2009年 05月 02日
肥前町カメラ散策2(イロハ島展望)
5月2日(土曜日)

写真は4月18日午後の撮影ですが実はこの日、鷹島(長崎県)肥前町(佐賀県)大橋(全長5キロ)の
開通式がありました。
別に、開通式に出席予定があったわけではありませんが(笑)、土曜日でもあり午後から出かけてみました。
現地近くには午後3時半頃着いたのですが其処から約6キロの距離が渋滞で酷い目に遭いました。
それはさておき、この写真は現地に向かう途中の県道204号からそれてイロハ島展望台に寄った時のものです。

この展望台に来るのは久し振りで道もおぼろげでしたが、何とか辿り着きしばし美しい景観に酔いしれました。(^^)



1 画面右上奥が伊万里市、その少し手前がナムラ造船所です。ー今回の画像は全てクリックで拡大します。ー
肥前町カメラ散策2(イロハ島展望)_c0014538_11105211.jpg





2 一隻の漁船が漁から帰ってきました。
肥前町カメラ散策2(イロハ島展望)_c0014538_11184521.jpg


3 少しづつ移動しながらこの漁船を追ってみることにしました。
肥前町カメラ散策2(イロハ島展望)_c0014538_11192871.jpg


4 此処は漁船の進行の分岐点、右に曲がればこのブログでも時々紹介する波多津漁港、左に曲がれば前回紹介した大浦浜漁港(他にも小さな漁港はありますが..)です。
肥前町カメラ散策2(イロハ島展望)_c0014538_11204998.jpg


5 どうやらこの漁船は大浦浜漁港に向かっているようです。
肥前町カメラ散策2(イロハ島展望)_c0014538_11214058.jpg


6 此処から左は展望台からは写せません。^_^;
肥前町カメラ散策2(イロハ島展望)_c0014538_11223410.jpg


7 私はこの辺が一番美しく見えました、画面ほぼ中央は海水浴場その右手の建物は国民宿舎(ガラス張りの展望風呂もあります。)です。
肥前町カメラ散策2(イロハ島展望)_c0014538_11232242.jpg


8 展望台の写真と風景を重ねて撮ってみました、大きくすると良く分かりますよー。(^^)
肥前町カメラ散策2(イロハ島展望)_c0014538_11241276.jpg


by tusima-kaji | 2009-05-02 12:07 | 撮影紀行 | Comments(14)
Commented by jikomannte at 2009-05-02 20:00
今回は6枚目に惹かれました~。
島影から漁船が顔を出した瞬間を、ベストな配置で捉えていますね。
Commented by biwakokayo4 at 2009-05-02 20:50
5,6枚目の風景を見ていると
外海の荒波もこの奥のほうまで来ると
入り組んだ地形によって静かな海になるようですね。
とても優しい女性的な雰囲気がします。
山の緑と海の青と目にも優しい写真です。
Commented by tusima-kaji at 2009-05-03 01:17
純さん、こんばんは。
今回は6枚目に惹かれていただきありがとうございます。
6枚目は外そうかな、と思っていましたので好評いただき
とても嬉しいですね。(^^)
Commented by tusima-kaji at 2009-05-03 01:36
kayo さん、こんばんは。
5、6枚目に素敵なコメントありがとうございます。
新緑と海のブルーが融合する美しい風景なのですが
中々思うようには撮れません、お言葉を励みにまた秋にでも挑戦
してみたいと思っています。(^^)
Commented at 2009-05-03 17:13
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tusima-kaji at 2009-05-04 01:02
鍵コメさん、こんばんは。
了解しました~。(^^)
Commented by sansenkiso at 2009-05-04 07:11
新緑と碧い海は初夏を思わせますね。
これと良く似た風景が伊勢志摩でも見られます。
玄界灘と聞けば男性的ですがこのいろは島周辺は女性的ですね。
Commented by tusima-kaji at 2009-05-04 14:16
sansenkiso さん、こんにちは。
イロハ島の写真にコメントいただきありがとうございます。

玄界灘沿岸でも伊万里湾は特に奥まっていますので波風も
穏やかなようです。新緑で化粧した島々が静かな青い海面を飾る
春の風景はまさに女性的です。
Commented by nakajimaakira1948 at 2009-05-04 21:41
kaji さん、こんばんは!
1、2、3 ・・・ 8枚目まで ぜんぶ美しいです。
25年ほどむかし、名村の技師をしていた兄に連れられて見に行った景色です。

この海の青さ、点々と浮かぶ緑の島々
なんとも言いようがありません、kaji さん ありがとうございました m(_ _;)m
Commented by tusima-kaji at 2009-05-05 10:48
nakajima さん、おはようございます。
25年も前と現在の景色とがそれほど変わらないとは、自然は
素晴しいですねー。機会があれば是非一度イロハ島を見に
訪れてくださいませ。

佐賀は昨日は一日中雨でした、今日は朝から五月晴れです、
雨の雫をたっぷり吸い込んだ庭の若木が眩しいです。
Commented by 瑠璃 at 2009-05-05 18:49 x
拡大するとさらに見応えがありますね~。どれも甲乙つけがたいです。
しかし海もきれいですが、緑もすごいですね!
船がいいアクセントになっていて気持ちが晴れ晴れします。
イロハ島のことjは知りませんでしたが、海のある風景はいいですね! 
島国に生まれた日本人ですから特にそうなのかもしれません。
Commented by legato22 at 2009-05-05 21:36
今まで何度も唐津を訪れているのにこんな素晴らしい場所があるなんて知りませんでした。
また訪ねるのが楽しみです。
イロハ島の展望台に着いた時はもうお腹がペコペコ、写真どころではなくて、早々に国民宿舎に食事に向かってしまいました。
もっと撮影しておくべきだったとkajiさんの素敵な作品を拝見して悔やんでいます。
今度はお弁当持参で出かけないといけませんね(^^ゞ
Commented by tusima-kaji at 2009-05-06 00:23
瑠璃さん、こんばんは。
船のアクセントに好評いただき嬉しいですね。(^^)
イロハ島の風景は一見する価値はあると思います機会があれば
是非一度訪れてください。

海のある風景は私も好きです、もっとも私の実家は漁業でしたから
たまに海を見ないと気が治まらなくなるんですよねぇ。(笑)


Commented by tusima-kaji at 2009-05-06 00:46
legato さん、こんばんは。
展望台から見るイロハ島の風景は一瞬全てを忘れさせるような
ところがありますね、でも腹の虫だけは黙っていませんです。(笑)

私が行ったときは弁当持参のご夫婦が美味しそうにおにぎりを
食べていました、それを見て急に腹の虫が泣き出した私は仕方なく
自動販売機のジュースで我慢でした。

春のイロハ島もよいですが秋もいいですよー。(^^)


<< 鷹島肥前大橋からモンゴル村      肥前町カメラ散策 >>