2009年 07月 29日
梅雨の晴れ間の花撮影ー海岸に咲くユウスゲ(夕菅)ー 玄海町にて
7月29日(水曜日)

前回で浜の浦の鬼百合を紹介しましたが、鬼百合を撮った後、更に足を伸ばして
次のポイントに向かいました。これという当てがあったわけではありませんが
まぁ、久し振りに玄界灘を近くで見たくなったというところです。
現地に着いて驚きました、何と海岸の岩場の辺りに黄色い花が点々と咲いて
いるではありませんか、傍にあった案内板を読んでこの花が始めてみるユウスゲ
だと知りました。

考えてみると、これまで何度か訪れた場所ではありますがこの季節に来たことは
一度もなかったのでした。


1 日暮れを待つユウスゲ。  ユウスゲは夕方になって花が開き始めるのだそうです、この写真を
  撮ったのが4時45分ですから、まだ夕方には早かったようでユウスゲは半開きですね。
梅雨の晴れ間の花撮影ー海岸に咲くユウスゲ(夕菅)ー 玄海町にて_c0014538_186327.jpg




2 潮風に吹かれて。  この日の天気は晴れたり曇ったり、写真では分かりませんが風が強くユウスゲも涼しそうでした。
梅雨の晴れ間の花撮影ー海岸に咲くユウスゲ(夕菅)ー 玄海町にて_c0014538_1872714.jpg


3 潮風に吹かれて。  赤い色は鬼百合です。
梅雨の晴れ間の花撮影ー海岸に咲くユウスゲ(夕菅)ー 玄海町にて_c0014538_1881192.jpg


4 岩陰で。  岩場に近いと時々風邪が止みます、すらっと伸びたユウスゲの花姿はなかなかのものです。(笑)
梅雨の晴れ間の花撮影ー海岸に咲くユウスゲ(夕菅)ー 玄海町にて_c0014538_1885341.jpg


5 潮騒を聞きながら。
梅雨の晴れ間の花撮影ー海岸に咲くユウスゲ(夕菅)ー 玄海町にて_c0014538_1895381.jpg


6 ユウスゲが続く海岸。ここから先がユウスゲの群生地になっていますがそれは次回にでも紹介する予定です。(^^)
梅雨の晴れ間の花撮影ー海岸に咲くユウスゲ(夕菅)ー 玄海町にて_c0014538_18104744.jpg


7 参考までにユウスゲの案内板を載せました。
梅雨の晴れ間の花撮影ー海岸に咲くユウスゲ(夕菅)ー 玄海町にて_c0014538_18113764.jpg


by tusima-kaji | 2009-07-29 18:22 | Comments(8)
Commented by jikomannte at 2009-07-29 20:38
今回は5枚目にシビレました~。
夕菅(ユウスゲ)、ニッコウキスゲとお仲間なんですね。
長野の山と九州の海、何かしら繋がっているように思わせてくれますね。(笑)

樫原湿原にも咲いているんですね~。
Commented by legato22 at 2009-07-29 21:43
ユウスゲって海辺に咲くんですね・・・山の花だとばかり思ってました。
以前、樫原湿原で夕方になれば咲きますよと守る会の方からうかがいましたが、夕方まで居るわけにもいかなくて・・・。
5枚目、“潮騒を聞きながら”というタイトルがぴったりで素敵です。
夕官と書くんですね、知りませんでした(^^ゞ
Commented by biwakokayo4 at 2009-07-30 06:43
5枚目の潮騒を聞きながら・・・・
3枚目の潮風に吹かれて・・・・・
タイトルも写真も素晴らしいですね。
写真は足で・・・・で言われますがそうですね。
こういう素敵な光景も出かけなければ見つけられません。
写真から潮風がこちらに吹いてくるようです。
Commented by tusima-kaji at 2009-07-30 12:36
純さん、こんにちは。
今回は5枚目にシビレていただきましてありがとうございます。

>長野の山と九州の海、何かしら繋がっているように...。
そうですね、野に咲く花、海辺に咲く花はいろいろありますが、
このユウスゲは両方に咲くようです。
お盆頃までは咲いているかもですね。
Commented by tusima-kaji at 2009-07-30 12:46
legato さん、こんにちは。
5枚目に嬉しいコメントありがとうございます。

ユウスゲは山にも海辺にも咲くようですよ、私も初めてなので
ネットで調べてみましたが、出てくるのは山のユウスゲばかり
でした、海辺に咲くユウスゲは珍しいようです。

ユウスゲは夕暮れから開き始めるそうですが、ここの花は
ほとんど半開き状態でした、多分この梅雨時の天候のせい
だと思います。
Commented by tusima-kaji at 2009-07-30 12:56
kayo さん、こんにちは。
今回は3、5枚目に素敵なコメントをいただきありがとうございます。

早く仕事から解放されてゆっくり写真を撮っていたいですね。(笑)
行きつけの場所も季節や時間帯を変えて行くとまた違った風景や
光景に出会うことができる、ということがよく分かりました。

これからもいろいろな所に行ってみたいですね。(^^)
Commented by 瑠璃 at 2009-07-30 21:24 x
どれもいい感じでさすがですね~。
特に1,3,5に惹かれましたが、誰もいない海とのコラボも素晴らしいです!
お忙しい時間の合間を縫っての撮影なのでしょうが、いつもいい被写体を探されていますね~。

Commented by tusima-kaji at 2009-07-31 15:36
瑠璃さん、こんにちは。
今回は1、3、5枚目に嬉しいコメントありがとうございます。
此処は数人(2~3人)の釣り人が私の傍を通り過ぎて行った
だけで信じられないくらい誰もいませんでした。(笑)

でもそのおかげでユウスゲも伸び伸びと咲いていまして、私も
ゆっくり写真をとることができましたよ。
写真は今のところ私の唯一の趣味ですので頑張っていますが
正直なところ、もう少し時間が欲しいですね。(^^)


<< 梅雨の晴れ間の花撮影ー夕暮れの...      梅雨の晴れ間の花撮影ー鬼百合ー >>