2009年 04月 18日
桜風景ー最終回ー(多布施川の桜)
4月18日(土曜日)

桜風景の最終回です。今はもう桜も散ってアチコチで若葉が萌えていますが、
更新が週1回なものですから少し遅れてしまいました。
多布施川は嘉瀬川という大きな川から人工的に分水された川で佐賀市内及び
その周辺の水田を潤す貴重な水源ですが、この川の両岸に咲く桜が美しく、
毎年この季節になると佐賀の人々の心を和ませてくれています。


1 桜並木の入り口に立てられている看板。
桜風景ー最終回ー(多布施川の桜)_c0014538_0434885.jpg




2 ここからは桜のトンネルが続きます。
桜風景ー最終回ー(多布施川の桜)_c0014538_0441826.jpg


3 川のそばには散歩道が続いています。
桜風景ー最終回ー(多布施川の桜)_c0014538_0443458.jpg


4 平日の5時半頃ですが、あまり散歩する人も見受けませんでした。
桜風景ー最終回ー(多布施川の桜)_c0014538_0445289.jpg


5 風見鶏と桜。
桜風景ー最終回ー(多布施川の桜)_c0014538_0465058.jpg


6 古木の桜ですが、生き生きとして美しい...。
桜風景ー最終回ー(多布施川の桜)_c0014538_0473980.jpg


7 国道34号線の橋の上からの撮影です。
桜風景ー最終回ー(多布施川の桜)_c0014538_0475578.jpg


8 市内の多布施川を遡って上流に来ました、川の近くにある小さなお堂です。
桜風景ー最終回ー(多布施川の桜)_c0014538_0481450.jpg


9 こちらは川そばのお堂です、夕陽を浴びた桜が光っていました。
桜風景ー最終回ー(多布施川の桜)_c0014538_0484483.jpg


10 この写真は日没後6時半頃の撮影です、上流は人家が少ないので夕陽が日没まで続きます。
桜風景ー最終回ー(多布施川の桜)_c0014538_049231.jpg

*最後までご覧いただきましてありがとうございました、次回の桜風景は来年ですね。(^^)

by tusima-kaji | 2009-04-18 01:05 | 桜風景 | Comments(12)
Commented by jikomannte at 2009-04-18 06:45
今回は2、3、8枚目にシビレました。
2、3枚目は絶妙のフレーミングに、夕方の光線、色温度が相乗効果を
発揮してますね~。
8枚目のお堂は、古い茅葺のお堂にトタン補修したものなのでしょうが、
昭和モダンといった趣がありますね~。
Commented by legato22 at 2009-04-18 20:45
夕方の光なんですか?2枚目はとくにやさしい光の中で桜がひときわ美しいですね。
こういう風景を拝見していると、やはり桜っていいものだなぁとつくづく感じます。
7枚目の川辺の風景もゆったりとしてとても好きです。
今ほもうすっかり桜も散ってしまって野山の風景もさびしくなりましたね。
今日は山藤がとても綺麗でしたよ。
Commented by tusima-kaji at 2009-04-19 00:32
純さん、こんばんは。
2、3、8枚目にシビレていただきありがとうございます。(笑)
夕方の色温度は5800~6300くらいで撮っています、L1は
簡単に色温度が設定、調節できるので楽しいですね。

8枚目のお堂は以前にも桜の季節に撮ったことがあります、
近くに神社があるのですが神社よりもこちらに惹かれます。
昭和モダンの感じとは素敵な表現ですねー、流石ですね。
Commented by tusima-kaji at 2009-04-19 00:58
legato さん、こんばんは。
写真は3月31日の夕方5時頃から撮り始めラストが6時半頃
でした、会社が伊万里なもんですから帰ってくるのに時間が
かかるんですよねー。^_^;
でも夕方の桜は夕日に映えて情緒があって好きなんです。

