009-08-02 22:26
大好きな海辺の風景の中にこんなにいっぱいのユウスゲなんて夢のようです。
2枚目は光が美しくてとくに印象的です。
夕方にならないと咲かないというのがうらめしいですね。
近場ならばまだ見に出かけることも可能ですが遠いのが残念です。
Commented by tusima-kaji at 2009-08-03 00:11
kayo さん、こんばんは。
今回は海辺に咲くユウスゲに素敵なコメントあがとうございます。

10枚目はこの日最後のシャッターでした、夕方4時半頃から
撮りはじめこの写真は7時6分ですが、もう少し夕暮れの雰囲気を
出した方がよかったように思っています。

風車は近くで撮ると背が高くてファインダーに収めるのに苦労しますねー。
なんて言ってると純さんに笑われてしまいますが、私もこんな時は
超広角レンズが欲しくなってきます。(笑)
Commented by tusima-kaji at 2009-08-03 01:36
1000-kaze さん、こんばんは。
始めまして...、この度は、海辺に咲くユウスゲの写真に素敵なコメントを
いただきましてありがとうございます。
この写真を撮った後ネット検索で調べてみましたが海辺に咲くユウスゲの
写真はほとんどありませんでした、やはり海辺に咲くのは珍しいのですね。

もし、この季節九州に来られる機会がありましたら、此処を忘れないで
思い出してくださいね。(^^)
Commented by tusima-kaji at 2009-08-03 01:36
legato さん、こんばんは。
今回は2枚に素敵なコメントありがとうございます。
此処はほんとに不思議な光景でした、近くに(対岸ですが)原発が
あるのもまた面白いです。(^^)

夕方にならないと咲かない、と言うより開かないといった方が正確
かもですね、というのもほとんどの花が半開き状態でしたから。
何時か機会があったら是非訪れてみてください、legato さんなら
きっと素晴しい写真が撮れると思いますよ。(^^)
Commented by sansenkiso at 2009-08-04 06:52
近代的な原子力発電所とユウスゲの花の組合せが素晴らしいと思います。
私の近くの伊吹山にもこのユウスゲが咲いて観察会も開かれます。

2枚目と5枚目が特に気に入りました!
Commented by tusima-kaji at 2009-08-04 12:31
sansenkiso さん、こんにちは。
今回は2、5枚目に惹かれていただきありがとうございます。

原子力発電所とユウスゲの組み合わせは私も気に入りまして
3枚もUPしてしまいました。
何時かまた頃合いをみて撮りに行きたいと思っています。

伊吹山のユウスゲ、できれば見たいですね。


<< 佐賀の夏ー唐津城と屋形船ー      梅雨の晴れ間の花撮影ー海岸に咲... >>