2009年 07月 04日
今年2回目の花菖蒲(佐賀市大和町菖蒲園にて)
7月4日(土曜日)

今回は6月13日に純さんご兄弟と大聖寺の紫陽花を撮った帰りに寄った
大和町菖蒲園の花菖蒲です。
私はこれで今年2回目の花菖蒲撮影、それで少しは花菖蒲にも慣れてきた
ようですが、写真は相変わらずですね。(笑)


1 池の映り込みが今一つ冴えませんねー。
今年2回目の花菖蒲(佐賀市大和町菖蒲園にて)_c0014538_1126136.jpg




2 園内風景。
今年2回目の花菖蒲(佐賀市大和町菖蒲園にて)_c0014538_11285260.jpg


3 綺麗どころを狙って...。
今年2回目の花菖蒲(佐賀市大和町菖蒲園にて)_c0014538_11294977.jpg


4 今を盛りと...。
今年2回目の花菖蒲(佐賀市大和町菖蒲園にて)_c0014538_113041100.jpg


5 紫陽花にこだわりつつ...。
今年2回目の花菖蒲(佐賀市大和町菖蒲園にて)_c0014538_11312947.jpg


6 紫陽花にこだわり過ぎてこんなになりましたー。^_^;
今年2回目の花菖蒲(佐賀市大和町菖蒲園にて)_c0014538_11322027.jpg


by tusima-kaji | 2009-07-04 11:46 | Comments(10)
Commented by biwakokayo4 at 2009-07-04 12:26
お天気が曇りだったようで水面への映り込みはくっきりとは行きませんね。
でもその分、花はみずみずしく見えます。
ピーカンのお天気なら花弁がしおれて・・・・
写真を撮るのに100パーセントのお天気って難しいですね。
1枚目の写真が広がりがあっていいですね。
Commented by tusima-kaji at 2009-07-04 18:47
kayo さん、こんにちは。
今回は1枚目を好評いただきましてありがとうございます。

確かに、ピーカンだと花弁はしおれますし、曇天ですと池などの
映り込みはサッパリになってしまいますね、もう少し考えて撮る
べきでした。

それにしても菖蒲の花は難しいですねぇ、立ち姿のいい花を
探すだけでくたびれます。(笑)
Commented by sansenkiso at 2009-07-05 05:41
もう1ヶ月も前になりますが綺麗に咲きそろっていましたね。
花撮りは花探しの結果次第で大きく左右されますから大変ですよ。

昨日は大賀ハスを観て来ましたが花探しに仮設通路を1時間も歩きました。
Commented by tusima-kaji at 2009-07-05 11:40
sansenkiso さん、おはようございます。
紫陽花も菖蒲もそろそろ終焉ですね、。これからは夏の風物詩に
目を向けなければなりませんが、夏はやはり花火でしょうか。(^^)
大賀ハスといえばこちらでも一箇所心当たりがありますが、もう
終わっているかも知れません。
Commented by jikomannte at 2009-07-05 21:04
今回は5枚目の「紫陽花を気にしつつ」に強く惹かれました。
白い花菖蒲の質感描写、巧いですね。
右下にも紫陽花があると、四周を紫陽花に囲まれた清楚な花菖蒲の
印象が更にアップしますね。(笑)
Commented by legato22 at 2009-07-05 22:02
壮観ですね~。
こんな風にびっしりと咲いた菖蒲の風景はまだ目にしたことがありません。
これだけ咲いていると目移りしてしまいそうですね。
紫陽花に囲まれた白い菖蒲、輝いてますね♪
Commented by 瑠璃 at 2009-07-06 11:34 x
花菖蒲もなかなか難しい被写体ですよね。
お花の色にも左右されるし、天候の影響も大きし。
それにしてもずいぶんお花が多いんですね! ちょうど見ごろかな?
濃い紫のお花がもっと点在しててくれたら、最高でしたね。
2枚目は黄色いお花がアクセントになって素敵ですね~。
数か所撮ってみて花菖蒲はやはりお花で勝負(菖蒲)っていうのがよく解かりました(そんなの当たり前ですが今頃判りました)。
Commented by tusima-kaji at 2009-07-06 12:07
純さん、こんにちは。
今回は5枚目に嬉しいコメントありがとうございます。
白の質感描写は多分にレンズの性能によるところが大きいですね、
camera RAWは白トビ、黒潰れチェックがありますから楽です。
右下隅にコピーした紫陽花を貼り付けとけばよかったですね。(笑)
Commented by tusima-kaji at 2009-07-06 12:13
legato さん、こんにちは。
5枚目に嬉しいコメントありがとうございます。
背景に紫陽花を写し込むのはかなり大変でしたよー、
右下にコピーした紫陽花を貼り付けとけばよかったですね。(笑)
Commented by tusima-kaji at 2009-07-06 12:21
瑠璃さん、こんにちは。
お花勝負(菖蒲)の楽しいコメントありがとうございます。(^^)

2枚目は黄色い花がもう少しあったらなぁ、と思いながら
撮影しました、花の色はフレーミングの重要なポイントの
一つになりますね。

立ち姿の良い花菖蒲を見つけるのは中々大変ですよねー。


<< 大賀ハス(多久市聖光寺にて)      紫陽花シリーズ・最終回「大聖寺... >>