7枚目の場所は桜が散り始めると花びらがびっしりと川面を
覆って流れて行くのですが、その様子を中々撮ることができません、
何時かきっと撮るでしょう。

桜は散ってしまいましたが、山肌は段々と木々の若芽に覆われて
きました、これもまた素敵な風景だなーと感じています。
2、7枚目に嬉しいコメントありがとうございました。
Commented by sansenkiso at 2009-04-19 13:23
少しぐらいは桜の花が残っているだろうと淡い期待を抱いて帰りましたが残念でした。
しかしこうして満開のトンネルが観られて大満足です。
2・7・8枚目がいいですね!
Commented by tusima-kaji at 2009-04-19 22:19
sansenkiso さん、こんばんは。
旅行はいかがでしたか、桜は残念だったでしょうがもうすぐバラの
季節が訪れますねー。

2、7、8枚目を好評いただきありがとうございます、2枚目の桜の
トンネルは夕方の斜陽が助けてくれたようです。
Commented by 瑠璃 at 2009-04-20 15:33 x
立派な桜並木ですね!
東京の神田川沿いの風景を思い出しました。
夕方の桜もなかなか風情があっていいですね~。
2、6、9枚目に惹かれました。

レタッチで色温度を変化させるのではなくて、カメラで設定するのですね?
αSDの時はカメラでできたのですが、今のカメラもできるのかな? ちょっとやってみます。思い出させてくださってありがとうございました。
Commented by tusima-kaji at 2009-04-21 12:46
瑠璃さん、こんにちは。
仕事が忙しくて中々思うように写真が撮れないことが多い
ものですから、撮り始めると夢中になってしまって困ります。
早朝は無理なので、せめて夕方でもという気持ちなのですが
夕方の風景は桜に限らず好きですね。

2、6、9に惹かれていただきありがとうございます、特に6、9枚目は
私の好きな写真なので嬉しいですね。

色温度設定は特に曇りや日影、夕暮れなどは重宝します、うまく
露出や色温度を合せると色調がとても綺麗な写真が撮れます。
もっとも、本当にうまくいくことは稀ですけどねー。^_^;
Commented by biwakokayo4 at 2009-04-21 19:59
2枚目の桜のトンネル、歩いてみたくなりますね。
7枚目の縦構図の川沿いの桜、見事ですね。
小さく男性が入っているのがワンポイントでしょうか?(笑)
何をされているのでしょう? 
夕方の桜、赤く染まって桜の花の色が鮮やかに見えます。
いろんな時間帯に撮影してみるのも面白いですね。
Commented by tusima-kaji at 2009-04-22 12:23
kayo さん、こんにちは。
2、7枚目に嬉しいコメントをいただきありがとうございます。
2枚目の桜のトンネル、この桜の下を歩くとなんだかシアワセ~、な
感じがします、ホントです。(^^)
7枚目の人は多分、小魚を獲るための梁(やな)を作っているようでした、
まぁ、ポイントといえばポイントでしょうかねぇ。(笑)

私の生活習慣上、写真は午後か夕方からの撮影が多いのですが、
夕陽に映える桜は情感があって好きですね。
Commented by datian at 2009-04-22 22:49
ここの桜はゴージャスでありながら気品もかねそなえているような、
感じがします。夕刻の斜めの柔らかい光のなかで桜の花びら一枚
一枚が光のなかで泳いでいるように見えます。
桜のトンネルは圧巻ですね。
毎回同じことを言ってしまうのですが、このレンズの解像力と
色調や色のつながり、いいですね。
Commented by tusima-kaji at 2009-04-23 15:46
datian さん、こんにちは。
多布施川の桜に素敵なコメントをいただきありがとうございます。
「ここの桜はゴージャスでありながら気品もかねそなえているような、...」
とは、とても嬉しいお言葉、撮影者冥利に尽きますですねー。(^^)

此処の桜(特に佐賀市内)は何時頃植えられたのかは分かりませんが
苔や草などが生えたりしている桜の木もありまして、古木が多いせいか
花びらが柔らかくしなやかな感じがします。

このレンズはシャープさと柔らかさを兼ね備えているようで、花撮りに
適していると思っていますが、なにせヘタな撮影者なものですから
望遠側にすると手振れが多いのが難点です。

これからもお言葉を励みに頑張りまーす。



<< 肥前町カメラ散策      馬場の一本桜は山桜だった!(武... >>